« 衝動に駆られる・・・ | メイン | 2020年 朱鷺メッセからスタート »

2019年12月 6日 (金)

新入社員フォローアップ研修Ⅳ

Img_56771


おはようございます。野島です。

新入社員フォローアップ研修最終回。
新入社員研修は社長講話から始めますが、
フォローアップ研修は社長講話で締めます。

ダラァ~っと
おしゃべりをしながら待っていた新入社員達ですが、
私の「社長いらっしゃいました」の一言で
ピシッと背筋を伸ばして待つ・・・笑
水を打ったような静けさ・・・。


今回は、
社長と新入社員のディスカッションがメイン。
入社時は、
社長からの問いかけにも緊張で固まっていた新入社員達。
笑いなんてゼロです。
そう・・・私しか笑っていない状態。
半年経ち、
自分の現況や意見をしっかりと伝えられるようになり
社長との会話でも笑いが生まれています。
嬉しいです。
社長の鋭い言葉に、ピリッとする場面ももちろんありましたが、
社長がみんなを想い、激励する気持ちがヒシヒシと伝わります。


「どんどん貪欲に知識を得て欲しい!!」と社長。
「はい!!がんばります!!」と新入社員達。


まだまだ勉強中の彼らですが、
「できるか?できないか?」ではなく、
「やるか?やらないか?」です。
そう、やらなきゃいけないんです。
常にチャレンジし続けること。
人間なんだから失敗も成功もある。
でもチャレンジしなければ失敗も成功もありません。
失敗してしまったら
なぜ失敗してしまったのか自問自答を繰り返し、
同じ失敗をしないように考え行動する。
成功したならば、そのときの喜びを感じて欲しい。
むしろ失敗することが、
自身の成長に繋がっていくと私は思っています。
まだまだこれから。
どんどん成長していく彼らを楽しみにしています。