« ダメですよ!!野島さん!! | メイン | 新入社員研修7 »

2024年4月 8日 (月)

新入社員研修6

皆さんこんにちは。
秋山です。


先週金曜日のグループワークでは
「採用企画のアイディア立案」と題し、グループごとに
加賀田組の抱える採用課題と、今後の目標・企画を
考えてもらいました。

Img_3522

「秋山さん!会社説明会って年間どのくらいしてますか?」

「毎年エントリー者はどのくらいいますか?」

と、たくさん質問をされる中でどんな意見が出てくるのか
内心、楽しみにしていました。


各々、自身の就職活動を振り返りながら、
こういう部分良かったよね~とか、

私に聞こえないように小さな声で
ここはもっとこうして欲しかったよね~など、

私自身、今後の採用活動に向けて大変参考になりました!


アイディア検討後は、各グループごとに発表を行います。

Img_3537

研修前半で習ったビジネスマナーを応用し、
部屋への入室から発表、退室を全員の前で行います。


なかなか大勢の前で何かを発表する機会というのは
皆さん経験が少なく、中にはかなり緊張している方もいました。


「採用面接より緊張するんですけど~」と。


他業務があり、部分部分でしか発表を
見ることが出来ませんでしたが、
堂々と、各々検討したアイディアを発表出来ていました。


新入社員研修その7へ続く。

マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025
リクナビ2025