« 【職場体験学習】明日もありますから宿題あり | メイン | 工期内でつくりあげよう!! »

2019年9月27日 (金)

【職場体験学習】絞り出したらしい・・・

Img_55451


おはようございます。野島です。

宮浦中学校の職場体験学習2日目。
午前中は1日目の体験学習を踏まえ、
現場事務所にてみんなが考えてくれた質問を所長から答えて貰いました。
絞り出してきたそうです笑

所長から
何もないところから建物が出来るまで・・・
施工管理としてどういう動きをしているのか。
昨日よりも掘り下げてお話がありました。
工事現場で工事が始まる前にも
沢山やらなきゃいけないことがあるんだよ!!や
建物を建てるためにも法律を守らなくてはダメなんだよ!!などなど・・・。

建設現場の囲いの外しか見たことない生徒さんたち。
場内では沢山の方が働いていること。
現場監督が多くの人とコミュニケーションを取って
色々なことに気を配って仕事をしていることに驚いていました。

絞り出して考えてきてくれた質問は、
鋭い質問も沢山あり、みんなの着眼点に驚かされました。

所長のありがたい言葉を一斉にメモるみんな。
同じくメモりまくる野島。