教育指導員

2023年8月17日 (木)

新潟県 UIターン促進事業

230626takachi_24


こんにちは。野島です。


新潟県産業労働部しごと定住促進課
「UIターン促進事業」において
弊社土木部の女性技術者を取材していただきました。


コチラより是非ご覧下さい!!


2020年6月25日 (木)

振り返り

0s2a5918


こんにちは。野島です。
PCにばかり向き合いすぎて
書類を書くことが減っていますが、
突然ひらがなが書けなくなったりしています。
【かぶしきがいしゃかがたぐみ】
これでいいんだっけ!?
【か】ってこれでいいんだっけ!?


教育指導員制度を設けている当社。
新入社員は入社すると3年間、
先輩社員が付きサポートをする制度。

1年毎に目標と振り返りを教育指導員と一緒にしています。
コロナ禍で提出期限を例年より遅らせましたが、
みなさんから続々と届いています。
全員提出後は、上長はもちろんですが
同期、教育指導員に発信しています。

目標に対してどう頑張ったのか?
それを教育指導員はどうサポートしたのか?
現場が違ってなかなか会えない彼らですが、
同期の思いや頑張りを知ることは大切なことだと思っています。

教育指導員のみなさんの想いにも感動します。
特に教育指導員を卒業する4年目社員くんたちの教育指導員。
イイ先輩達だなぁ~って熱い気持ちが伝わります。
サポートしたことの他に、
これからに期待し、背中を押してくれている様子がよく伝わります。
メールで送られてくるのですが、
朝メールチェックをしたときに見ると1日感動です。

こっそり若手くんのメールを転送してくれた教育指導員。

3年間ありがとうございました。
ずっと指導員でいてください・・・

って、感動しちゃいますよ!!

そんな私も8年目社員の教育指導員だったのですが、
今でも、彼女が誉められれば嬉しいし、
頑張りをめちゃめちゃ応援しています。
まぁ~仕事だけではなく、
しゃべりの腕も相当上がったので
ボケたときのツッコミが秀逸すぎて
逆にお世話になっている感ありです・・・笑


2018年11月26日 (月)

ブラッシュアップ

こんにちは。野島です。

出張だったので、仕事終わりに若手くんとご飯。
とにかく喉が渇いたからどこでもいい!!と意見が一致し、
着席早々、速攻で喉を潤しました。
「今日も頑張ったぁ~!!」と思える最高の瞬間。
喋りすぎて新幹線の乗車予定時刻を逃し、
お互い喋ってばかりで時計を確認する習慣がなく、
「もうアラーム掛けるよ!!」と若手くんにアラームを掛けて貰い終了。


Img_48861


写真は、
フォローアップ研修での教育指導員研修の様子。
東京、東北支店は各支店にて研修です。

4月の教育指導員研修のおさらいも含め、
業界を取り巻く現状などを改めて皆さんに理解していただきました。
ディスカッションでは活発な意見交換があり、
この制度を試行錯誤しながらも、
しっかりと検証し、どんどん良いものにしていきたいです。