新入社員

2024年3月29日 (金)

集合!!

Img_47481


こんにちは。野島です。


本日2回目の投稿。


入社前手続き
入社式予行練習
作業服試着などを本日は実施。


まずは、
管理本部人事部員を紹介し、
新入社員のみんなからも改めて自己紹介。


野島から順に始め、
最後は秋山です。


我々は挨拶のみ。


で、秋山には


「じゃ、秋山から自己紹介のお手本を皆さんにどうぞ」
と、私から秋山にむちゃぶり。


「秋山です。
特技は大食いです笑
先日も野島達と中華ビュッフェに行き、
2人前のチャーハンを3皿食べました。
大食いの方は私と一緒に大食いしに行きましょう!!」


「秋山は胃を拡張する特殊な訓練を受けてます!!」


「3キロぐらいはいけますね!!笑」


ということで、
みなさんの指針になる自己紹介を致しました。



今回も
「加賀田組に入社しますと
皆さんの許可無く、
人事ブログにバンバン顔出ししますので
引き続き人事ブログご覧下さいね!!」

と申し伝えました。


来週からの新入社員研修の様子を
ブログに載せていきます。


秋山さんの鬼更新が始まると思います笑


たぶんですけど、
そのためにブログを上げずに
余力を残していたんでしょうね・・・


知らんけど




マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025
リクナビ2025

定期健康診断

Img_47461


こんにちは。野島です。


昨日と本日は定期健康診断。


最初の時間割は女性社員から。


久しぶりに若手社員達に会い、
お喋りと大爆笑で心が癒やされました。
元気が出ます。


新入社員達も集合しておりました。


誰も気がついてくれない・・・


ふと思いました。


そーいえば、
みんなと会った時って
前髪なし。
今はあり。


マスクもしているし。


私の声でようやく気がついてくれました。
アニメ声なんで・・・



午後からは入社式予行練習です。



マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025
リクナビ2025

2024年3月27日 (水)

KAGATAでかがやけ!!

こんにちは。野島です。


本日は社内リサイクルの日。
書棚や机の中・・・
もう1年見ていない物は捨てる!!
という強い気持ちで様々な書類や書籍を処分。


すっごい綺麗になって気持ちが良いです。


いつでも転勤や異動が出来る状態ですが、
今回も残留確定です。


4月からも宜しくお願いいたします。


明日・明後日は、
定期健康診断です。
4月1日に入社する
新入社員達も受診します。


明後日は全員集合。
入社手続きや入社式予行練習。


みんなと会えることが楽しみです。


先程、
同期と打合せをしていました。
で、打合せが終わり
資料に何かを書き始める。


小っさい字で・・・。


私に書類を寄越す。


KAGATAでかがやけ!!


「なにそれ?何かで使うの?」


「どうかなぁ~と思って。」


「え?何が?」


「採用のキャッチ。
いや、俺が考えたんだけど
ずーーーーーっとお前に言おうと思ってたんだよね。」


「急に!?笑」


「かがたとかがやけ似てるでしょ!?
今度の同期会で飲む時に言おうと思ってたけど忘れちゃうし、
こんな恥ずかしいことしらふで言えないじゃん笑」


ちょっと思いました・・・
けんけつとけんせつって似てるよね・・・
ってブログに書いてた私。
同じ発想じゃん・・・私と同期・・・笑



「いやいや、今、仕事中だからしらふだけどね・・・笑
ありがとう!!考えてくれて!!使わせて貰うわ!!
あ!!ブログに載せるね!!笑」


「えっ!?」


いい同期をもってるよ、わたし。


就職活動中のみなさん、
今後、就職活動をするみなさん。


これから入社してくる
新入社員のみんな。



KAGATAでかがやけ!!




マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025
リクナビ2025

2024年2月 2日 (金)

KAGATA×インタツアー

こんにちは。野島です。

インタツアー
ビジコミ・切り抜き動画を更新しました。

今回は「階層別研修」について


私も登壇しているので、
見て欲しくないけど・・・
見て下さい!!


KAGATA×インタツアー

2023年11月22日 (水)

新入社員フォローアップ研修

皆さんこんにちは。
秋山です。

最近は出張が多く、ブログが疎かになって
いましたがようやく更新です。


さて、先日は2日間に渡り、
新入社員フォローアップ研修を
実施しました。
入社後約7ヶ月、
久しぶりに1年生が本社に集まりました!


私も会うのが4月以来の社員もおり、
久しぶり!と、会話を交わしました。


2年目の私が偉そうですが、皆の表情が
入社時より明るくなり、各々職場で
活き活き頑張っているんだなと
嬉しくなりました。


さて、研修の様子ですが

Img_2312

Img_2327_2
新入社員研修時と変わらず、和気藹々としています。


グループワークではチーム内で全員が積極的に
意見を出し合いながら課題に取り組んでいました。


入社したばかりの頃は、不安な部分も多かった
かと思いますが、皆それぞれの場所で経験を得て
自信が多少なりとも付いた様子でした。


同期との絆を大切に。

今後も皆が同期同士を思い、助け合う仲間で
いて欲しいと思います。


それではまた!!


冬期インターンシップエントリー受付中!

マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ
リクナビ2025

2023年8月17日 (木)

新潟県 UIターン促進事業

230626takachi_24


こんにちは。野島です。


新潟県産業労働部しごと定住促進課
「UIターン促進事業」において
弊社土木部の女性技術者を取材していただきました。


コチラより是非ご覧下さい!!


2023年4月20日 (木)

うちの弟子


こんにちは。野島です。


4月より2年目社員となりました
野島部屋の新弟子改め弟子こと秋山。


昨年は
新入社員研修を受講する立場だったわけですが、
今年は新入社員研修を主催する運営側として
研修に同席しておりました。


グループワークでは各グループを廻って
進捗状況などを確認。


研修に同席しながら人事ブログのアップ。
思い出したかのように連続投稿・・・笑


新入社員達のお兄さん的存在として
研修中はみんなをサポートしておりましたよ。


新入社員達の中に入っても分からないんじゃない!?
なんて思っておりましたが、
さすがにお兄さんに見えますね~。


腕とか組んじゃったりして笑


Img_3665


2023年4月14日 (金)

新入社員研修Ⅵ

皆さんこんにちは。
秋山です。

今日は本社で全員で行う新入社員研修の最終日です。

本社・支店挨拶ということで皆さんの前で挨拶をさせていただきました。

R05_li_2
緊張した様子でしたが、
堂々と挨拶が出来ていました。


その後のグループワークでは、
2グループ対抗で心理戦を繰り広げていました。
最初は平和主義で両チーム進んでいましたが、
景品を懸けた戦い、裏切りが始まります。

R05_3 「今日の懇親会、雰囲気悪くなるぞ~笑」 などと言っていた社員もいましたが 写真の通り、非常に楽しそうです笑

研修開始当初よりも更に、
コミュニケーションと笑いが増え、
同期の仲が深まっているように感じました。

メモ帳に工夫あり


こんにちは。野島です。


新入社員の女子達に
「ちょっと野島さんに見てもらおうよぉ~」
と差し出されたメモ帳。


「なに!?なに!?」


と覗き込むと、当部の久保田の似顔絵。


すっっっごい似てる!!!!!!!!!!!!!!!


研修内容と共に、
研修担当者の顔と名前を忘れないよう似顔絵付き。


他の社員の似顔絵もすっっっっごく似てる!!!!!


みんなで
「似てる!!!!似てる!!!!!」と大爆笑。


久保田も大変喜んで、写真に収めておりました笑

Img_3660



新入社員研修Ⅴ

皆さんこんにちは。
秋山です。

本日は新入社員へPCが配られ、
各種操作方法の確認の他、
情報セキュリティ、メディアの
取扱いに関する研修を行っています。

Pc
こちらも昨日同様、皆さん真剣に話を聞いています。
インターネットやSNSは学生の頃から使われている方も多いかと思いますが、
社会人となり今一度、情報の扱い、SNSとの付き合い方を再認識してもらいました。

その後、WordやExcelの使い方の演習を行いました。


演習の中で、新入社員から
「秋山さ~ん、これってどうやるんですか?」
と何度か聞かれましたが、
「え~?こうやるんじゃない?
 ・・・あ、全然違ったわ!笑」
と、答えられないものもあり、、
普段使わない機能がいかに多いかが
よく分かりました


普段の業務でこれらをよく使いますが、
ショートカットキーなどは
初めて知るものも多くあり、横で話を聞きながら私も勉強になりました。