« けんけつ | メイン | 職場体験学習 ~宮中きたよ2~ »

2023年10月 2日 (月)

職場体験学習 ~宮中きたよ~

Img_41991


こんにちは。野島です。


お気づきでした?
人事ブログのトップページ。
新しくなりました。


本日より2日間。
加賀田組のご近所さん
新潟市立宮浦中学校こと「宮中」の
建設業に興味のある第2学年3名の生徒さんが
加賀田組に来ています。


毎年お越しいただいておりましたが、
コロナ禍にあり、
お久しぶりの職場体験学習受入です。


地域の者として、
登下校を勝手に見守っている我々加賀田組。

まずは、お互い自己紹介から。


「久保田、野島、秋山ね。覚えてね。
久保田さん、野島さん、秋山さんね!!」


彼らは口ずさんでいました。
我々の名前を。


午前中は
新潟支店建築部にて施工しております建設現場へ。


Img_4213


工事長より
現場概要や設計図面の説明。
施工現場にも入って現場見学を行ってきました。


明日もまた現場へ行くので、
1日目に疑問に思ったことなど、
質問を考えてきてね。
という宿題を与えられた彼ら。


プレッシャーですね-。
頭抱えてます笑


午後からは座学。
当部の久保田先生より
建設業について学んでおります。


久保田がプレゼントした野帳に
一生懸命メモっております。


活用してくれて嬉しいです。


1日目の最後は、
彼らから事前にいただいた質問事項への回答。


その中のひとつ。


Q この新潟をどのように変えていきたいですか?
A もちろん、君たちが住みたい街にしたいです。


素晴らしい質問と素敵な回答です!!


また明日ね-!!