« 高校生現場見学 | メイン | 新入社員フォローアップ研修Ⅰ »

2019年11月13日 (水)

ココロ+カラダ

Img_56671


こんにちは。野島です。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・・・
秋は1年の中でも過ごしやすい季節で
何をするにも心地よい季節・・・
また、実りの秋。
美味しい新米に果物にお魚に・・・
木々が色づき目にも鮮やかな季節。

相変わらず、
スポーツクラブはサボりまくっていますが、
読書は大好きな私。
「この本、面白いから読んでみて」と言われた1冊。
誰にでもあると思いますが、扉を開けた1冊です。

初刊からずーっと読み続けている大好きな小説で、
新刊が出るたびに楽しみに読んでいます。
一度読んだら二度は読まない主義ですが、
新刊が出版されるまでかなりの間が空くので、
忘れていることも多く、改めて初刊から読み始めています。

よく懐かしい曲や思い出の曲を聴くと
その当時のことを思い出すと思いますが、本も一緒。
読んでいた頃の記憶が鮮明に甦ります。
薄れてきていた思い出が鮮明になると
懐かしさと同時に、明日への活力に繋がりますね。

大好きな作家さんが何人かいますが、
毎度毎度、一喜一憂なので
作家さんの想いに十中八九ハマってしまっていることでしょう。

これ、私にとってはココロの方の健康。
ですが、カラダも大切。
心身共に健康じゃないと
仕事も遊びも楽しめないし、ご飯だって美味しくないです。
何やっても楽しくない。

毎年、この時期になると
希望者はインフルエンザ予防接種をうけます。
先生が会社まで来て下さいます。ありがたい・・・。
予防です。
任意保険みたいなもんです。お守りみたいなもんです。

でも、予防は大切。
いつもは当たり前だと思い生活していますが、
病気になると分かる
【健康でいることのありがたさ】