インターンシップ

2020年8月28日 (金)

写真を2枚も貼ってみる

Img_03831


おはようございます。野島です。

先日お邪魔した
新潟支店土木部が施工しております
「内野浜海岸離岸堤工事」


ブログをあげるので、
現場概要を新入社員くんにメールして貰いました。
所長が
「必要な場所をピックアップして一生懸命やってたわ。
褒めてあげてくださいよ!!笑」とのこと。
一生懸命やってくれてたかぁ~。
かわいいですよね~。(とか言うと怒られそうですけど)
ありがとう。助かります!!

(こちらの現場概要は
~現場事務所にて~ブログをご覧ください)


当日は波の状態が良くなく休工。
現場は少し離れた場所にあるのですが、
現場事務所近くに
施工現場で使うブロック置き場と協力業者の方々の詰所があるので
そちらを見学させて貰いました。

詰所の外には安全掲示板があり、
様々な掲示がしてあります。

熱中症対策として、
気温によってのぼり旗の色を換え「見える化」をしています。
遠くにいてものぼり旗が見えるので、
のぼり旗の色で皆さんに注意喚起をしています。
4種類の色分けをしており、
赤旗は「危険」を示しています。
今すぐ作業を止めてくださいという意味です。

現場担当の若手&新入社員くんが
学生さんに細かく説明していきます。

現場事務所内での説明を受けて
実際に据付するブロックを見たのですが、
説明を受けたことと紐付かせ、
そこでも学生さんから質問がどんどん出てきます。


Img_03881

こちらの現場の若手くん。
ベトナム人です。
ベトナムの大学で土木を学び、
現地面接で施工管理者として弊社に入社してきました。

雪が降る1月。
新潟駅まで迎えに行きましたが、
初めて見る雪に大興奮していました。
懐かしいなぁ~。
今ではシーズンになるとスノボしてます。

分からない日本語を英語に訳し、
それをベトナム語に訳して日本語を理解する。
相当勉強しています。
たどたどしかった日本語もすごく上手になり、
学生さんへの説明も丁寧にしていました。
成長したなぁ~、頼もしいです。

新潟の新聞や
ニュース番組の特集に取り上げていただいたこともあるんですよ。

2級土木施工管理技士の資格も取得し、次は1級ですね。
頑張って貰いたい!!

LINEをすると
「いつも応援ありがとうございます」と返ってきます。
ノジマの心を掴むのが上手い笑


2020年8月26日 (水)

測量実習中

Img_04141

こんにちは、野島です。

今日も現場事務所にお邪魔してきました。
こちらでもメダカを飼っている。
メダカブーム。

写真は先日お邪魔しました
新潟支店土木部が施工しております
「小千谷取水樋門仮設工事」

信濃川左岸流域における
農業用水施設の老朽化・水利用の変化・取水障害の
顕在化に伴う施設の改修計画の内、
小千谷取水樋門の改修を行うための仮設工事です。
改修時、堤防の一部を掘削するため、
事前に仮設の堤防を築造しておくことを主工事としています。

当日は測量中でした。

学生さんがインターンシップに入っていたので
様子を見に行ってきました。

所長がレベルを覗き、
現場担当と学生さんがスタッフを担当。

「測量するときのメモリが付いてるあの棒なんていうの?」
このブログをあげるのに呼び方が分からず、
測量の神に電話をして聞く。
(ただ久しぶりに喋りたかっただけです)
「スタッフだね~」


「1cm上げ!!」
「0.5mm下げ!!」
「ジャスト!!いいよー!!上手だよぉ~!!」
と所長が声を出しながら測量。
所長が野帳にメモっていきます。
緻密な作業です。とっても重要な仕事。

私が学生さんだとして、
現場実習で所長に
「いいよー!!上手だよぉ~!!」なんて言われたら嬉しいなぁ~。
と思いながら見学をさせて貰いました。


こちらの現場は私の同期が所長をしています。

現場の近くに事務所があるのですが、
事務所に行ったら皆さん現場へ。

「事務所来ちゃった。今から現場行くね」と所長へ電話。
「1人で来られるの!?」
「うん、地図見ていくから大丈夫」

心配になったのでしょうね・・・
電話口で所長が現場までの行き方を教えてくれる。
何度か聞く・・・
ちゃんと聞いたはずなのですが、最後の方うろ覚え。

「了解、分かったよぉ~」
と言ったものの本当は分からない・・・笑

地図を見て、事務所より右側(って言い方がどうかと思います)
車に乗り込み
とりあえず車だそーっと、ということで
うろ覚えの情報と「右側」のキーワードを思い出す。

迷わず現場到着。
うろ覚えながらも何とか行けるモノです。

 

2020年8月18日 (火)

~現場事務所にて~

Img_03771

こんにちは。野島です。

夏季インターンシップの受入が始まりました。

昨日は午前中に本社にて座学を行い、
翌日から現場管理補助実習に入るので
安全衛生についても学んでいただきました。
午後からは現場事務所へ・・・。

新潟支店土木部が施工しております
【内野浜海岸侵食対策離岸堤工事】
砂浜の侵食により護岸などの被災が発生しており、
海岸侵食対策として離岸堤を設置し、
海岸の侵食を防ぐ工事をしています。
現場名そのままですね・・・
678個のブロックを作成し据付します。

当日はお天気は良かったのですが、
海の状態が良くなかったので休工。
自然を相手にお仕事をしています。

写真は、
若手社員くんと新入社員くんが学生さんに工事概要や
模型を使ってブロックの積み方等々を説明しているところ。
模型は新入社員くんが組み立てたそうです。

学生さんが積極的に質問します。
こちらも負けてませんよ!!笑
入社5ヶ月目の新入社員くんが
学生さんの質問にどんどん答えていきます。
工事内容だけではなく、
浜から見えた鉄塔!?の様なモノまで
「アレって何ですか!?」にも答える新入社員くん。
そしてボケることも忘れない・・・。
学生さんに真面目&笑いで応えられるって、
腕がありますねぇ~。

彼が責任感を持ち、
仕事に取り組んでいることはもちろんですが、
色々なことに興味を示し、
吸収しようとしているからこそ、
どんな質問にも答えられるのでしょうね。
自分が理解していなければ人に教えられないですから。

「じゃ~○○はどうしてでしょうか!?」と所長。
「それは○○だからです」と若手&新入社員くん。

間を置く所長・・・

「えっ!?違った!?」

正解なの!?不正解なの!?です。

「ほぼ正解、補足すると・・・」

先生と学生ですね。日々学びですわ。
微笑ましいですわ。


余談。

「ブログにあげる写真撮りますよ」と私。
「こんな感じのさ写真撮って欲しいよねぇ~」と所長。
リクエストありです。

写真をガシガシ撮り、
所長の思い描いている世界観に近づくように頑張ってみる。
(どんだけ壮大なことしてるわけ!?って感じに書いてみました)
コチラが勝手に写真を撮っているので
相手は自由に動くわけです。当たり前だけど。
むずかしい。

コレだ!!という1枚を決めて
所長に「コレ、どうです!?」と確認。

間を置く所長・・・

「え!?なんかダメだった!?」

ダメなの!?イイの!?です。

「う~ん。いいんだけどさ~
折角だから、もうちょっとココ、こうして欲しいよなぁ~」

「きぃびしぃ~!!!笑」

ココでも
カメラマン師匠と弟子みたくなりました。


2020年8月12日 (水)

今年もこのメンバーと

Img_4438

こんにちは。野島です。

8月13日~16日まで弊社夏季休暇となります。
今年は不要不急の外出をしないよう努めます。
寂しいけど、友人達の帰省もナシ。
もちろん旅行にも行きません。
お墓参りとGWに時間が無くて手を付けることが出来なかった
家の中の諸々を掃除しまくりたいと思います。

夏季休暇明け、
インターンシップが始まります。

写真は、
毎度インターンシップの受入をお願いしております
受入先の若手くんたち。

今年もお願いしております。
いつもありがとう!!

この時は所長も含め、
どーやったら無駄を省いて効率的に暮らせるのか!?
って熱く議論。
議論!?いや、笑ってばかりでしたけど。
もー、うちの若手くんの無駄を省いた生活っぷり。
ミニマリストとでも言えば良いのでしょうか。

いやいや・・・
すごくイイ言い方しただけ。
こだわってるかと思いきや、そーでもない。
どっちなわけ!?ってツッコミです。

まぁ~、
「当たり前でしょ!?」
「何かおかしな事、言ってますか!?」
って顔で話す若手くんが面白すぎて笑いが止まりませんでしたけどね。
そして、聞いてる方は
「マジか!?」と「スゴくない!?」の連呼。

久しぶりに現場にお邪魔するので、
若手くんたちの頑張りを見て、
自分自身のモチベーションに繋げたいと思います。
休み明けからまたがんばるぞ!!


2020年6月 4日 (木)

★夏季インターンシップエントリー開始★

_li_2

おはようございます。野島です。

夏季インターンシップエントリーを開始いたしました。
コロナ禍で例年通りとはいかないかもしれませんが、
インターンシップでの現場体験を通して、
少しでも建設業のこと、
施工管理のことを学んでいただきたいと思っています。

加賀田組の夏季インターンシップは3タイプご用意。
インターンシップ日数を自由に決めることが出来ます。

例年より短い夏休み。
ご希望があれば夏休み以外の受入も可能です。
お気軽にご相談ください。

昨年、
夏季インターンシップを体験してくれた学生さん。
大変だけどやりがいを感じ、学びの場になったそうで、
私も現場に何度かお邪魔しましたが社員のように馴染んでました。
5日間でエントリーをいただいのですが、
初日、
「ホントは10日間入りたかったんすよね~。
野島さん、期間の自由設定が分かりづらい!!」とのこと。
で、説明。
「そーいうことね!!」
「じゃ~10日間入ればいいじゃんか」
「いいんですか!?予定変更して!!」
工事長も所長も
「いーねっか、また来ればいいぜぇ~」ってことで延長決定。

今年は大丈夫だろうか・・・
分からなかったら直ぐにご連絡ください!!


詳細はコチラ
マイナビ2022
にいがた就職応援団2022
リクナビ2022


2019年9月18日 (水)

夏季インターンシップ終了!!

Photo


こんにちは。野島です。
8月から受入をしておりましたインターンシップ。
先日、全日程を終了いたしました。
学生のみなさん、お疲れさまでした!!

暑い中、そして天候が悪い日もありましたが、
本当にみんな頑張っていました。
施工管理の魅力に気がついてくれた学生さんたち。
「これも施工管理の仕事なんだ!!!」
と思ったことも沢山あったそうです。
インターンシップ前と後。
人間的にも大きくなったと家族や友人から評価され、
嬉しそうな顔をしながら話してくれました。
「充実したインターンシップになったんだなぁ~」
と、私も本当に嬉しいです。
そう思えるのも、
インターンシップの間、
様々なことを学生さんに伝えてくれた弊社役職員のおかげです。
忙しい中、施工管理の仕事だけではなく
学生さんの学習や将来についても真摯に向き合い
短い間でも実になるナニかを与えていただきました。
(実:あえてこの字を使います)
ありがとうございました。

学生の皆さん。
インターンシップが終わり、
寂しい気持ちもあるのかなぁ~と思いきや、
「やっと終わったぁ~!!」気持ち100%・・・
でしょうね!!笑
私も間違いなく、そう思うと思います!!

*写真は加賀田組ピアくんTwitterから勝手にお借りしました*

2019年7月25日 (木)

インターンシップ始まる

Img_54021_2

こんにちは。野島です。

夏季インターンシップが始まりました。
今年も高校生からスタートです。
みんなに「ブログ見てね」と言っておきながら
2週間経過・・・
お待たせしてしまいました。
見てくれているのでしょうか!?

加賀田組インターンシップ。
申込締切を8月30日までとしておりましたが、
満席となりましたので、締切とさせていただきます。
お申し込みいただいたみなさん、ありがとうございます。

これから始まるインターンシップ。
バイトで社会人の方と接しているとは思いますが、
また違った緊張があると思います。
不安もあると思います。
それは誰しもそう思うので、適度な緊張で行きましょう。
適度・・・曖昧な言い方ですけれども。
リラックスし過ぎると、事故に繋がる可能性があります。

慣れてきた頃にインターンシップが終わり、
「やっと終わったぁ~!!」と言う気持ちが9割。
いや・・・10割でしょうか。
「ちょっと寂しいなぁ~・・・」と言う気持ちが1割だと思います。
まぁ~1割持ってくれていればヨシ・・・ですかね?


2019年7月 3日 (水)

雨だけど・・・

Img_53641

こんにちは。野島です。

先日のインターンシップイベント。
弊社ブースにお越しいただいたみなさん!!
ありがとうございました!!
加賀田組に興味をお持ちいただいたことを嬉しく思います。
短い時間でしたが、楽しくお話させていただきました。

途中、休憩として
学生さんとのフリータイムあり。

人見知りなので、みんなの輪の中に入っていけないです・・・。
学生さんが企業の方と話していると
そこに割って入るのが申し訳なく、弊社ブースでただただやり過ごす・・・という。
みなさんコミュ力高いなぁ~と感心しながら眺めて
フリータイム終了。

当日は大雨で、
本当に学生さんは来てくれるのか!?と心配ではありましたが、
そんな大雨の中、
企業研究に意欲的な学生さん達とお会いして、
気持ちが引き締まる思いです。

弊社ブースにいらした学生さん。
「この時期に、多くの方のお話を伺えて勉強になりました」とのこと。


毎年、インターンシップのたびに話をしていますが
インターンシップに入る前と入った後、

「やっぱりこの仕事がしてみたい!!」
「この仕事じゃないかなぁ~。向いてないな~」
「全く考えてなかったけど、興味がわいてきたなぁ~」などなど・・・

必ず、何かしらの方向性が見えます。
そして迷いも出てくるでしょう・・・
経験してみないと見えないことは沢山あります。

ゼネコンで働く者として、
「やっぱりこの仕事がしてみたい!!」
「全く考えてなかったけど、興味がわいてきたなぁ~」の二択からお願いします!!
と、いつも切に願っている私です。

インターンシップエントリー受付中です!!
皆さんのエントリーをお待ちしております。
マイナビ2021
にいがた就職応援団ナビ2021
リクナビ2021

2019年6月 4日 (火)

◇ インターンシップ受付中 ◇

2021


インターンシップエントリーを開始いたしました。
KAGATAのインターンシップはカスタマイズ自由。

実施期間:8月1日(木)~9月13日(金) 平日のみ
受付締切:8月30日(金)

*7月中のインターンシップをご希望の方は、
管理本部人事部(jinji@kagata.co.jp)までお気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくはコチラで!!

リクナビ2021
にいがた就職応援団ナビ2021

マイナビ2021は6月7日よりエントリー開始です。

2019年5月14日 (火)

★インターンシップエントリー開始(6/1~)★

Photo

おはようございます。野島です。
だいぶご無沙汰してしまいました。
大型連休中は、
帰省した友人達とワイワイ盛り上がったり、
旅をしたり、ボーーーっと過ごしたり・・・。
「10連休の1日目が終わってしまいました」というLINEをいただき
「まだ9日もありますよ!!」なんて返信しましたが、
アッという間に終わってしまった10連休。
美味しいものを食べて、沢山笑って楽しい休暇でした。
冬の寒さに心が折れて退会したスポーツクラブにも再入会し、
心身共に健康でいるよう努めたいと思います。


さてさて。
学生の皆さんの大型連休。夏休み!!
今年も加賀田組はインターンシップを実施いたします。
エントリーは6月1日からとなります。

毎年、インターンシップの受入をしていますが、
学生さん達は、
「コミュニケーションの大切さ」を実感してくれています。
協力業者の皆さんと共に建設物を作り上げる私たちの仕事。
安全衛生を管理し、
より良い品質の建設物を作り上げるためには、
皆さんとのコミュニケーションが不可欠となります。
仕事の話ばかりではなく、
雑談からコミュニケーションが生まれてきますよね。
それは友人作りと一緒です。

皆さんの夏休み。
インターンシップを通して、
学んだことを知識として吸収し、
将来の方向性や今後の学習に役立てて欲しいです。
そして何より、
もっともっと魅力が輝くよう、
人間力の向上につながって欲しいなぁ~と思います。