« 新入社員フォローアップ研修Ⅱ | メイン | 衝動に駆られる・・・ »

2019年11月21日 (木)

新入社員フォローアップ研修Ⅲ

Img_56721


おはようございます。野島です。

週末の若手社員くんとの出張にあたり、
集合時間を伝えるために携帯へ電話。
で、出張のたびに毎度毎度必ず忘れてくる名刺。
毎度毎度、週初め・・・2日前・・・1日前・・・当日朝に
「名刺ね」とだけ打ち、LINEをしてあげても忘れてくる名刺。
どんだけ過保護なんだよ!!という話ですが、
わざと忘れてくるんですかねぇ~!?

名刺交換時、
「健康保険証で身分証明させましょうか!?」
と私にいじられまくり苦笑いの若手くん。
お相手の方々も苦笑い・・・。でもクスクス笑ってる。
笑われてるんですよ!?あなた!!
でも、動じない・・・。

「名刺ね。忘れないでよ」
「俺もね、アホだけど
さっすがに今回ばかりは忘れたらダメだと思って
昨日、鞄に入れたから!!
写真撮って、野島さんに送ってやろうと思ってたんだから!!」とのこと。
爆笑・・・準備万端らしいです・・・
間違って違う鞄を持ってきたらどうするんでしょうね!?笑

写真はフォローアップ研修時。
教育指導員の方々と新入社員で、
半年の振り返りと今後の目標設定をしている様子。
違うテーブルに茶々を入れに来る先輩。
「あと書くだけだから、邪魔だっけあっち行ってくれって言うからさ~笑」
「そんなこと言ってません!!!笑」
どこもかしこも笑いで溢れてますね・・・。

目標設定後は、みんなの前で発表。
令和3年3月までの目標をみんなで共有しました。
目標達成のために
現場でのサポートはもちろんですが、
新入社員自身が自覚を持ち、
前向きに取り組んでもらいたいです。