« 加賀田組×SDGs宣言 | メイン | 2023年新卒 会社説明会開催します!! »

2022年2月22日 (火)

建築施工現場にて現場見学会


Inkedimg_2295_li

こんにちは。野島です。


新潟県の高等学校専門教育推進事業のひとつに
「ものづくり技術の継承」があります。
新発田南高等学校にて本事業の取組を行っており、
加賀田組も建築工学科2学年の皆さんへ
現場見学会を開催し、
協力をさせていただきました。


受入現場は、
新潟支店建築部にて施工しております
食品工場新築工事現場。


先生方も県内工業高校を異動されていますので、
弊社にも先生方の教え子がおり、
社会人として働いている姿を先生方に見ていただける
貴重な機会を頂戴しております。


なかなか自分が教えた生徒の活躍を見る機会ってないですからね。
素敵だなぁ~と思います。


建設業界の問題として、
人手不足や社員の高齢化があります。
新潟県内の建設業界に関わる皆さんが、
こうした現場見学会やインターンシップ、講演会などを通して、
常に業界の役割や魅力、そして大変さ。
技術的な専門知識を若い皆さんに熱い気持ちでお伝えしています。
建設業界でぜひ活躍をしていただきたいから!!


加賀田組も様々なお手伝いをさせていただいておりますので、
もちろん加賀田組に入社して欲しい!!
という気持ちはあります。


でも、皆さんの将来。
就職先を選択する中で、
新潟県内のどこかの企業に入社し、
新潟県の建設業界を支えて欲しい!!
この気持ちの方が大きいかも知れません。

なんか、
ついに悟りを開いたかも知れません・・・私。