加賀田組の取組

2023年7月28日 (金)

新潟甚句講習会

皆さんこんにちは。
秋山です。


来週8月4日(金)から行われる新潟まつりにおいて、
大民謡流しに参加します!


弊社は新潟県外、市外出身の社員も多く
在籍しておりますので、参加する社員の内、
踊りに自信の無い社員向けに講習会が実施されました。

Img_1184

私は小学生時代に運動会で踊った記憶が
ありますが、かなり年数が経っており
念の為参加、、。


案の定、全く踊れず大苦戦。笑


「1,2,3,4,5~6,7,8」と、
口ずさみながら皆さんと練習しました。


1時間の練習の甲斐あって、
一通り踊れるようになりましたが、
少し気を抜くと「あれ?」と、足が反対になりジタバタ。

後ろから長岡出身の営業の先輩の笑い声が聞こえてきます。笑


あれ?運動音痴だったっけ?


当日は暑くなりそうですが、是非皆様加賀田組の大民謡流しを
ご覧にお越し下さい!

2023年7月11日 (火)

新CM作成中!

皆さんこんにちは。
秋山です。


先日、新しい加賀田組のCM作成の為、撮影に同行しました。

テーマや構成内容についてはまだお伝え出来ませんが、
大量のカットを1日で撮影しました。

Img_0952
ちょうどこの日は新津で37℃が記録された日。。。

熱中症に気を付けながら、なんとか一日で撮り終えました。


撮影クルーの方々、撮影にご協力いただいた社員の皆様、
そしてCM出演を快諾して下さった方々、ありがとうございました。
お疲れ様でした!!


当初私は、リクルート用の写真撮影のためカメラマンの方と
動いていましたが、少しでも素材を多くということで、
撮影終了間際に私も撮影されることに。笑


指示をもらいながら、演じさせていただきました。

なかなかこのようにビデオカメラを向けられることは無いので
恥ずかしくもありましたが、よい経験をさせていただきました。


新CMでは、新しく撮った映像は勿論ですが、
その他にご注目いただきたいポイントがあります。
が、このお話はまだ温めておきます。


新CM完成が非常に楽しみです!!

2023年7月 3日 (月)

取材現場でトゥクトゥク発見!!

Img_3992


こんにちは。野島です。


先日、
新潟県が取り組んでいます
「UIターン促進事業」において
新潟支店土木部の女性技術者を取材していただきました。


ライターの方、カメラマンの方、
取材の場を盛り上げていただき
楽しく対応させていただきました。


ありがとうございました!!

UIターンをお考えの方に
ぜひ参考にしていただければと思っております!!

掲載されましたら
お知らせさせていただきます。


Img_3983_4


こちらの現場は、
施工現場まで少々距離あり。


現場移動車もありますが、
車に乗るまでも無い場合など、
現場事務所⇔施工現場の移動にて
自転車を使うのですが、
雨天時の自転車移動は雨に濡れちゃうね、
ということで、
屋根付きトライク(現場ではトゥクトゥクと呼んでました)を導入。
かわいいんですよねー。


現場事務所に着いた瞬間に
「なにこれー!!!!!乗ってみたーい」です。


夏期インターンシップ絶賛申込受付中です!

マイナビ2025

にいがた就職応援団ナビ2025

ご応募お待ちしております!

2023年6月27日 (火)

9年目研修

Img_3966


こんにちは。
野島です。

本日は東京支店に来ております。
新潟は雨ですが、東京は曇り。

ですので、秋山が
「野島さん、雨降ってるから駅まで送っていきますよ」と。
優しぃ~!!!嬉しぃ~!!!ありがとう!!!


先日、9年目研修を開催致しました。
交渉力をテーマにした研修。
講師の方が取引先の社長となり、ロールプレイングも。


交渉力がテーマの研修。
相手が何を考えているのか、想っているのか。
自分の話ばかりではなく、傾聴力が求められます。
何度か、いや何度も心が折れている様子。


しかしながら2日目は、
1日目の研修から学んだことを実践し、
みんな主体性を持って取り組んでいました。


9年目ですから、
様々な方との交渉場面もあります。


研修で学んだことを活かし、
相手の気持ちを汲み取った交渉を実践してもらいたいですね。


最後に必ず実践することを具体的に提示。


来月はフォローアップ研修です。


夏期インターンシップ絶賛申込受付中です!

マイナビ2025

にいがた就職応援団ナビ2025

ご応募お待ちしております!


2023年6月15日 (木)

6年目社員研修中


こんにちは。野島です。


とぼけまくっている私と弟子。
とにかくすぐに忘れてしまうので、
お互いがお互いをカバーするということを
自然としております。


口に出さずとも
お互い相手のケアをしているわけですね。


仕事を忘れることはないのですが、
物的な忘れ物が多いんですね・・・。


昨日は出先で
「失礼します!!」
なんて元気よく退室しようとしたら
普通に鞄を忘れて帰りそうになりました。


「野島さん、鞄」と持ってきてくれた秋山。
「あーごめん、忘れてたわ。
ヤバいわぁ~普通に忘れてたわ」


もうヤバすぎです。
鞄忘れて帰るってどういうこと!?です。


今日、明日は6年目社員研修。
人間力向上に関する研修を受講しております。


自分で思っている自分、
周りから見た自分。
自己の理解を深め、
他者に与える影響を理解するため
グループワーク中。


爆笑中の人と
僕、何か面白いこと言いました!?の人。
和気藹々と研修受講中。


グループワーク中の会話が聞こえてくるので、
私も楽しく研修を見守っております。


Img_3937



2023年6月 9日 (金)

KAGATAのインターンシップって!?

Photo


こんにちは。野島です。


各種イベントに参加致しました。
弊社ブースにお越しいただいた皆さん、
誠にありがとうございました。
感謝申し上げます。


皆さん、
夏休みを利用してインターンシップをお考えだと思います。
「どんな内容なんだろう?」
「そもそも何で加賀田組のインターンシップに参加したの!?」
などなど・・・


実際にインターンシップを体験し
加賀田組に入社致しました新入社員が登壇。
「大好評の加賀田組インターンシップの内容を大公開!」
をテーマにインタツアーを開催致します。


加賀田組のインターンシップは
低学年の方の参加も大歓迎!!

リスナーとして
カメラ・マイクOFFでお気軽に参加できます。


ぜひぜひご視聴下さい!!


インタツアー


Img_38571



そして、連日のイベントで
会社説明をしまくりの秋山さん。

喉やられまくり。


「野島さぁーん、
いつもはずっと野島さんが喋ってたわけじゃないですかぁ?
喉やられたことありません?」


「ないね。
イベント終わりもずっと喋ってるし。
いつも喋りまくりで、喉鍛えてるし笑」


KAGATAインターンシップ

2023年6月 8日 (木)

企業PR原稿を作っていただきます

Img_38021


こんにちは。野島です。


先日、長岡工業高等専門学校の皆さんが
取材にいらっしゃいました。
同校では、地域連携事業として
地域企業のPR原稿作成にも取り組んでいます。

当社も事業に賛同し、ご協力をさせていただきました。

取材対応は、
加賀田組に在籍しております
長岡工業高等専門学校OB・OGで。


取材には建設を学んでいる学生さんの他、
学んでいない学生さんもいらっしゃいましたので、
より良いPR原稿を作っていただくため、
会社概要や建設業の役割、
土木部施工現場見学も行いました。


現場ではICTやCIMを使った工事を行っているため、
大変興味深く見学されていったそうです。


出来上がりが楽しみです!!

2023年4月27日 (木)

献血に協力しました!!

こんにちは。野島です。

花粉症の私と秋山。
私はだいぶ落ち着いてきましたが、
昨日から秋山の花粉症が急に爆発し、
ずーーーっと喉がイガイガして鼻をすすっています。

かわいそうに。
つらかろう。
気持ちは分かる。

早く、夏になって欲しい。


昨日は、
日本赤十字社の献血バスにお越しいただき
献血に協力をさせていただきました。

年2回、本社にて協力をしています。


Img_36971



2023年4月21日 (金)

セクション研修


皆さんこんにちは。
秋山です。

2週間の新入社員全員で行う研修が終わり、
現在は各部署毎に研修を行っています。

R5

今日は駐車場で建築部の新入社員が
測量の練習をしていました。
先輩社員に教わりながら、質問も積極的に
しており、意欲的に取り組んでいました。

さて話は変わりますが、写真中央の野島、
ではなく
両サイドの2台の車。
皆さんご存じですか?

こちらは「MIRAI」といって、燃料に水素を使用し、
空気中の酸素を使って電気を作り走る車です。

こうした環境負荷低減のための取り組みの他、
弊社ホームページでも紹介していますが、
加賀田組では様々な形でSDGsに
積極的に取り組んでいます。

詳しくはこちらをご覧下さい。

加賀田組SDGs宣言


2023年2月 8日 (水)

連投 告知2件!!

こんにちは。野島です。


ここ最近、
ものすごくシンプルなブログをあげ続けております。

告知の連投です。


そして本日は2つ!!

1.マイナビ「就活直前フェア」に参加します!!


日 時  2月10日(金) 13:00~17:00
会 場  朱鷺メッセ(展示ホール)

就活直前!!
ぜひ、加賀田組ブースへお越し下さい。
笑顔でお待ちしております!!


2.インタツアーに新入社員が登壇します!!

日 時  2月20日(月) 10:00~11:30


リスナー(カメラオフ)としてインタビュー見学が可能です。
お気軽にご参加いただけます。
学生さんからのインタビューに新入社員が本音でお答えします。
超緊張していると思いますが、暖かい目で見てやって下さい!!