雑記

2022年8月 2日 (火)

今日は力強く蝉が鳴いてます


こんにちは。野島です。


ずーっと更新しておりませんでした。
ブログは辞めておりません。
「執筆する気力が湧かないんだよね・・・」
「湧き上がってこないんだよね・・・」
と、作家気取りで書いておりますが、
会社員です。


ブログを見ていただいている方から
私が「蝉が鳴いてます」と以前ブログに書いたら
「本当に蝉は鳴いているのか?」と確認の電話がありました笑


今日は本当に(この前も嘘じゃないけど)
力強く蝉が鳴きまくってます。
一応、お伝えしておきます。
鳴いてますよ、蝉。


インターンシップ開始に伴い、
久しぶりに現場へお邪魔したり、
若手達に現場地図を送って貰うために電話をしたりしております。


邪魔になると悪いので、
長居も長電話もしませんが、
どーでもいい雑談をしています。


来春入社の内定者も
夏休みを利用してインターンシップに入ります。
超積極的です。

仕事体験も大事ですが、
配属予定部署の先輩方とコミュニケーションを取る良い機会です。

私も現場へ様子を見に行きますが、
久しぶりに会うのですごく楽しみです。


現場近くに某企業さんがいらっしゃるので、
会社周りをウロウロして外から会社を見学しようと思います。
怪しい人だと思われないように気をつけます。

2022年6月17日 (金)

もう蝉が鳴いてます・・・


こんにちは。野島です。


「あけましておめでとうございます」
と言ってから、
もう1年の半分が過ぎようとしています。
怖すぎます。


これ、毎年言っている気がします。


採用担当をしていると、
就職活動解禁日が変わらない限り
毎年の大まかなスケジュールは変わりなし。


毎年、前年の活動を振り返り、
計画を練って
ブラッシュアップを図るわけですが、
考えすぎて頭が爆発しそうなことも多々あり。


今、この状態。


違う仕事をして、
頭を切り替えてからもう一度考えたり、
でも思いつかなかったりのループです。


学生のみなさん、
夏のインターンシップの
スケジュールを立てている頃だと思います。


夏のインターンシップ。
時間にも気持ちにも余裕がある時期です。


時間が許す限り
様々な業種、企業のインターンシップに参加し、
「この業種面白そう」とか「ちょっと違うかなぁ~」とか
「この仕事は自分に向いてそう」などなど・・・


今後の進路を決める材料として
活用していただきたいです。


参加したからこそ分かることが沢山あります。


究極言うなら
「良かった」「良くなかった」
ということも分かる。


加賀田組インターンシップへの
エントリーお待ちしております。


加賀田組インターンシップ

2022年4月26日 (火)

本社にて献血デー


Img_2702


こんにちは。野島です。


本日は、
本社ビルにて
役職員が献血に協力をさせていただきました。


何十年ぶりに献血をされる方も・・・。


問診で先生に
「リラックスして献血して下さいね~」
と言われておりました。

次の問診を待っていた私。
心の中で
「そうですよ~、リラックスですよ~」とつぶやく。


初めて献血をする方も・・・。


「はい!!終わりでーす!!」
と看護師さんに言われて、
献血後の400ccのパックを見て
ビックリした表情で目を見開いておりました。


もう目が飛び出そうなぐらいビックリした表情。


見逃さないよね~。
そういうの。

こんなに血を採っていると思っていなかったらしい・・・


次回の献血は秋です。

2022年1月25日 (火)

寅ちゃんがいた


Img_23571


こんにちは。野島です。

先日、建築施工現場にお邪魔してきました。

現場の仮囲いに
「2022
Happy New Year」の掲示物。


Img_23581


2022の0が今年の干支の寅のイラスト。
かわいい!!


ボーッとしていると色々なことを見落としがちですが、
意識して周りを見渡すと
新しいお店だったり、こういった掲示物だったり
色んなところに「おーっ!!」と思わせてくれることってありますね。


「冬期1dayインターンシップ エントリー受付中」

マイナビ2023

リクナビ2023

にいがた就職応援団ナビ2023

2022年1月 5日 (水)

2022スタート!!


Img_22251


あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます。


野島です。
2022年も
「ついつい見ちゃうよね」を目指して
加賀田組人事ブログを宜しくお願いします。


1月4日。仕事初め。
2022年がスタートしました。


昨日は「仕事研究フェスタ」に参加して参りました。
弊社ブースにお越しいただいた皆さん、
誠にありがとうございました。
引き続き宜しくお願い致します。
冬期インターンシップにぜひご参加下さい!!
エントリーお待ちしております!!


~雑記~

年末年始はダラダラと過ごしました。
ほぼ家を出ない生活。
私の長期休暇のお得意の過ごし方ですね。
今年ももちろん、
背中がホットカーペットから離れませんでした。
一心同体です。相棒ですね。私の。
どこにも行きたくないので、
大量に食材を買い込み年末年始を過ごす。

テレビを見ながら
新潟の郷土料理「のっぺ」に入れる銀杏の殻割り。
力を入れすぎて何個も実まで潰す・・・。
「のっぺ」の出来に大満足し、
あまりの美味しさに「天才かよ!」と自画自賛・・・。


1月4日。仕事初め。
新年、例年のごとく
(この例年のごとくを入れた方が野島らしくて良いと指示あり笑)
浮かれ気分でいたら
ツルツルの路面で滑り右腕負傷・・・。
滑った拍子に掛けていた眼鏡が吹っ飛び、
ツルツルの路面に滑って消える・・・。
「眼鏡・・・眼鏡・・・」と倒れ込みながら探す・・・。

どうやって転んだのか記憶にありませんが、
足払いでも喰らったのか?ってな感じで転びました。
思い出すだけで笑えます。
ありがたい、年始めでもうネタが出来た。

家族の皆さんに
「自業自得だよね!!!」って切り捨てられました。


寅年。
年明け早々何かが起こるって、
すごいツイテるんじゃないかと期待です!!笑


「冬期1dayインターンシップ エントリー受付中」

マイナビ2023

リクナビ2023

にいがた就職応援団ナビ2023


2021年12月27日 (月)

2021ありがとうございました


Img_1422

こんにちは。野島です。


コロナ禍で、
新潟に来られない方もいらっしゃると思います。
「新潟、懐かしいなぁ~」
と思っている方もいらっしゃると思います。
新潟駅前、こんな感じになってます。
モニュメント登場。


年末年始、
帰省される学生さんも多いと思います。
折角の家族団欒の機会。
今後の就職活動について家族と話してみて下さい。


就職活動が始まると、
みんな心の余裕が無くなります。

「思っていた以上にハードですね!!」
学生さんが私によく言います。

そう、思っている以上にハードです。


3月1日 就職活動解禁。
アッという間に3月1日が来ます。

心の余裕があるうちに
今後についてよく話し合って下さいね。


2021年。
加賀田組人事ブログ。
本日のブログにて終了とさせていただきます。

お忙しい中、
ご覧いただいた皆さん。
誠にありがとうございました。


「いつもブログ見てるよ!!」
「最近、全然更新しないじゃん!!」
「若手とのやりとりが目に浮かぶ・・・」などなど。

ブログに掲載した私の写真を撮って送ってくる方・・・笑
コロナ禍でなかなかお会いできないのに、
私の近況を把握されている方・・・笑


皆さんからの応援で、
2021年も楽しくブログを書くことが出来ました。
本当にありがとうございます。


このブログに写真やネタを載せさせてくれる
若手社員のみんなもありがとう。
私の独断で掲載を決めるので、
若手社員達の拒否権ナシですけど。
現場の皆さんもありがとうございました。


2022年。
引き続きこのブログをご覧いただければ嬉しく思います。

良いお年をお迎え下さい!!


にいがた就職応援団
「仕事研究フェスタ~企業発見&インターンシップ」

日時 2022年1月4日(火) 13:00~17:00
会場 朱鷺メッセ 1F 展示ホール


「冬期1dayインターンシップ エントリー受付中」

マイナビ2023

リクナビ2023

にいがた就職応援団ナビ2023


2021年6月10日 (木)

いちファンとして


こんにちは。野島です。


本当は別に書きたいことがあったのですが、
どーーーーしても言いたい!!
ちょっと私のどうでもいいことを
その大事な書きたいことの前に挟ませてください。


いや、
会社のオフィシャルブログに書くべきことでしょうか!?
オフィシャルに完全プライベートネタ。
いいんです・・・
そーいや、いつものことじゃん!!
悩む必要もなかったです。


私がこよなく愛する
白い四角い容器に入った某カップ焼きそば。
(本当は言いたい!!あの商品名を言いたい!!)
(でも何か言ったらいけないような気がして言えない!!)

すごく面倒くさがりなので、
本当は湯切りすることすら面倒なのですが、
でも面倒を我慢してまで食べたいわけです。
こよなく愛するあの某カップ焼きそばですから。

その焼きそばに、
ある食べ物をアレンジするのが大のお気に入りで定番。
もうその食べ方しかしない!!状態です。

そのアレンジ方法で食した後輩の息子くんが
「パパの会社でこれ考えた人、マジ神ぃ~!!!」
と言っていたそうです。


ついに神になったノジマ・・・。


自分で考えたつもりですが、
ネットにいっぱい出てる・・・。
みんな考えること一緒・・・笑


最近、
その白い四角い容器に入った某カップ焼きそばの
極激辛を食べてみました。
パッケージに嘘はなし。(鬼形相のパッケージです)
辛い物は大好きですが、
「辛いの全然平気!!」
なんて言っていた自分を
「調子に乗ってるんじゃないよ!!」
と怒鳴りつけたいぐらいの打ちひしがれ感と、
また攻める商品だすよねぇ~という高揚感。

「何よ!?この辛さ!!」
「もう無理!!無理!!」

でも負けたくない!!
(もう何に!?って)
絶対に完食してやるんだ!!
(どんな時でも一生懸命感あり)


食べる→「辛い!!無理!!」→食べる→「辛い!!無理!!」
のループ状態。


「ねぇ?もう食べるのやめなよ」


すごくうるさかったんでしょうね。
そしてウザかったんだと思います。


ね、
どうでもいいことでしたよ。
最初に言いましたから。
どうでもいいこと言いますよぉ~って。


とにかく極激辛!!
自己判断で、興味がある方はぜひ。


2021年5月13日 (木)

GW


こんにちは。野島です。

まだまだ、ずーーーっと花粉症。

GWことゴールデンウィーク。
コロナ禍にあり、
今年もステイホームです。

GW前半。
お天気が悪かったので、
ホットカーペットと背中がくっついて離れませんでした。
1日の歩数が50歩程度。
激烈ヒマなので、
録りだめしていた録画を見たり、
消さずに残していたドラマを
1話から最終話まで
一挙見せ!!と称して見てみたり、
気になっている動画を見たり、
オンラインで買い物もしまくりました。

買いたい物もないのに、
オンラインショップをついつい見てしまう日々。
見てしまったら、
「なんか欲しいかも~」という衝動に駆られる日々。
便利グッズ的な物に興味をそそられる日々。

で、ついついポチッと押してしまう・・・。
毎日届く宅急便。
届いても開けずに放置する段ボール。

もうどうかしています。

カードの請求は、
来月の野島がお支払をしてくれるので、
来月の野島、支払を頼む!!という気持ちです。

GW後半。
お天気が良かったので、
意欲的に家事。
すごく働き者だと自分で自分を褒めてあげました。

GW前半のダメな私を完全に挽回です!!
(ということにしました。)

近々、夏期インターンシップ情報を
加賀田組ホームページにアップします。
またコチラでお知らせ致します。

2021年1月15日 (金)

2021も連れてくる・・・


こんにちは。野島です。

若手くんより問い合わせの電話。
ま、用件以外の雑談してしまいますよね。
ただいま、
来月の一級施工管理技士試験に向けて猛勉強中。


「すごいんだから!!超勉強してんだから!!」


勉強してることを大アピールです。
どれだけ勉強しているのか・・・
聞いて欲しいんでしょうね。
で、野島に認めて貰いたいんでしょうね笑


「すごいじゃん!!頑張ってんじゃん!!」
「ホントにね、すっごい勉強してんの!!」


2020年にいらないものは置いてきたそうですが、
できる男の称号だけは2021年も連れてきたそうです笑


私の近況を話したら
大笑いしながら、
「野島さんって、そいうところあるよねぇ~。
分かるわぁ~。あざといからねぇ~笑」

長い付き合いです・・・
良くお分かりで・・・笑


とにもかくにも合格して欲しい!!
合格したら
「できる男はやっぱり違うねぇ~」とワッショイしてあげよう。
がんばれ!!

そんな頑張っている若手たちを掲載しています

「マイナビ2022 先輩情報」


1sharedscreenshot

皆さんが気づかないうちに
ちょいちょい更新中です。

2020年12月21日 (月)

内定者たちと・・・


こんにちは。野島です。
先日ご案内いたしましたWeb動画の件でご連絡です。

マイナビ2022にて
「Web会社研究会」動画を配信しております。
コチラからご覧下さい。

来春入社してきます内定者たちと
ここ最近はWebを使ったり、
会社訪問して貰ったりと面談をしていました。

久しぶりに彼らに会いましたが、
元気そうで何よりです。
ホント、彼らは私を笑わせてくれますね。
近況や今後について話をしたわけですが、
ツッコミどころ満載なので爆笑なわけです。


私がずーーーっと伝えていたことを
あたかも自分が発見したように言います。
「それってさ、私が去年の夏からずーーーっと言ってたよね?」
「言ってましたっけ?笑」
「やめてよ、自分の意見です!!みたいに言うの!!笑」
その後も自分が発見したように話し続ける内定者・・・。
ってな具合です。


こちらが色々と話をしているのに
私が言ったどーでもいいようなことで
「野島さん!!今日イチ、イイ情報ですわ!!笑」
なんて言ったりしてます。
「ねー、この情報そんなに大事!?笑」
と、二人で大爆笑・・・・。
ってな具合です。


コロナ禍で彼らも制約がありながらの学生生活。
不自由な面も多々ありますが、
来春の入社に向けて、
それぞれが不安や期待を持ちながら
入社に向けた準備をしています。


「なんか聞いておきたいことある?」
「うん・・・・・・・・・。ないですね!!笑」
「あのさ、最初っからないんでしょ!?
うん・・・って考えるパフォーマンスいらなくない!?笑」
二人で大爆笑・・・。
ってな具合ですけど。