« 動きだそう!! | メイン | ココロ+カラダ »

2019年11月 6日 (水)

高校生現場見学

Img_20191101_144817_2

Img_20191101_135449

11月1日午後、
新潟県立上越総合技術高等学校の建築環境科2年生40名の生徒さんが、
当社の工事現場へ見学に訪れました。
場所は新潟県上越市の「上越北消防署庁舎新築工事」の現場です。

作業服を着て、保安帽をかかえて、初めて入る現場事務所にちょっと緊張気味。
最初は作業所長から、建物の概要や工事の特徴などを聞いて、そのあと工事現場へ。
見学のメインは、地下に施工した実際の免震装置を見ることです。

この消防署は地震対策のために免震構造として、免震装置が建物全体を支えています。
使われている免震装置は「ゴム支承」「弾性すべり支承」「直動転がり支承」「オイルダンパー」の4種類。
建物の総重量は約2万トン。
建物を地震から守り、消防の機能を維持するための、実際の免震装置を目の当たりにして先生も生徒さんも興味津々。
熱心に説明を聞いて、一生懸命質問をしていました
「直動転がり支承」ではまっすぐな2本の直交レールがなぜ自由に動くのか不思議がったり、
「オイルダンパー」では「建物が浮いてる!!」と驚きの声を上げたり、(本当は違うけど…)
地下に賑やかな声が響きました。

あいにくの雨で1時間ほどの見学時間でしたが、生徒さんたちの熱心な姿がとても印象的でした。
この現場見学が皆さんの印象に残り、進路に少しでも役立つことができたら嬉しく思います。