新入社員研修

2023年4月 6日 (木)

新入社員研修

皆さんこんにちは。
秋山です。

先日入社式を行い、
現在新入社員は研修を受けています。
皆さん緊張感が残りつつも、元気よく和気藹々と
取り組んでいる姿が印象的でした。


さて、加賀田組の新入社員研修では
同期との絆を深めるべく、
グループワークを多く取り入れながら研修を行っています。

R5_li



他己紹介ではペアでお互い相手について紹介を行いました。

事前にインタビューを行い、
全体の前で発表するのですが、
皆さん上手に相手の魅力や特徴を聞き出していました。


私も昨年同様に他己紹介を行いましたが、
同期について知る
良い機会だったと思っています。

その後の休憩時間では、
○○好きなんだね~とか、
今度○○一緒に行こうよなどの会話も生まれていました。

明日も引き続き研修は続きます!

2022年11月24日 (木)

新入社員フォローアップ研修

おはようございます。
野島です。


今日、明日は
新入社員フォローアップ研修。


グループワークからスタート。


恒例のくじ引きでグループ分け。
いつも建設に関わるくじを作る久保田。
このクジ引きの時点で毎度盛り上がる。

Img_3302


Img_33052


Img_33121


部長が私の隣で、
「なんで設計図見ないかなぁ~」とか
「あの班、大丈夫かなぁ~」とかずっと言っているので、

「もう手伝ってきたら?仲間に入れてもらいなよ笑」
ということで、
新入社員の中に部長も加わりお手伝いしています笑

お手伝いの域を超えて、
周りのグループをちらちらと意識しながら超真剣ですよ。

グループワーク盛り上がっている。

2022年4月20日 (水)

新入社員研修Ⅳ


20220411_105808

おはようございます。
野島です。


新入社員研修では、
各セクションの部署長との
ディスカッションを行っています。


新入社員からは、
これから期待していること、不安なこと。
関わってみたい建設物等を
簡単な自己紹介と共に話をして貰います。


また、
各々が部署長へ質問をし、
笑いを含めた回答から真面目な回答まで、
社会人になったばかりの彼らにアドバイスがありました。


半年後に
新入社員フォローアップ研修を行っているのですが、
その際も同じように、
部署長とのディスカッションを実施しています。


半年経って、
嬉しかったこと、辛かったこと、
同期のみんなと共有すると共に、
部署長の皆さんとも共有をしています。


配属先の部署長の他、
他部署の部署長の話を聞けることは、
新入社員にとって、
大切な時間となっています。

2022年4月13日 (水)

新入社員研修Ⅲ

Img_26531

おはようございます。
野島です。


新入社員研修。
本日は安全研修中です。


写真は、先日のグループワーク。

会社を設立し、建設業として経営をします。
もちろん商品は建設物。
材料費や給料、利益も各チームで計算しながら、
指定した条件の下、建設物を施工し、
4期経営をした後に決算報告です。


昨年も同じグループワークを実施致しましたが、
今年は材料費を考えながら
より強度な建設物を作るために
グループ内で非常に知恵を出し合っていました。


会社名や企業理念。
コーポレートマークまで、
グループ毎に個性豊かですね。


発表では、
「自分たちで企業理念を考えてみると、
加賀田組の企業理念がとても素晴らしいことが改めて分かった」
と言った意見もありました。


今年の新入社員達は
とっても堅実でした。


昨年よりも利益を出していた。


昨年のグループワークの様子はコチラからどうぞ。

2022年4月 8日 (金)

新入社員研修Ⅱ


Img_2637


おはようございます。野島です。

ただいまビジネスマナー研修中。

名刺交換をしております。


社会人となり、
初めて名刺交換をした時は緊張したなぁ~。

何度も学んだのに
「あれ?どーするんだっけ?」
「先に名刺お渡しするんだっけ?」等々・・・
学んだことがすべて吹っ飛ぶぐらいに頭が真っ白になりました。

2022年4月 7日 (木)

新入社員研修Ⅰ


Img_25911

こんにちは。野島です。


新入社員研修が始まっております。
入社前オリエンテーションで集合してから
1週間が経ちました。
みんな大分打ち解けてきました。


研修、休憩中の会話も弾んできましたし、
笑顔や笑いも増えてきました。


加賀田組の新入社員研修は
社長講話よりスタートです。


入社式で社長より訓示をいただきますが、
もっと砕けた話や社長とのQ&Aコーナーなど、
ピリッとした緊張の中にも和気藹々と
笑いが溢れる時間となりました。


社長より新入社員のみんなへ


「自分のやりたいこと、意志を貫き通せ。
自分で無理だと判断しない。
無理と思うことこそ挑戦せよ!!」

2022年4月 5日 (火)

令和4年度入社式


Dsc08239

令和4年4月1日
株式会社加賀田組 令和4年度入社式を執り行いました。


社長より訓辞をいただき、
新入社員へ辞令交付です。


辞令交付時に社長より
「頑張ってね!!」
「宜しく頼むよ!!」の言葉に
「ありがとうございます!!」
「頑張ります!!」と
元気よく応える新入社員の面々。


その後は、新入社員代表答辞。


答辞は新入社員代表が考えているのですが、
今年も上手だったなぁ~。


毎年入社式は、
採用担当者として、
無事に卒業し、
社会人のスタートラインに立った彼らを
しっかりと見届けることが出来る大切な日です。


加賀田組の仲間になってくれたこと、
本当に嬉しく、
背筋を伸ばして社長訓辞を聞いている姿、
辞令交付での初々しさ、
感動の瞬間です。


これから加賀田組の社員として
社会人生活がスタートしますが、
それぞれがプロフェッショナルな人材になるべく、
学び吸収して行動し、
自ら活躍の場を広げていって貰いたいです。


2022年3月25日 (金)

いよいよ


こんにちは。野島です。


23卒
Web会社説明会。
参加してくれる若手社員に
ヘッドセットを渡しています。


とある若手。


「これ今後、Web会議があるときとか、
また採用活動に使って貰いたいからあげる」
「え?いらないです」
「なんでよ?貰いなさいよ、買ったんだから!!」
「使いますかね?」
「また使って貰うから貰いなさいよ」
「じゃ、貰います・・・」


渋々、受け入れる。


で、本社にてWeb会社説明会に一緒に参加。


そのままヘッドセットを置いて帰る・・・
速攻電話です。


「やってくれたな!!笑」
「いや、違いますって!!わざと忘れたわけじゃ無いから!!笑」


そんなことがありました。
会社説明会その後・・・。


いよいよ
令和4年度新入社員の入社が近づいてきました。
4月1日は入社式です。


来週は入社前オリエンテーション。
入社前説明や健康診断、入社式予行練習等を行います。


卒研を頑張っていた彼らですが、
入社前に二級施工管理技士1次試験を受験し、
「合格しました~」と連絡を寄越す面々も。


入社式後は新入社員研修です。


毎年、研修主催部署としては
毎日バタバタの研修期間となりますが、
彼らの社会人としてのスタートを
間近で見ることが出来る機会をいただいていること。
本当に嬉しくありがたく思います。


研修は、
ビジネスマナーや会社のルールを学ぶことも大切ですが、
なにより同期の絆を深めて貰いたいということを主旨としています。


毎年異様な盛り上がりを見せるグループワーク。
くじ引きをして班分け。
くじもグループワークのお題に沿った写真で
「同じ写真集まれぇ~」としているので、
まずはそこから会話が生まれます。


遊び心を取り入れ実施をしていますが、
グループワークも
PDCAサイクルを回し
マネジメントをしています。


ちょっと難しい座学もありますが、
「楽しく学ぶ」ことも大切。

2021年11月25日 (木)

新入社員フォローアップ研修


Img_19551

こんばんは。野島です。


今日明日と新入社員フォローアップ研修開催。


久しぶりに会いますが、
現場に行ったり、電話したり、
メールのやり取りしたり、
インターンシップのお願いをしたりしているせいか、
あんまり久しぶり!!という感じがしないんですよね。


この研修では、
入社してからの振り返りを行い、
自分自身を見つめ直すこと。
そしてその振り返りをみんなで共有すること。


研修の主旨をみんなで共有し、
研修スタートです。


スタートは、
楽しいグループワークから。
グループワークは毎回、
和気藹々とみんなで大盛り上がりです。

その後は所属長とのディスカッションや
安全衛生研修等・・・。


Img_19361

Img_19581


本日の締めは社長講話です。


Img_19791

常に前向きに積極的に捉えて行動すること。


本当にこれにつきると思います。
待っていても何も始まりません。
ネガティブに考えても何もいいことない。


できるか、できないか・・・ではなく、
やるか、やらないか。
やらずに成功も失敗もなし。
失敗して学ぶことも沢山あります。
次にどう行動に移すのか。
迷っているなら先に進め!!です。

受動的にならず、
常に能動的に動いて自身の可能性を広げていって欲しいです。


ってな感じで、1日目終了。
写真を珍しく大量アップです。

明日も元気に!!


「冬期1dayインターンシップ エントリー受付中」

マイナビ2023

リクナビ2023

にいがた就職応援団ナビ2023

2021年4月12日 (月)

こんなプログラムもあり


Img_09321

こんにちは。野島です。

写真は、新入社員研修時のプログラム。
「他己紹介」

2人ひと組でペアになり、
インタビューテーマに沿って相手に根掘り葉掘り。

その後は、
インタビュアーが相手を紹介します。
「他己紹介」です。

発表時間いっぱいで他己紹介をするので、
浅い感じだと全然時間が進まない。

相手から話を聞き出す力、聞く力が必要となります。
傾聴力ですね。
コミュニケーションを取る上で大切なことですね。

なかなか難しいのです。


自己紹介では遠慮して、
なかなか自分の功績を発表しない新入社員もおりますが、
他己紹介を通じて、
「えーー!!そうなの!?」なんて事が紹介され
それはそれでお互いを知る良い機会でした。


「やっぱり自分のことを紹介して貰うのって恥ずかしいっすよ笑」
とのこと・・・