加賀田組施工現場

2023年7月 3日 (月)

取材現場でトゥクトゥク発見!!

Img_3992


こんにちは。野島です。


先日、
新潟県が取り組んでいます
「UIターン促進事業」において
新潟支店土木部の女性技術者を取材していただきました。


ライターの方、カメラマンの方、
取材の場を盛り上げていただき
楽しく対応させていただきました。


ありがとうございました!!

UIターンをお考えの方に
ぜひ参考にしていただければと思っております!!

掲載されましたら
お知らせさせていただきます。


Img_3983_4


こちらの現場は、
施工現場まで少々距離あり。


現場移動車もありますが、
車に乗るまでも無い場合など、
現場事務所⇔施工現場の移動にて
自転車を使うのですが、
雨天時の自転車移動は雨に濡れちゃうね、
ということで、
屋根付きトライク(現場ではトゥクトゥクと呼んでました)を導入。
かわいいんですよねー。


現場事務所に着いた瞬間に
「なにこれー!!!!!乗ってみたーい」です。


夏期インターンシップ絶賛申込受付中です!

マイナビ2025

にいがた就職応援団ナビ2025

ご応募お待ちしております!

2023年6月28日 (水)

職場体験学習

皆さんこんにちは!
秋山です。


昨日と本日の2日間にわたり、白根北中学校の
5名の生徒さんが加賀田組へ職場体験学習に
いらっしゃいました。


本日は現場見学ということで、午前中だけ
私も同行させていただきましたので、様子を
ご紹介します!

Img_0757

まず最初にAIRMANスケートパークを見学しました。

前回現場へ来たときと比べ、工事がかなり進んでいます。
生徒さん達も、ニュース等で知っていただいて
いた様で、興味津々に説明を聞いていました。

Img_0766

こちらのボウル、急な斜面の箇所があるのですが、
どうやって滑るんですか?!と、
彼らの身長以上の壁を前に、驚いていました。

Img_0806

続いては多目的広場人工芝改修工事の現場へ。


実際に中に入り、人工芝の構造や施工について
説明を受けました。

Img_0823

続いて、サブグラウンド舗装改修工事の現場へ。


レーンのラインの引き方を質問していたり、
皆さん熱心に説明を聞いていました。


その後、スタジアム内も見学し、普段は入れない
場所へ入りわくわくした様子が非常に微笑ましく
思えました。


今後の進路の中で、建設業、そして加賀田組を
志望してくれたら嬉しいな、と思います。
2日間ありがとうございました!!

2023年6月 8日 (木)

企業PR原稿を作っていただきます

Img_38021


こんにちは。野島です。


先日、長岡工業高等専門学校の皆さんが
取材にいらっしゃいました。
同校では、地域連携事業として
地域企業のPR原稿作成にも取り組んでいます。

当社も事業に賛同し、ご協力をさせていただきました。

取材対応は、
加賀田組に在籍しております
長岡工業高等専門学校OB・OGで。


取材には建設を学んでいる学生さんの他、
学んでいない学生さんもいらっしゃいましたので、
より良いPR原稿を作っていただくため、
会社概要や建設業の役割、
土木部施工現場見学も行いました。


現場ではICTやCIMを使った工事を行っているため、
大変興味深く見学されていったそうです。


出来上がりが楽しみです!!

2023年5月26日 (金)

現場見学会

皆さん、こんにちは!
秋山です。

先日、ブログでもご紹介しております、
AIRMANスケートパークの現場へ
新潟工業の生徒さん達が見学にいらっしゃいました!

4

今回は、建築工事・舗道工事それぞれ所長より事務所にて
工事概要の説明を受け、その後実際に現場を見学しました。


こちらの施設、メディアにも多く取り上げられ
注目の高さが見受けられます。


実際に生徒さん達もニュースなどで認知されている方や、
実際にスケートボードをする生徒さんもおり、
今回の現場見学を楽しみにしていた様子でした。

Photo

皆さんメモを取りながら工事概要を聞いていたり、
見学の際に沢山質問が出たりと、
非常に意欲的に見学をされていました。


前回私が現場へ伺った際よりも工事が進み、
ボウルも形が見えてきました。
私も完成が非常に楽しみです!!


ご協力くださった方々、ありがとうございました!

2023年5月17日 (水)

スケートパーク工事【野島編】

Img_37131


こんにちは。野島です。

先日、
新潟支店舗道部・建築部にて施工しております
「新潟県立鳥屋野潟公園スケートボードパーク」工事現場へ
打合せに行って来ました。


大注目されております、当現場。


打合せ後に所長より
「現場も見ていく?」とお声掛けいただき
「いいんですか!?やったぁ~!!」と
現場見学もさせていただきました。


横乗りスポーツ大好きな我が家の者たち。
熱く大注目のスケートパーク!!


ICTとCIMを活用した施工現場。
所長より現場説明を受け
「えー!!すごーい!!」の連発。
そして、
「こんな角度で滑るってどーなってんのよ!?」的な
全てがド素人発言を繰り返し、
最新技術もすごいし、
スケボーもしないのに大興奮ですよ・・・。


家に帰ってから我が家の者たちに自慢しました。


「スケートパーク見てきたぞ~!!」と。
「お土産買ってきたぞ~!!」と同じぐらいのテンションです。


「すごいね~」
「いいなぁ~羨ましい。見てみたいなぁ」
「早く滑ってみたい」の声を聞き、
私が施工しているわけではないのですが、
加賀田組を通して、
地域社会に貢献出来ていることが非常に誇らしいです。


ありがとう加賀田組。


スケートパーク工事【秋山編】

こんにちは!
秋山です。

先日、スケートパークの現場へお邪魔してきました。

こちらのスケートパークは滑走面積約2,000㎡(うち 屋内エリア 450㎡)の
新潟市内では最大規模のスケートパークです。

トイレや休憩スペースを含む管理棟のほか、
ナイター照明も有し、夜間利用可能なパークとなっております。

雨や雪の降る日でも利用可能な屋内エリアも設置されます。


D

2022年2月22日 (火)

建築施工現場にて現場見学会


Inkedimg_2295_li

こんにちは。野島です。


新潟県の高等学校専門教育推進事業のひとつに
「ものづくり技術の継承」があります。
新発田南高等学校にて本事業の取組を行っており、
加賀田組も建築工学科2学年の皆さんへ
現場見学会を開催し、
協力をさせていただきました。


受入現場は、
新潟支店建築部にて施工しております
食品工場新築工事現場。


先生方も県内工業高校を異動されていますので、
弊社にも先生方の教え子がおり、
社会人として働いている姿を先生方に見ていただける
貴重な機会を頂戴しております。


なかなか自分が教えた生徒の活躍を見る機会ってないですからね。
素敵だなぁ~と思います。


建設業界の問題として、
人手不足や社員の高齢化があります。
新潟県内の建設業界に関わる皆さんが、
こうした現場見学会やインターンシップ、講演会などを通して、
常に業界の役割や魅力、そして大変さ。
技術的な専門知識を若い皆さんに熱い気持ちでお伝えしています。
建設業界でぜひ活躍をしていただきたいから!!


加賀田組も様々なお手伝いをさせていただいておりますので、
もちろん加賀田組に入社して欲しい!!
という気持ちはあります。


でも、皆さんの将来。
就職先を選択する中で、
新潟県内のどこかの企業に入社し、
新潟県の建設業界を支えて欲しい!!
この気持ちの方が大きいかも知れません。

なんか、
ついに悟りを開いたかも知れません・・・私。

2021年2月15日 (月)

とある日・・・

Img_08141

地盤改良工

2020年11月10日 (火)

【舗道部】R2長岡維持管内冠水対策他工事

Img_05481


こんにちは。野島です。


舗道部が施工しております
「R2長岡維持管内冠水対策他工事」
施工現場へ行って来ました。

当日は雨のため現場は休工でした。
実際は、現場事務所に行って来ましたです。

内定者と一緒。
現場では動画を使って現場説明をして貰いました。


動画は、
作業服の胸元にカメラを付けて撮影しているそうです。
スマホで画像を確認し、
それぞれのスマホで画像を見ながらの通話も可。
色々と出来るらしい。


こちらの現場は若手社員が2名配属されています。
内定者に業務内容だけではなく、
職場の雰囲気や仕事以外のこと・・・
色々と教えてくれました。

5年目の若手社員くんが頼りになるのです。
なので完全にお任せ状態です。

最初は所長から施工現場説明を。
途中からは若手2人にその場を託し、
温かい目で見守っていました。
見守っていた!?
2年目社員くんにツッコんでばかりでしたけど笑
プラス、野島もツッコむ。


私が内定者にイイことを言っているのに
ボーッとどこかを見ている2年目社員くん。
まぁ~そういうのは見逃しませんよね。

「おーい!!!聞いてんのかぁ~!?笑」
「あっ、聞いてました。ちゃんと聞いてました笑」
「○○くん(内定者)に言いながら○○にも言ってるんだぞぉ~!!笑」
「分かってます!!笑」

私の言ったことを復唱していました。
ちゃんと聞いていたらしい・・・。

笑えます・・・ツッコミどころ満載です。

とか言ってますけど、
会社に戻ると所長からメール。

「野島さんの名刺入れが事務所に取り残されていました」


若手くん達が一生懸命に説明をしてくれていたとき、
無性に乱雑なカバンの中が気になりだし、
カバンの中を全部出して整理整頓してたんですよね。
なぜにそのときにやる!?って話ですが。
何もないロッカーの上での整理整頓。
出しっぱなしなら完全に気がつく状態。
カバンに入れ忘れた理由を自分に聞きたいです。

で、名刺入れだけかと思いきや
ヘアワックスまで忘れているという・・・。


人のことツッコんでる場合じゃない!!


こちらの現場はHPを開設しています。
施工状況はHPにて。

R2長岡維持管内冠水対策他工事

2020年10月28日 (水)

現場完成写真


こんにちは。野島です。

私の同期から
現場の完成写真が送られてきました。
同期からお願い事をされ、そのお礼に。

夏にお邪魔した
小千谷取水樋門仮設工事。

すごく綺麗に仕上がってる!!


Dji_0130

こちら、前に掲載したブログ

測量実習中