« 【職場体験学習】絞り出したらしい・・・ | メイン | 献血デーⅡ »

2019年9月30日 (月)

工期内でつくりあげよう!!

Img_55561


こんにちは。野島です。

宮中こと宮浦中学校の職場体験学習。
最終日の午後は、橋をつくりました。
橋をつくる際の条件を提示。
工期(作成時間)内に某キャラクターを渡らせることが出来るのか!?
頑丈な橋をつくり、プラス、缶コーヒーやペットボトルのお茶を置けるのか!?

それぞれが工夫しながら頑張りました。
6名6通りの橋が完成。
工期を少し延ばしましたが、
みんな無事に某キャラを渡らせることが出来ました。
あーすれば良かったなぁ~とか反省点もそれぞれありました。
ものづくりの楽しさと難しさを体感して貰いました。

最後の最後は感想文。
みんなの前で発表です。
2日間を共に学んだ6名でそれぞれの思いを共有しました。


・初めて現場を見て、現場の緊張感を直接感じられた。
・何もないゼロからつくることは大変そうだけど、とても楽しそうだと思った。
・コミュニケーションを取り、お客様が納得のいくようしっかりと考えている。
・建設業は私たちの生活の中で、なくてはならないものだと思った。
・沢山の人たちで協力して建設物をつくることがスゴいと思った。
・期限内で完成しお客様のもとに届けられるよう指揮をする現場監督の方はすごい。
・建設物をつくる上で、安心で安全な作業が必要なんだと改めて分かった。
・建設業にも色々な役割があって、現場で働く人の他にも様々な仕事があることが分かった。
・1日1日をしっかりと作業をしていることが分かった。

などなど・・・

2日間の短い期間ではありましたが、
建設業に興味を持ち、
加賀田組の職場体験学習に参加を希望してくれた6名の感想。
2日間で私たちの思いがみんなに届いていてくれたこと、
大変そうだけど、建設業にもっと興味を持ってくれたことを嬉しく思います。

また、
建設用語には面白い用語が沢山あって驚いたこと。
もっと調べてみたいという感想もありました。


いやぁ~中2たち大人です!!
自分自身が中2だった頃。
何も考えない日々だったことを思い出しました・・・。
唯一考えていたことと言えば、
部活をどうサボるか!?ってことばっかりでしょうか・・・。


みなさん!!2日間、お疲れさまでした。
普段接することがない社会人と接し、緊張で疲れたと思います。
知識と経験はみんなの財産。
将来、建設業に携わる仕事をしてくれることを願います。

みんながいつも外から見ていた加賀田組の社屋。
今回、初めて入ったわけですが、
みんなの「すごーーーい!!!」という驚きの顔が忘れられません。
キョロキョロしまくりです笑

よーし!!
みんな!!可能性は無限大だ!!
これからも色々なことに興味を持ってね!!
またいつかお会いしましょう!!