雑記

2024年4月19日 (金)

野島の指示を完遂せよ!!

Img_48641


こんにちは。野島です。


加賀田組協力業者の会
○か会(正式には○の中にかが入ります)


私たちが建設物を施工するために
日頃からご尽力いただいている皆さんです。
いつも大変ありがとうございます。
感謝申し上げます。



昨日は
新潟支店○か会の総会がありました。
講演会後の懇親会に、
新入社員と共に出席をさせていただきました。


講演会は
経済ジャーナリストの須田慎一郎様より
ご講演いただきました。


須田様のご厚意で
新入社員と写真を撮らせていただきました。
お時間をいただきありがとうございます。



懇親会にて
新入社員がひとりひとり演台に上がり自己紹介。
皆さん温かい目で見守っていただき
本当にありがとうございました。
大変お世話になりました。


初めて盛大な会へ出席する新入社員。
大変緊張しておりました。
もちろん私もです。
皆さんへ失礼無く大人として振る舞えるのか、
懇親会が終わるまで心配で、
違う意味での緊張ですよ・・・。


新入社員だけのテーブルを用意いただきました。


着席後


「はい!!確認だよ!!はしゃがない!!」
新入社員から合いの手で
「はしゃげない!!」
「そうそう!!イイこと言った!!
はしゃげない!!大人の振る舞いをする!!分かったね?」
「はい!!」
を4テーブルへ申し伝えました。


数日前にも
「はしゃがないよ!!学生の頃の飲み会と違うからね!!」
「身なりを整えて出席だよ!!入社式と同じだよ!!」
と事前教育。
※ブログなのでかなり柔らかい表現をしております・・・。


言葉で伝えるって大切なことですよね。
言わないと伝わらない、分からない・・・かも知れないですし。


無事に懇親会が終了し、
新入社員達と
「おつかれさま!!無事に終わったねー!!
頑張った!!頑張った!!」
とお互いを慰労し合いました笑


「明日は8時半に社内挨拶廻りだよ!!
絶対に遅刻したらダメだからね!!分かってるね!!!」
「絶対に大丈夫です!!」
と妙な自信が逆に怖いです。

「じゃあまた明日ね~」と解散。


次のお店で
お世話になっている方々と
同席をさせていただきましたが、
一口目の生ビールがこんなに美味しいのかと
久しぶりに思いました。


頑張った後ですからね笑




マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025


マイナビ2026
にいがた就職応援団ナビ2026

2024年4月 5日 (金)

ダメですよ!!野島さん!!


こんにちは。野島です。


新入社員研修では
ビジネスマナーも学びます。


休憩時間
新入社員くんたちと雑談。


ポケットに手を入れながら話す野島。


「ダメですよ!!野島さん!!
ポケットに手を入れていると注意されますよ!!笑」
と新入社員くん。


「あ!!ゴメン!!ゴメン!!そうでした!!」


ポケットに手を入れてしまいがち。
むしろ常に手を入れている・・・。
ダメ。ダメ。



で、他新入社員がポケットに手を入れながら登場。



「あー!!
ポケットに手を入れてると注意されるんだよぉ~!!」

と、
いたいた!!
見つけましたよ!!
ポケットに手を突っ込んでるヤツ!!状態で
喜び勇んで注意をする野島。


「あ!!すみません!!笑」


「やったぜ!!言ってやったぜ!!笑
いまね、私も注意されたんだぁ~。
だから直ぐに言うよぉ~笑」


みんなで大爆笑な昨日です・・・。


写真ないけど。


新入社員研修6へつづく・・・



マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025
リクナビ2025

2024年3月27日 (水)

KAGATAでかがやけ!!

こんにちは。野島です。


本日は社内リサイクルの日。
書棚や机の中・・・
もう1年見ていない物は捨てる!!
という強い気持ちで様々な書類や書籍を処分。


すっごい綺麗になって気持ちが良いです。


いつでも転勤や異動が出来る状態ですが、
今回も残留確定です。


4月からも宜しくお願いいたします。


明日・明後日は、
定期健康診断です。
4月1日に入社する
新入社員達も受診します。


明後日は全員集合。
入社手続きや入社式予行練習。


みんなと会えることが楽しみです。


先程、
同期と打合せをしていました。
で、打合せが終わり
資料に何かを書き始める。


小っさい字で・・・。


私に書類を寄越す。


KAGATAでかがやけ!!


「なにそれ?何かで使うの?」


「どうかなぁ~と思って。」


「え?何が?」


「採用のキャッチ。
いや、俺が考えたんだけど
ずーーーーーっとお前に言おうと思ってたんだよね。」


「急に!?笑」


「かがたとかがやけ似てるでしょ!?
今度の同期会で飲む時に言おうと思ってたけど忘れちゃうし、
こんな恥ずかしいことしらふで言えないじゃん笑」


ちょっと思いました・・・
けんけつとけんせつって似てるよね・・・
ってブログに書いてた私。
同じ発想じゃん・・・私と同期・・・笑



「いやいや、今、仕事中だからしらふだけどね・・・笑
ありがとう!!考えてくれて!!使わせて貰うわ!!
あ!!ブログに載せるね!!笑」


「えっ!?」


いい同期をもってるよ、わたし。


就職活動中のみなさん、
今後、就職活動をするみなさん。


これから入社してくる
新入社員のみんな。



KAGATAでかがやけ!!




マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025
リクナビ2025

2024年3月14日 (木)

いつでも本気な我々だよって話


こんにちは。野島です。


秋山さん。
ホント、ブログ更新しないよねぇ~笑
って思ってますけど・・・。

忘れちゃってるんですかねぇ~。
ブログやってること。

え?忘れてるの?
忘れたことにしてるの?

え?見てるの?
このブログ?

え?


今日は会社PRでもなく、
どーでもいい
先日、秋山と先輩と食事をした話。


写真も無しです。
単純に、
撮ってなかったってことですね。


前のブログでも書きましたが
「たかひろぉ~食べ放題行こうよぉ~」
「行きたいです!!行きましょ!!行きましょ!!」
ってことで、
社交辞令という概念がない私は、
即予約ですよ・・・。


とにかく気持ちがいい
食べっぷりを見せてくれる秋山。
秋山の食べている姿を見て、
ただただ自分も沢山食べた気持ちになって
満足したいという趣旨です。


で、
高級中華オーダーバイキングに。


当日まで、
秋山と車で移動中
オーダーバイキングメニューと
グランドメニューを照らし合わせ予習。


「どーする?何から攻め込む?」

とか

「私は絶対に○○は食べるからね!!」

とか

「野島さぁ~ん、
私、当日に向けて胃を拡張する訓練してるんですよ笑」

とか。


フードファイターかよ・・・
どーいうことよ?訓練って。


効率的に食べる作戦会議を重ね、
でも、
ガツガツせずにスマートに食べる方法まで考え、
(どんなときでも本気で挑む我々)
当日の朝は楽しみで楽しみで状態で参戦。


お腹いっぱいでデザートが食べられなくなるから・・・
という理由で最初からデザート注文。


作戦通りオーダーを重ねましたが、
もう何を頼んだのかも分からない状態。


「あれ?これってさっきも食べたよね?」


もう作戦なんて訳が分からなくなり、
結果、絶対に食べよう!!
と言っていたお料理も頼み忘れる。


いつものことですが、
私はすぐにお腹いっぱいになるので
(別に小食アピールではありません)
取り分けるときもお皿へ少量。

一口(得意の)だけ取り分け、
ほとんどの料理を秋山へ・・・。


「ほら、たかひろ食べなぁ~」連発。


先輩に
「え!?もうちょっと食べなさいよ」
と言われても秋山へ・・・。


期間限定メニューに
前菜・海鮮・蟹・海老・牛・・・等々
散々オーダーし、
食べまくっているのに食事メニューから
何種類かのチャーハンをオーダーし、
バクバク食す秋山。


スゴすぎます。


「デザートどうする?」

「もう食べられないから1種類でいいかなぁ~」

と、言っていたはずなのに

「まだ食べられるね」

ってことで、2種類も追加。


どのお料理もすごく美味しかったです。

楽しかったし、
なにより秋山の食べっぷりが気持ちいい!!


「もういいの?なんか頼みなよ」

「さすがにもうお腹いっぱいです」と秋山。

「最後に期間限定のスープ飲もうかなぁ~。
一口だけ飲みたいんだよねぇ~笑」

「いやいや、絶対に無理ですよ。
スープももう入りませんよ!!」


ってことで、
とにかく食べまくるという戦い終了。


どんな戦いだよ・・・


「また来ようよ~!!」
と、あれだけ食べたのに
次の参戦に向けて食べながら反省会。


いつでも本気の我々ですから・・・。


そのうちまた行きます。




マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025
リクナビ2025

2023年11月24日 (金)

イベント告知と同期会


こんにちは。野島です。


もう11月も終わりです。
年末に向けてラストスパートですね。


12月、1月と朱鷺メッセで行われる
仕事研究フェアに参加します。

ぜひ加賀田組のブースへお越し下さい。
お待ちしております!!



ちょっと前の話になりますが、
私の同期が転勤をすることとなり
同期で送別会をしました。


コロナ禍前は毎年行っていた同期会。
夏頃に近場の同期だけですが、
「久しぶりに同期会やろう!!」と連絡あり。

なんか知らないけど永久幹事的なポジションです。
わたし。


伝言やらも
みんなにメールをすれば良いのに、
伝言者 ⇒ 野島 ⇒ 同期のみんな ⇒ 野島
という、ひとつ手間省けるよね?となっております。
我々のシステム。


今年は送別会も含めて2回ほど同期会を。
みんな責任あるポジションにおりますが、
集まれば新入社員の頃と変わらずです。



「写真どうするの?ブログに載せるんだろ?」
「あー!!撮る撮る!!」
「また?俺は載りたくない」
「なんでよ!?いーじゃん!!」
「もうお前のブログに載るとみんなに言われるわけ!!」



などなど。
写真が載ることを嬉しがる同期と
絶対に載りたくない同期。
いつもそうなりますけどね。


結果、全員で撮りましたが、
なんか気に入らないから載せない・・・


でも載りたくないと言っていた同期も含め、
全員笑顔で写ってました笑



冬期インターンシップエントリー受付中!!
低学年の方の参加も大歓迎です!!

マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025
リクナビ2025

2023年9月28日 (木)

けんけつ

こんにちは。野島です。


ひらがなで
けんけつ、けんせつに似てますね。
どーでもいいけど。


私の隣に秋山の席があるのですが、
一生懸命に告知のチラシを作ってます。


映えさせたいそうです。


どうしても載せたい案件があるそうで、
「野島さぁ~ん、写真撮りに行って来ますね!!」
と頑張っております。


助かります。
出来上がりが楽しみですね笑


本日は献血バスに来ていただき
役職員で献血に協力。

私が唯一出来る社会貢献なので、
献血に協力してきました。


初めて献血をする若手社員。
「ドキドキしてます・・・笑」

看護師さんが
「そうだよね!!ドキドキするよね!!」と
緊張を和ませていただき、順番待ち。


癒やされます・・・。
そういう会話。


私はバスの入口側で採血をしていたのですが、
採血前の検査で看護師さんが
「お名前と血液型をお願いします」
と必ず確認をするので
血液型当てクイズを勝手に実施。

全問正解でした。

ナニやってるんでしょうね・・・


身近な社会貢献活動。
ぜひみなさんも献血にご協力くださいね。

2023年9月11日 (月)

「トップページを変更するよ」ってお知らせです。


こんにちは。野島です。


新CMも公開しましたし、
ホームページ、リクルートサイト、人事ブログの
トップページ写真の変更を予定しております。


以下、特にどーでもよいので、


今日のブログは
ホームページ、リクルートサイト、人事ブログの
トップ写真を変更するんだね。
ってことだけのお知らせです。


で、どーでもよいこと。


もう今年も3ヶ月ほどで終わっちゃうなぁ~。
と、毎年言っておりますが、


お正月。
おせち料理に
テンションがあがっていたあの頃が懐かしいです。


秋山に「あんた、クリスマスどうするのよ!?」って
人ごとながら
テンションがあがっていたあの頃が懐かしいです。


本日は現場事務所へ所用で行ってきました。


新潟市内に事務所があるのですが、
毎度毎度道を間違え、
事務所までたどり着けない・・・。


所長に電話し、詳細な道を教えて貰いたどり着く。


もう呆れてるでしょうね。


今日は秋山と共に伺いました。


「もうね、絶対に道を間違わないよ!!」
と自信満々に宣言してやりました。


助手席に座ってるだけだけど。


悠々と経路について語ってやりましたよ。
因みに秋山は違う経路でいつも行ってます。


「じゃ、今日は野島さんの経路で行ってみましょ」
と、うちの秋山は優しいですよ。


師匠があまりに自信満々だから
付き合ってくれてるわけです。


運転手、秋山が右折し
「あれ?左じゃない?」
「いや、右ですよ」
「えー!?左じゃない?」
「いや、あってますよ!!」


見慣れた景色が現れる・・・
右折で正解でしたね。


ま、でしょうね!!って話です。


自分だけで行っていたら
また事務所までたどり着けず。


久しぶりにどーでも良いこと書いたなぁ~。


2023年8月 3日 (木)

弟子PRデビュー


こんにちは。野島です。


先日、
秋山が多くの学生さんの前で会社PRデビュー。


デビュー前、
発表練習をする秋山。

Img_4016


「野島さぁーん。
聞いて貰ってイイですかぁ~」

と、師匠を頼ってきましたので、
タイムキーパーをする野島。


順番が回ってきていよいよ本番。
自分が話すのも緊張しますが、
弟子の様子を見守るのも緊張ですよ。


会場の後ろで弟子のデビューを見守る師匠。


Img_4018



緊張する様子も見せず、
堂々とPRしておりました。
上出来です!!


あまりの嬉しさに
終わった瞬間、
自然と右手の拳を突き上げてました・・・。
私・・・。

2023年7月28日 (金)

新潟甚句講習会

皆さんこんにちは。
秋山です。


来週8月4日(金)から行われる新潟まつりにおいて、
大民謡流しに参加します!


弊社は新潟県外、市外出身の社員も多く
在籍しておりますので、参加する社員の内、
踊りに自信の無い社員向けに講習会が実施されました。

Img_1184

私は小学生時代に運動会で踊った記憶が
ありますが、かなり年数が経っており
念の為参加、、。


案の定、全く踊れず大苦戦。笑


「1,2,3,4,5~6,7,8」と、
口ずさみながら皆さんと練習しました。


1時間の練習の甲斐あって、
一通り踊れるようになりましたが、
少し気を抜くと「あれ?」と、足が反対になりジタバタ。

後ろから長岡出身の営業の先輩の笑い声が聞こえてきます。笑


あれ?運動音痴だったっけ?


当日は暑くなりそうですが、是非皆様加賀田組の大民謡流しを
ご覧にお越し下さい!

2023年6月15日 (木)

6年目社員研修中


こんにちは。野島です。


とぼけまくっている私と弟子。
とにかくすぐに忘れてしまうので、
お互いがお互いをカバーするということを
自然としております。


口に出さずとも
お互い相手のケアをしているわけですね。


仕事を忘れることはないのですが、
物的な忘れ物が多いんですね・・・。


昨日は出先で
「失礼します!!」
なんて元気よく退室しようとしたら
普通に鞄を忘れて帰りそうになりました。


「野島さん、鞄」と持ってきてくれた秋山。
「あーごめん、忘れてたわ。
ヤバいわぁ~普通に忘れてたわ」


もうヤバすぎです。
鞄忘れて帰るってどういうこと!?です。


今日、明日は6年目社員研修。
人間力向上に関する研修を受講しております。


自分で思っている自分、
周りから見た自分。
自己の理解を深め、
他者に与える影響を理解するため
グループワーク中。


爆笑中の人と
僕、何か面白いこと言いました!?の人。
和気藹々と研修受講中。


グループワーク中の会話が聞こえてくるので、
私も楽しく研修を見守っております。


Img_3937