新入社員研修

2024年4月25日 (木)

新入社員研修16

Img_4883


こんにちは。野島です。


人事部主催の
新入社員研修が終了し、
バタバタしていた日々も同じく終了。


新入社員達
元気でやってるかなぁ~。
って、
4階の会議室に行けばいるんですけどね・・・。


やり遂げた感満載ですが、
なんだかんだ言って
みんなに会えないのは寂しいですね。



新入社員研修最終日。
プログラムの最後は常務講話。


「自分の可能性を信じて
勇気を持って毎日一歩ずつ進んで行って欲しい」


「創造力を高め
何事に対しても
主役意識を持って取り組んで貰いたい」

とお話しがありました。


良いこと言うなぁ~。
本当にそう。


誰しも無限の可能性を秘めていると
私は思っています。


できるかな?できないかも・・・
ではなくて、
やってみなければ分からない。


我々は組織に属する会社員ですが、
仕事をやらされているのではなく、
自ら創造力を持って切り開き、
楽しんでいく。


想像力がないと
創造力も生まれない。


な~んとなく仕事をしていても
つまらないじゃないですか。
自分で
自分のモチベーションを上げていかないと。


こんな前向きなことを言っていますが、
さすがに私も心が折れるときもありますよ笑


常務の仰るとおり、
勇気を持って一歩を踏み出すこと。
主役意識を持つこと。
大切ですね。


みんなの心に響いているといいんだけどなぁ~。


すっごい良いこと言ってるんだけどなぁ~。


常務が大切にしている言葉


「今日も生涯の一日なり」


福沢諭吉の格言です。


素敵な格言ですよね。


今日がどんな日になるのか
今日が終わるまで分かりませんからね。


一日一日を大切に、
悔いなく精一杯に生きなくてはですね。



写真ですが、
研修時に配り物をする際の野島の助手。


常務のお話を聞いて、
心に響いたことを激メモる野島。
そして野島の助手も激メモってました!!


見逃さないよ。
そいうところ・・・。


ということで、
今回で新入社員研修シリーズ終了です。


全ての研修をお伝え出来たわけではありませんが、
新入社員達の賑やかさ?
真面目で一生懸命でもあるんですけどね・・・。
新入社員研修の様子。
加賀田組の社風なども
少しは感じていただけたかな?と思います。



急に更新しなくなりますよ・・・。
私と秋山・・・笑


多くの方々にご覧いただいているようで
毎日すごい閲覧数でした。


※安心して下さい。
誰が見ているのか?
全く表示されませんので。
アクセス数のみがデータとして表示されます。


皆さん、
ご覧いただきありがとうございました。


引き続き
加賀田組人事ブログをよろしくお願いいたします。


急に更新していますから!!
見逃さないで~!!




マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025


マイナビ2026
にいがた就職応援団ナビ2026

2024年4月23日 (火)

新入社員研修15

Q


こんにちは。野島です。


先週末で人事部主催の
新入社員研修が終了し、
今週より新入社員達は
各部署研修に入っております。


社内外の講師の皆さん。
誠にありがとうございました。
感謝申し上げます。


無事に終了し、安堵・・・。
本当に超疲れました笑


各部署研修をご担当いただく
講師の皆さん。
よろしくお願いいたします。



写真は、
最終日の朝イチ。
社内挨拶廻り。


とんでもない更新量だね・・・
と言われております新入社員研修シリーズ。
もう毎日更新。
そして秋山との負けられない戦いも
次回掲載がラスト。


ヤツはネタを持っていないはず・・・笑


いや!?本当は持っているんでしょうか。
今日は更新してないけど。


私はまだ持ち玉あり!!
ラストを締めくくってやります!!



続く・・・


※秋山が毎回コレで締めていたので、
ずっと真似してましたけど、
すっかり忘れてました、私。




マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025


マイナビ2026
にいがた就職応援団ナビ2026

2024年4月22日 (月)

新入社員研修14

皆さんこんにちは。
秋山です。


前回に続き、グループワークの様子を
お伝えします!


今回は「エッグドロップ」

高さ2.4mの位置から卵を落とし、
割れぬよう、衝撃吸収装置を作成します。


ちなみに完成後には
「本物の生卵」を使用し実演もします。

Img_3906

Img_3904

ネット状にしてみたり、テープを使ってみたり、
紙でバネを作ってみたり、木材を削りクッションにしたりと、
様々なアイディアが生まれました。


「携帯の重さにも耐えます!秋山さんの携帯落としてみて下さい!」


いや~さすがに怖いです。笑
作品が壊れそうで。笑


そんなこんなで時間が経過し、
いざ実演!


Img_3935

この小さな段ボールで飛び散る生卵を
受け止めきれるのか、掃除が大変になりそう。。

と不安でしたが


さすがみんなの力作!
無事に掃除は免れました。


なにかを作るって楽しいよね!
と、そんな声も聞こえてきましたが
笑顔が絶えない1日でした。

マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025

マイナビ2026
にいがた就職応援団ナビ2026

新入社員研修13

皆さんこんにちは。
秋山です。


少しタイムラグがありますが、
どうしても新入社員研修の様子を
ご紹介したいので、更新します!


さて、今回は「ジャンケンゲーム」

名前の通り、ジャンケンの勝ち負けを
グループに分かれ、合計点を競うのですが
始める前に必ず、
「私はグーを出します!」と宣誓します。


宣誓通り、グーを出すも良し、
相手の裏を読んで、チョキ、パーを出すもあり。
グループで話し合い、どの手を出すか検討します。


Img_3865


「私はグーを出します!(手はチョキ)」
「私もグーを出します!(手はチョキ)」


なにかの駆け引きが始まりました。

勝負の行方は・・・?

Img_3886


たかがジャンケン、されどジャンケン。

驚くほどの盛り上がりでした。


Img_3889

何事にも全力で取り組む、新入社員達でした!!

続く

マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025

マイナビ2026
にいがた就職応援団ナビ2026

2024年4月19日 (金)

野島の指示を完遂せよ!!

Img_48641


こんにちは。野島です。


加賀田組協力業者の会
○か会(正式には○の中にかが入ります)


私たちが建設物を施工するために
日頃からご尽力いただいている皆さんです。
いつも大変ありがとうございます。
感謝申し上げます。



昨日は
新潟支店○か会の総会がありました。
講演会後の懇親会に、
新入社員と共に出席をさせていただきました。


講演会は
経済ジャーナリストの須田慎一郎様より
ご講演いただきました。


須田様のご厚意で
新入社員と写真を撮らせていただきました。
お時間をいただきありがとうございます。



懇親会にて
新入社員がひとりひとり演台に上がり自己紹介。
皆さん温かい目で見守っていただき
本当にありがとうございました。
大変お世話になりました。


初めて盛大な会へ出席する新入社員。
大変緊張しておりました。
もちろん私もです。
皆さんへ失礼無く大人として振る舞えるのか、
懇親会が終わるまで心配で、
違う意味での緊張ですよ・・・。


新入社員だけのテーブルを用意いただきました。


着席後


「はい!!確認だよ!!はしゃがない!!」
新入社員から合いの手で
「はしゃげない!!」
「そうそう!!イイこと言った!!
はしゃげない!!大人の振る舞いをする!!分かったね?」
「はい!!」
を4テーブルへ申し伝えました。


数日前にも
「はしゃがないよ!!学生の頃の飲み会と違うからね!!」
「身なりを整えて出席だよ!!入社式と同じだよ!!」
と事前教育。
※ブログなのでかなり柔らかい表現をしております・・・。


言葉で伝えるって大切なことですよね。
言わないと伝わらない、分からない・・・かも知れないですし。


無事に懇親会が終了し、
新入社員達と
「おつかれさま!!無事に終わったねー!!
頑張った!!頑張った!!」
とお互いを慰労し合いました笑


「明日は8時半に社内挨拶廻りだよ!!
絶対に遅刻したらダメだからね!!分かってるね!!!」
「絶対に大丈夫です!!」
と妙な自信が逆に怖いです。

「じゃあまた明日ね~」と解散。


次のお店で
お世話になっている方々と
同席をさせていただきましたが、
一口目の生ビールがこんなに美味しいのかと
久しぶりに思いました。


頑張った後ですからね笑




マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025


マイナビ2026
にいがた就職応援団ナビ2026

2024年4月18日 (木)

新入社員研修12

Img_48471


こんにちは。野島です。


もう大爆笑・・・
涙が出るほど笑えました!!


グループワーク。


あらかじめ9つのキーワードを提示され
チームで3つのキーワードを盛り込み
3~5分の発表時間でプレゼン。


作業の様子を見ていましたが、
みんな上手にパワポを作りますね~。


で、プレゼン開始。


どのチームも本当に面白く大爆笑でした。


キーワードを盛り込んだ教育プレゼンや
デートプランプレゼン
観光地プレゼン等々。


寸劇あり・・・
男女の物語あり・・・
飯テロあり・・・


いやぁ~
本当に面白いヤツらです笑
センスがいい!!


最後のチームが
お花見デートプランのプレゼンをしたのですが
「モテる男はこうする」
ということで5つのポイントを紹介。


Img_48531


話の割合は女の子7 男の子3


嘘でもいいから楽しそうに振る舞う


初々しいですよ笑


デートプランと
モテる男はこうするテクニックを使って
勝ち組になるそうです笑



ちょうど秋山が離席していたので、
戻ってきてから
「タカヒロぉ~。モテる男はこうするってさぁ~笑」
と、写真を見せてあげました。


皆さんもぜひ使ってみて下さい!!笑


あー!!
寸劇もう一回見たいなぁ~。
動画撮っておけば良かったと後悔しています。
タカヒロにも見せてあげたかったなぁ~。



だいじょうぶ!?
こんなブログ書いてて!!
皆さんご心配だと思います。
私も思っています・・・。




マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025


マイナビ2026
にいがた就職応援団ナビ2026

新入社員研修11

皆さんこんにちは。
秋山です。


順番が前後してしまいますが、

毎年恒例「マシュマロタワー」の様子を
お伝えします!

Img_3681


ルールはいつもと同じく、
パスタ、マスキングテープ、紐の限られた材料で
(使用長さ、本数制限あり)
出来るだけ高い位置にマシュマロを設置します。


Img_3685


どのような構造にすれば脚が安定するのか、

高さが高くなるほどマシュマロの重みで
崩れ落ちたり、傾いたりと、トライ&エラーを
繰り返し、計4回挑戦します。


Img_3710


後半になると、どのグループもコツを掴み
安定して高さが出るようになりましたが、
ここからグループの色が出始めます。


実はこのチャレンジ、4回中の「最高高さ」
では無く「合計高さ」を競います。


その為、一発逆転を目指して無理をするグループ、
堅実にコツコツ記録を伸ばすグループ、
盛り上がっていたな~。


Img_3707

マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025

マイナビ2026
にいがた就職応援団ナビ2026

2024年4月17日 (水)

新入社員研修10

Img_48411


こんにちは。野島です。


昨日下書きをしていたブログ。
更新せずにログアウトしたようで・・・。


何を書いていたのか思い出せません・・・。



本日、新入社員達は外部研修へ。
いつも賑わっている研修フロアが
ものすごく静かです笑


静寂です。


社会人なので当たり前、
遅刻はしてはいけませんが、
遅刻せずにちゃんと受付を済ませたのか
ものすごく心配です。


親心ですね・・・笑



月曜、火曜と
社内ネットワーク研修がありました。
それぞれPCとiPad、iPhoneを支給され、
設定や運用説明、
出退勤管理や経費精算等々。
社内外へのメール送受信。
メール文面の作り方等も研修に入れています。
業務効率化のために
LINE WORKSも導入しているので、
そちらの使い方も。
ExcelやWord研修など、
様々なプログラムを組んでいます。


結構なボリュームなので、
2日間を研修に充てています。


どの研修プログラムに対してもそうですが、
今言って、今出来るようになることを
期待しているわけではなく、
「あ、そういえばあの研修したな~」
「そういえば、あの時にこう言われたな~」
それぐらいで十分だと思っています。


でも、今出来ること。
そして、
これからも必ずしなくてはいけないこと。
いや、むしろやらなきゃダメでしょ!?
野島が注意するよ!!ってこと。


挨拶だけはしっかりとするように
入社初日に伝えています。


コミュニケーションの入口は挨拶から!!



マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025


マイナビ2026
にいがた就職応援団ナビ2026

2024年4月15日 (月)

新入社員研修9

Dsc_0629

こんにちは。野島です。


新潟はここ最近暖かく
桜も見頃でお花見シーズン。
多くの人で賑わっています。


私はお花見はしないので、
ただ近くを通っただけ・・・。


お花見しました!!ぐらいの
勢いで書いてますけど・・・。



4月1日付で
転勤や異動をされた方も多くいらっしゃいますが、
環境も変わり、
皆さん、あっという間の2週間だったと思います。
疲れが出始める頃だと思いますので、
体調を崩さないようお気を付けください。



加賀田組の新入社員達も
だいぶ会社に慣れてきましたが、
学生から社会人となり、
全く新しい環境での生活。
元気いっぱいですけど、
疲れも溜まってきていると思います。


今週末で人事部主催の研修は終了しますが、
その後は各部署にて研修。


各部署研修が終了後、
本配属となります。


まだまだ緊張の日々が続きますね。



不安と緊張。

そんな気持ちを少しでも解消してもらうため、
新入社員研修では
所属長とのディスカッションを行っています。


期待していること、不安なこと。
新入社員全員で共有し、
所属長よりアドバイスを貰っています。


積極的に挙手し、
所属長へ質問をしていました。


また、
半年後のフォローアップ研修で
同じように所属長とのディスカッションを行い、
みんなの気持ちを共有しています。




マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025


マイナビ2026
にいがた就職応援団ナビ2026

2024年4月11日 (木)

新入社員研修 番外編?


こんにちは。野島です。


新入社員研修 番外編?
ということで本日は更新。


昨日は新入社員達と人事部で懇親会でした。


社会人になり、
初めての宴席ですね。


お酌や目上の方との乾杯の仕方

これも研修のひとつということで。


乾杯は答辞を読んだ新入社員代表が。
事前に伝えず、
その場で指名をしたのですが
さすがですよ。


「明日は飲みすぎて遅刻しないよう、
気を付けながら飲みましょう!!
乾杯!!」


すっごい楽しかった。

でも、すっごい疲れました・・・笑


ギャル達の圧がすごい!!


「野島さぁ~んheart04heart04heart04


モテ期到来みたいです・・・
私・・・笑


普段使わない絵文字使ってみましたし。


終始、野島の隣から離れないギャル達。

みんなキラキラしていて可愛いです。

ギャル語を教えて貰いましたが忘れました・・・。



1次会で解散し、
歩いていると久しぶりに会う後輩(年下の友達です)の姿。


「おーい!!」と呼びかけ
ガッチリと肩を組んでホールド状態。


「どこ行くのよ?次行こうよ!!」
と連行ですね・・・。


「赤いヒール履いてるヤツいるわって視界に入ったけど、
やっぱりね・・・。直ぐに分かったわ・・・」


「あ!!気づいたのに無視しようとしてたんだぁ~!!」


そんな夜でした・・・


どんな夜だよ・・・ですけど・・・


そして、写真なし。
また。



マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025
リクナビ2025