« 新造船リポート【野島編】 | メイン | 【新潟支店建築部】現場見学会 »

2023年10月18日 (水)

新造船レポート【秋山編】

皆さんこんにちは。秋山です。


前回の野島の投稿に続き今回は秋山編です。
野島さん、どんなこと書いたのかな?
と、見てみるとすごいプレッシャーが。笑


とはいえ、私も船の知識がないので純粋に
でかい!とか、すごい!といった感想で
見学をしてきました。笑


まずは全体の写真から!

Img_2075

大きさ、伝わっているといいのですが。。
ちなみに実物をご覧いただくと、高さも相まって、
写真以上に大きく感じます。


開口一発、総工費いくらですか?!と、
素人丸出しの質問。


とてつもない金額なのは当然ですが、
見学を通して、これはいくら、これはいくらと、
内訳も教えていただき、その度に
皆で、え~!と、驚いていました。笑


そして、昨今言われているDX。
この八千代丸にも高度デジタル技術が!


リアルタイムで海底の状況や掘削状況などを
把握することの出来る施工管理システムが
搭載されています。


Img_2045
上記写真左側にこれらを搭載した操縦席があります。


私も座らせてもらいましたが、沢山のモニターや、
レバー・スイッチ類、まるでロボットのコクピット!
少年心が大変くすぐられます。


めったに船の内部まで見ることが出来る機会は
ほとんど無いですし、どういった設備があるのか、
どういった役割があるのかなど大変勉強になりました。


この新造船「第三越路・八千代丸」を活用し、
港湾のインフラ整備や災害復興事業などに
取り組みます!!