« 【新潟支店建築部】現場見学会 | メイン | 新入社員フォローアップ研修 »

2023年11月16日 (木)

【新潟支店建築部】現場見学会

Img_4428


こんにちは。野島です。


11月11日は「公共建築の日」
そして11月は「公共建築月間」


「公共建築の日」「公共建築月間」のイベントとして
新潟県土木部都市局営繕課主催で、
新潟支店建築部にて施工しております
公共工事の現場見学会を実施致しました。


新潟県央工業高等学校2学年の皆さんが
いらっしゃいました。


私たち施工管理会社を始め、
設計事務所、専門業者の皆さんから
建設業の役割や仕事内容についてお話しをさせていただきました。


当社は短い時間でしたので、
ゼネコン代表として
会社PRよりも建設業の役割ややりがい、
仕事をする上で必要となる資格等について
お話ししました。


建設業は裾野が広い業界で、
様々な職種があります。
なかなか他職種のお話しを聞く機会はありませんので、
私自身もみなさんのお話しを伺い、
大変勉強になりました。

ありがとうございました。


そして翌日の昨日ですが、
新潟の朱鷺メッセで開催されております
新潟県、新潟県建設業協会、建設コンサルタンツ協会 北陸支部主催
「Made in 新潟 新技術(土木・建築)展示・発表会」

北陸建設界の担い手確保・育成推進協議会(新潟県部会)による
「合同企業セミナー」に参加して参りました。


こちらでも、
新潟県央工業高等学校2学年の皆さんへ
企業PRの場をいただきました。


2日連続です。偶然・・・。


現場見学会でお会いした
生徒さんもいらっしゃいましたので、
改めて前日にお伝えしきれなかった
加賀田組のPRを秋山が一生懸命伝えてくれました。


加賀田組の発表の様子を
新聞にも掲載いただきました。
ありがとうございます!!


こうして産官学が協力し、
建設業を学んでいる皆さんへ
業界の大切さや役割をお伝えできること。
様々な取り組みにお声掛けいただき
大変ありがたく思っておりますし、
ぜひ建設業界へ進んで欲しいという気持ちは
みんな一緒です。

毎回、同じ事を言っておりますが、
本当にそう思っているから同じ事を言っているんですね。
わたし。


県央工業の皆さん、
2日間ありがとうです。



「Made in 新潟 新技術(土木・建築)展示・発表会」


すごく見学したかったのですが、
次の予定が入っており
「見たいなぁ~」の気持ちだけ残して
会場を後にしました。


建設業界、
新技術がどんどん取り入れられているんです!!




冬期インターンシップエントリー受付中!!
低学年の方の参加も大歓迎です!!

マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025
リクナビ2025