雑記

2023年4月20日 (木)

うちの弟子


こんにちは。野島です。


4月より2年目社員となりました
野島部屋の新弟子改め弟子こと秋山。


昨年は
新入社員研修を受講する立場だったわけですが、
今年は新入社員研修を主催する運営側として
研修に同席しておりました。


グループワークでは各グループを廻って
進捗状況などを確認。


研修に同席しながら人事ブログのアップ。
思い出したかのように連続投稿・・・笑


新入社員達のお兄さん的存在として
研修中はみんなをサポートしておりましたよ。


新入社員達の中に入っても分からないんじゃない!?
なんて思っておりましたが、
さすがにお兄さんに見えますね~。


腕とか組んじゃったりして笑


Img_3665


2023年4月14日 (金)

メモ帳に工夫あり


こんにちは。野島です。


新入社員の女子達に
「ちょっと野島さんに見てもらおうよぉ~」
と差し出されたメモ帳。


「なに!?なに!?」


と覗き込むと、当部の久保田の似顔絵。


すっっっごい似てる!!!!!!!!!!!!!!!


研修内容と共に、
研修担当者の顔と名前を忘れないよう似顔絵付き。


他の社員の似顔絵もすっっっっごく似てる!!!!!


みんなで
「似てる!!!!似てる!!!!!」と大爆笑。


久保田も大変喜んで、写真に収めておりました笑

Img_3660



2023年3月 7日 (火)

就職活動はじまりました!!

Img_35931


Img_35911


Img_35831



こんにちは。野島です。


秋山→野島→秋山
と、これでもかと写真を貼り付けてみました。


就職活動解禁日
3月1日から1週間が経ちましたが、
みなさん就職活動はいかがでしょうか?


加賀田組も様々なイベントに参加をしております。
弊社ブースにお越しいただいたみなさん。
誠にありがとうございます。
良いご縁に繋がっていけたらなぁ~と祈っております。




さて、
我が新弟子、秋山。
学生さんへ会社説明をする機会を爆増させております。

やらなきゃ上達しない!!
都度都度、野島より指導あり。


話のテンポもとっても良くなり、
自身の体験も織り交ぜながら説明をしております。

爆速で成長中。

今日は無駄に「爆」っていう言葉を使いたい気分です。
意味もないですけど。



学生さんや企業の皆さんの前でのPRも
物おじせず、発表しております。
私よりも全然お上手です。


「野島さ~ん、練習してみていいですか?笑」
「いーよぉー」
と企業PRを読む秋山。


「はい!!お上手です!!」
と、野島に褒められ嬉しそうです笑


秋山が会社説明をしてくれるので、
私はブース前で久しぶりに
「こんにちは!!加賀田組です!!」
と初心に戻ったように言い続けました。
新鮮です。


「こんにちは!!」と言い続け、
「こんにちはってなんだっけ・・・」
と意味もなく考えたあの頃。


自分の感覚では
1年分の「こんにちは!!」を言い切ったと思います。


意味わからないけど。

2023年1月 5日 (木)

2023 本年も宜しくお願い致します!!

Img_3479


あけましておめでとうございます。


野島です。


年末年始休暇を終え、1月4日は仕事初めでした。

私たちは毎年恒例行事となっている
にいがた就職応援団「仕事研究フェスタ」へ参加して参りました。

弊社ブースにお越しいただいた皆さん。
誠にありがとうございました。

皆さんに沢山の企業ブースへ足を運んでいただきたいので、
雑談をしている余裕もなく、
全然話し足りなかったです。


ぜひインターンシップへご参加下さい!!



どーでも良い、野島の年末年始休暇をお伝えします。


「あー、大掃除しなくちゃなぁ~」と思いながら、
例年通りホットカーペットと背中がくっついて離れず、
アッという間に3日間経過。


「新年なのに掃除するのって良くないからね」と言う理由で、
例年通りホットカーペットと背中がくっついて離れず、
アッという間に3日間経過。


仕事初めの1月4日を迎える・・・


本年も宜しくお願い致します!!


マイナビ2024 インターンシップ

にいがた就職応援団ナビ2024 インターンシップ

2022年10月25日 (火)

東北出張

こんにちは。秋山です。


仙台へ出張に行ってきました。
初めて行く東北支店。
仙台駅からの近道を教わりつつ、
到着しました。

2


野島の後ろをついて行き、
エレベーターに乗り
7階のボタンを押していたので
「7階にあるんですね!」と私。
「確かそう」と野島。


ドアが開き、フロアマップを見て
「あれ????」
加賀田組の文字がありません。
2人でフリーズしてしまいました。笑


加賀田組東北支店は8階になります。


今後も出張などで色々な場所へ伺う機会が増えますが、
迷わぬよう、事前に場所等を確認しようと思いました。


2022年10月19日 (水)

イベント告知と雑記

Img_32331


こんにちは。野島です。


PCからの
封筒印刷を久保田に教えて貰っている秋山。


「久保田さんに、この封筒を見せて、
久保田さん、封筒印刷をしたいのでやり方を教えて下さい。
って言うんだよ」

「山岡さんに
山岡さん、封筒にタックシールを貼りたいので
タックシールの印刷をお願いします。って言うんだよ」


と、野島の操り人形の如く、
同じ言葉でお願いをする秋山。


久保田も山岡も目の前にいるので、
「聞こえてますけど」って笑っています。


そんな操る側の野島と
操られている側の秋山でイベントに参加します。


「マイナビ 仕事研究&インターンシップ」

開催日時  令和4年11月3日(木・祝) 13:00~17:00
開催場所  新潟市産業振興センター


弊社ブースにてお待ちしております。
ぜひ足をお運び下さい。
お待ちしております!!


実施概要を秋山に渡す。
自発的にマイナビサイトを見て概要等を確認しています。


席を外して戻ってくると

「野島さん、11月3日ですよね?
うちの会社の名前が載ってないんですけど・・・」

「え!?載ってないわけないじゃん!!」

と二人で画面を確認。

「ちょっとスクロール上げてみなよ」

と画面を上にスクロール。

マイナビ2023の文字が出てきました。


「ちょっとー!!ビックリするじゃん!!2024だから!!笑」

「あせりましたよ!!!!!!会社名がないから!!笑」


それを見ていた先輩。

「バック・トゥー・ザ・フューチャーかよ」

爆笑・・・

2022年9月30日 (金)

真面目な文章を書きたい気持ちもあるのですが・・・


こんにちは。野島です。

日中はまだまだ暑さを感じますが、
朝晩はだいぶ涼しくなりました。
秋が近づいていますね。


秋が近づいているせいでしょうか・・・
インターンシップが終わり、
頻繁にお邪魔していた現場事務所へ行く機会も減り、
なんだかもの悲しさを感じます。


先日お邪魔した現場事務所。
周辺に施工中の現場が集まっており、
それぞれの現場を担当する社員達が沢山おります。

久しぶりに会った若手社員。
ここの現場事務所にいると思わなかったので、
思い掛けず会えて嬉しかったです。

「ますます恰幅が良くなられて笑」
「いやいや、痩せたんですよ笑」
「どこが?」
「この辺・・・笑」


というような、今のご時世ではタブーである
ハラスメントトークを繰り広げ、


急に私が思い出したように
「ちょっとー!!ハラスメント辞めなぁ~!!」
「そうそう!!人事の人に言わなきゃ!!笑」
「ここにいますけど。ハラスメント担当・・・笑」
「そーだった!!」という、
ボケとツッコミを繰り返す無駄な時間・・・。


コミュニケーションの大切さを改めて感じますね。


「ブログに載せる写真がない」の一言に
「じゃ、これで笑」と
撮る物がなくてごめんなさいという意味だそうです。


写真をよく見るとコッチ見てるー!!笑


まだ!?もう終わりでいいよね?
という意味でしょうね・・・。


Img_31061



楽しかった夏が終わっちゃったなぁ~。

また現場に行こう。

2022年8月19日 (金)

インターンシップ中盤

Img_30181


こんにちは。野島です。


インターンシップも中盤です。
エントリーいただいている皆さん、
加賀田組のインターンシップをご希望いただきありがとうございます。
既に終わられた皆さん、お疲れさまでした。
これからインターンシップに入る皆さん、
宜しくお願い致します。


新潟県内や県外の施工現場にお邪魔しておりますが、
若手社員達の笑顔を見るのが何より楽しく嬉しいですね。


机の下に脱ぎ散らかしていた作業ズボン他、諸々。
若手くんに
「ここ、誰の机なん?」
「誰だと思います?笑」
「○○くんだな笑」

私の回答に、ニヤニヤしてます。
正解ってことです。

因みに○○くんも若手くんです。同期同士。


「また来週来るわ」と言って帰りましたが、
翌週お邪魔したら
めちゃめちゃ綺麗に片付いてました。色々と・・・笑


「あれ!?ゴミ溜めみたいな机の下、どぉーしたぁ~!?笑」
「ゴミ溜めじゃないっすよ!!綺麗だから!!」
「作業ズボンとか脱ぎ散らかしてたじゃん」
「違いますよ。常に綺麗ですよ!!」とのこと。


私が見間違ったらしいです。
可愛らしいですよ。ホントに。


インターンシップに入った学生さんを
一生懸命サポートしてくれていて、
本当に助かります。
ありがとう。


写真は建築インターンシップ。
トランシット実習。


2022年8月 2日 (火)

今日は力強く蝉が鳴いてます


こんにちは。野島です。


ずーっと更新しておりませんでした。
ブログは辞めておりません。
「執筆する気力が湧かないんだよね・・・」
「湧き上がってこないんだよね・・・」
と、作家気取りで書いておりますが、
会社員です。


ブログを見ていただいている方から
私が「蝉が鳴いてます」と以前ブログに書いたら
「本当に蝉は鳴いているのか?」と確認の電話がありました笑


今日は本当に(この前も嘘じゃないけど)
力強く蝉が鳴きまくってます。
一応、お伝えしておきます。
鳴いてますよ、蝉。


インターンシップ開始に伴い、
久しぶりに現場へお邪魔したり、
若手達に現場地図を送って貰うために電話をしたりしております。


邪魔になると悪いので、
長居も長電話もしませんが、
どーでもいい雑談をしています。


来春入社の内定者も
夏休みを利用してインターンシップに入ります。
超積極的です。

仕事体験も大事ですが、
配属予定部署の先輩方とコミュニケーションを取る良い機会です。

私も現場へ様子を見に行きますが、
久しぶりに会うのですごく楽しみです。


現場近くに某企業さんがいらっしゃるので、
会社周りをウロウロして外から会社を見学しようと思います。
怪しい人だと思われないように気をつけます。

2022年6月17日 (金)

もう蝉が鳴いてます・・・


こんにちは。野島です。


「あけましておめでとうございます」
と言ってから、
もう1年の半分が過ぎようとしています。
怖すぎます。


これ、毎年言っている気がします。


採用担当をしていると、
就職活動解禁日が変わらない限り
毎年の大まかなスケジュールは変わりなし。


毎年、前年の活動を振り返り、
計画を練って
ブラッシュアップを図るわけですが、
考えすぎて頭が爆発しそうなことも多々あり。


今、この状態。


違う仕事をして、
頭を切り替えてからもう一度考えたり、
でも思いつかなかったりのループです。


学生のみなさん、
夏のインターンシップの
スケジュールを立てている頃だと思います。


夏のインターンシップ。
時間にも気持ちにも余裕がある時期です。


時間が許す限り
様々な業種、企業のインターンシップに参加し、
「この業種面白そう」とか「ちょっと違うかなぁ~」とか
「この仕事は自分に向いてそう」などなど・・・


今後の進路を決める材料として
活用していただきたいです。


参加したからこそ分かることが沢山あります。


究極言うなら
「良かった」「良くなかった」
ということも分かる。


加賀田組インターンシップへの
エントリーお待ちしております。


加賀田組インターンシップ