« 新入社員研修15 | メイン | 先輩後輩クロストーク! »

2024年4月25日 (木)

新入社員研修16

Img_4883


こんにちは。野島です。


人事部主催の
新入社員研修が終了し、
バタバタしていた日々も同じく終了。


新入社員達
元気でやってるかなぁ~。
って、
4階の会議室に行けばいるんですけどね・・・。


やり遂げた感満載ですが、
なんだかんだ言って
みんなに会えないのは寂しいですね。



新入社員研修最終日。
プログラムの最後は常務講話。


「自分の可能性を信じて
勇気を持って毎日一歩ずつ進んで行って欲しい」


「創造力を高め
何事に対しても
主役意識を持って取り組んで貰いたい」

とお話しがありました。


良いこと言うなぁ~。
本当にそう。


誰しも無限の可能性を秘めていると
私は思っています。


できるかな?できないかも・・・
ではなくて、
やってみなければ分からない。


我々は組織に属する会社員ですが、
仕事をやらされているのではなく、
自ら創造力を持って切り開き、
楽しんでいく。


想像力がないと
創造力も生まれない。


な~んとなく仕事をしていても
つまらないじゃないですか。
自分で
自分のモチベーションを上げていかないと。


こんな前向きなことを言っていますが、
さすがに私も心が折れるときもありますよ笑


常務の仰るとおり、
勇気を持って一歩を踏み出すこと。
主役意識を持つこと。
大切ですね。


みんなの心に響いているといいんだけどなぁ~。


すっごい良いこと言ってるんだけどなぁ~。


常務が大切にしている言葉


「今日も生涯の一日なり」


福沢諭吉の格言です。


素敵な格言ですよね。


今日がどんな日になるのか
今日が終わるまで分かりませんからね。


一日一日を大切に、
悔いなく精一杯に生きなくてはですね。



写真ですが、
研修時に配り物をする際の野島の助手。


常務のお話を聞いて、
心に響いたことを激メモる野島。
そして野島の助手も激メモってました!!


見逃さないよ。
そいうところ・・・。


ということで、
今回で新入社員研修シリーズ終了です。


全ての研修をお伝え出来たわけではありませんが、
新入社員達の賑やかさ?
真面目で一生懸命でもあるんですけどね・・・。
新入社員研修の様子。
加賀田組の社風なども
少しは感じていただけたかな?と思います。



急に更新しなくなりますよ・・・。
私と秋山・・・笑


多くの方々にご覧いただいているようで
毎日すごい閲覧数でした。


※安心して下さい。
誰が見ているのか?
全く表示されませんので。
アクセス数のみがデータとして表示されます。


皆さん、
ご覧いただきありがとうございました。


引き続き
加賀田組人事ブログをよろしくお願いいたします。


急に更新していますから!!
見逃さないで~!!




マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025


マイナビ2026
にいがた就職応援団ナビ2026