加賀田組施工現場

2024年3月13日 (水)

新技術情報 提供システム「NETIS」に登録



MMSによる
「持ち運び可能なGNSS基準局と地上移動体搭載型LSを用いた3D現況測量技術」



弊社の取り組みが1月27日付「新潟日報」に掲載されました。



マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025
リクナビ2025

2024年3月 8日 (金)

出来上がり

Img_4704_2


おはようございます。 野島です。


「橋脚出来上がりましたよー!!」と
持ってきてくれました。

綺麗。

持ってみましたが軽いんです。

中は蜂の巣のようになっているんですって。


2024年3月 7日 (木)

橋脚作ってます

Img_4699


こんにちは。野島です。

「野島さーん。
今3Dプリンターで橋脚作ってるんで見て下さいよ!!」

とのことで、

「見る!!見る!!
ブログに上げてもいい?」

早速上げました。
素直なんで・・・

Img_4700


2023年11月16日 (木)

【新潟支店建築部】現場見学会

Img_4428


こんにちは。野島です。


11月11日は「公共建築の日」
そして11月は「公共建築月間」


「公共建築の日」「公共建築月間」のイベントとして
新潟県土木部都市局営繕課主催で、
新潟支店建築部にて施工しております
公共工事の現場見学会を実施致しました。


新潟県央工業高等学校2学年の皆さんが
いらっしゃいました。


私たち施工管理会社を始め、
設計事務所、専門業者の皆さんから
建設業の役割や仕事内容についてお話しをさせていただきました。


当社は短い時間でしたので、
ゼネコン代表として
会社PRよりも建設業の役割ややりがい、
仕事をする上で必要となる資格等について
お話ししました。


建設業は裾野が広い業界で、
様々な職種があります。
なかなか他職種のお話しを聞く機会はありませんので、
私自身もみなさんのお話しを伺い、
大変勉強になりました。

ありがとうございました。


そして翌日の昨日ですが、
新潟の朱鷺メッセで開催されております
新潟県、新潟県建設業協会、建設コンサルタンツ協会 北陸支部主催
「Made in 新潟 新技術(土木・建築)展示・発表会」

北陸建設界の担い手確保・育成推進協議会(新潟県部会)による
「合同企業セミナー」に参加して参りました。


こちらでも、
新潟県央工業高等学校2学年の皆さんへ
企業PRの場をいただきました。


2日連続です。偶然・・・。


現場見学会でお会いした
生徒さんもいらっしゃいましたので、
改めて前日にお伝えしきれなかった
加賀田組のPRを秋山が一生懸命伝えてくれました。


加賀田組の発表の様子を
新聞にも掲載いただきました。
ありがとうございます!!


こうして産官学が協力し、
建設業を学んでいる皆さんへ
業界の大切さや役割をお伝えできること。
様々な取り組みにお声掛けいただき
大変ありがたく思っておりますし、
ぜひ建設業界へ進んで欲しいという気持ちは
みんな一緒です。

毎回、同じ事を言っておりますが、
本当にそう思っているから同じ事を言っているんですね。
わたし。


県央工業の皆さん、
2日間ありがとうです。



「Made in 新潟 新技術(土木・建築)展示・発表会」


すごく見学したかったのですが、
次の予定が入っており
「見たいなぁ~」の気持ちだけ残して
会場を後にしました。


建設業界、
新技術がどんどん取り入れられているんです!!




冬期インターンシップエントリー受付中!!
低学年の方の参加も大歓迎です!!

マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025
リクナビ2025

2023年10月31日 (火)

【新潟支店建築部】現場見学会

Img_4339


こんにちは。 野島です。


昨日は、
新発田南高等学校2学年の皆さんが
現場見学会にいらっしゃいました。


見学先は
新潟支店建築部にて施工しております
某特別養護老人施設です。


とにかく大きい。
遠くからでも目立ちます。

当日は3階にてコンクリート打設中でした。


うちの秋山さん。
全く写真を撮る気配無し・・・笑


携帯を出す気配すら無しだよねーです。

私は写真を撮りまくっていたのですが、
それを見て思ったんでしょうね。

私、現場見学会のブログは書きませんから!!
野島さん!!任せましたよ!!感がスゴいですよ笑

野島さん、ブログ書くんでしょ?
じゃ私、遠慮しますよ。


こっちの方!?笑


「すごい綺麗に写真撮ろうと思って、
一番いいiPhoneにしたんですよぉ~」
って言っていたあの頃・・・。


思い出して下さいよ!!笑



積極的に質問をする生徒さん達。


学びの場ですから、
どんどん質問をしていただきたい。


加賀田組へインターンシップに入った生徒さんにも
久しぶりにお会いしました。


お互い
「おー!!こんにちは!!」

元気そうでなによりです。



多くの方に職場見学会や現場見学会。
インターンシップ、進路説明会などを通して、
建設業界をPRさせていただいております。


みなさんが安心安全で快適に暮らすために
なくてはならない建設業。


普段、私自身も当たり前のように生活をしていますが、
災害に強い街づくり、交通や流通を支える道づくり、
電気・ガス・水道、
オフィスや医療・文化・娯楽・商業施設、工場などなど、
国土や経済を建設業が支えています。


これからの未来を支える皆さんが、
建設業界に興味を持ち
将来の技術者、技能者として
活躍していただきたい!!と切に願います。


冬期インターンシップ エントリー受付中です!!

マイナビ2025

にいがた就職応援団ナビ2025

リクナビ2025

2023年10月10日 (火)

新造船「第三越路・八千代丸」完成

新造船「第三越路・八千代丸」完成

2023年10月 3日 (火)

職場体験学習 ~宮中きたよ2~

Img_4217_2


こんにちは。野島です。


本日も宮浦中学校こと宮中の3名が
職場体験学習に来てくれています。


午前中は宿題を持って現場へ。
それぞれ質問を2つ以上考えてきてくれました。


そっかそっか、みんなもそう思ってるんだな~
というような建設業に関わる質問や
施工管理や施工現場の質問。


よく見てくれているなぁ~と感心しました。


午後からはグループワーク。
様々な条件のもと、厚紙で橋を作っています。


某キャラが橋を渡れるのか!?


うちの秋山兄さんも参加。
それをチラチラ見て、完全に寄せていっています。
みんな・・・笑


3名共に某キャラが橋を渡ることができ、
全員が成功です。


おめでとう!!


最新の土木技術やICT施工についても学びました。
すごいな-。重機の無人化。
日本で重機の無人化による
世界最先端の施工現場が動いているそうです。
おまけに
もう地球だけじゃなく月でも活躍ですよ!!


最後に感想文を発表して2日間終了。


疲れたそうです。
素直でよろしい笑


2日間、お疲れ様でした。
また会おうね~!!


2023年10月 2日 (月)

職場体験学習 ~宮中きたよ~

Img_41991


こんにちは。野島です。


お気づきでした?
人事ブログのトップページ。
新しくなりました。


本日より2日間。
加賀田組のご近所さん
新潟市立宮浦中学校こと「宮中」の
建設業に興味のある第2学年3名の生徒さんが
加賀田組に来ています。


毎年お越しいただいておりましたが、
コロナ禍にあり、
お久しぶりの職場体験学習受入です。


地域の者として、
登下校を勝手に見守っている我々加賀田組。

まずは、お互い自己紹介から。


「久保田、野島、秋山ね。覚えてね。
久保田さん、野島さん、秋山さんね!!」


彼らは口ずさんでいました。
我々の名前を。


午前中は
新潟支店建築部にて施工しております建設現場へ。


Img_4213


工事長より
現場概要や設計図面の説明。
施工現場にも入って現場見学を行ってきました。


明日もまた現場へ行くので、
1日目に疑問に思ったことなど、
質問を考えてきてね。
という宿題を与えられた彼ら。


プレッシャーですね-。
頭抱えてます笑


午後からは座学。
当部の久保田先生より
建設業について学んでおります。


久保田がプレゼントした野帳に
一生懸命メモっております。


活用してくれて嬉しいです。


1日目の最後は、
彼らから事前にいただいた質問事項への回答。


その中のひとつ。


Q この新潟をどのように変えていきたいですか?
A もちろん、君たちが住みたい街にしたいです。


素晴らしい質問と素敵な回答です!!


また明日ね-!!

2023年9月20日 (水)

夏期インターンシップ終了

20230808110514908


こんにちは。野島です。


夏期インターンシップ全日程が終了致しました。


弊社インターンシップにご参加いただいた皆さん。
ありがとうございました。
お疲れさまでした!!


多くの方からご参加いただき大変嬉しく思っております。


私たちも各受入現場へ毎週のようにお邪魔していましたが、
本当に暑い夏でした。
全国で新潟が一番暑い日も何度か。



現場にお邪魔したり、
電話で学生さんの様子を確認したり、
若手くんや所長達と会えたり会話が出来ることも
私のインターンシップ中の楽しみのひとつです。


若手社員はもちろんのこと、
中堅社員、所長、工事長、部長。
皆さん、
本当に優しく丁寧に一生懸命指導していただいたと
学生さん達から感謝の言葉をいただきました。


今後の学習への取り組みや
将来の方向性を決めるお役に立てていれば大変嬉しく思います。


インターンシップにご協力いただいた
各現場の皆さん、営業部の皆さん。
本当にありがとうございました。
皆さんの協力あってこそのインターンシップ。
毎度毎度、助けていただいております。


そして、
加賀田組のインターンシップにエントリーしてくれたみんな。
みんな素直で優しく、
楽しくてイイ子達だったなぁ~。
相当笑いました。わたしと秋山。
キャラが濃い・・・笑


また会おう!!


冬期インターンシップは
1月上旬~2月中旬を予定しています。

低学年の方の参加も大歓迎です。

ぜひご参加下さいね!!

2023年7月26日 (水)

高校生インターンシップ

皆さんこんにちは。
秋山です。


先日より、新発田南高等学校の2年生の皆様が
インターンシップに参加してくれています。


この日は、土木・建築学科共に本社にて
座学とグループワークを行いました。

Img_1044 皆さん積極的に発言、メモを取っていましたよ。


そして毎度おなじみ、グループワークではやはり大盛り上がり。

思わず自分も参加したい!と思いながら横で見ていました。


2日目からは、土木・建築に分かれての実習。
私は建築の生徒さんと一緒に、現場見学へ行ってきました。

Img_1065

Img_1078


なんと建築の2人にとっては、今回が人生で初めての現場見学!


興味津々に説明を聞いている姿や、質問をしている姿が印象的でした。

後日、校内で発表会があるようで
「ここ、写真を撮らせていただいても良いですか?」
と、何枚も写真を撮っていました。


企業の担当者も参加出来るようで、
「発表会、観に行ってもいい?」と聞くと
「えっと・・・はい!」と答える生徒さん達。笑

是非、観に伺わせて下さい!笑


加賀田組、夏期インターンシップ受付中です!
皆様のご参加お待ちしております。
マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025