« 消防訓練 | メイン | 実家に帰ってきた気分 »

2024年7月29日 (月)

高校生インターンシップ

皆さんこんにちは。
秋山です。


ブログのネタがいくつか溜まってしまい少しタイムラグがありますが。


先日、新発田南高等学校の土木科・建築科の生徒さん達が3日間の
インターンシップに参加しました。

Photo
3日間のうち、初日は本社にて企業説明やクイズ・グループワークを行いました。


数学が大の苦手の秋山。

高校生のみんなと一緒に計算問題に挑戦しました。

「よし!」

最初に解き終えたのは最年長の秋山。
意外と覚えてるな~なんて思いながら自信満々に
皆が解き終えるのを待ちます。

その後の正解発表。
答えを4つの選択肢の中から選ぶのですが

①選んだ人~?
②選んだ人~?
③選んだ人~?   
  「はーい!(秋山)」
④選んだ人~?
  「はーい!(高校生たち)」

そう、お気づきの通り、自信満々に返事をしましたが、不正解でした。

やっぱり数学苦手だ。。と感じた瞬間でした。


さて気を取り直して、午後のグループワーク。
紙のみでペーパータワーを作ります。

Is_2


私も横で紙1枚で皆さんと高さを競っていましたが、 こちらも届かず。。

皆さんのアイディアと芸術性に圧倒されました。

楽しかったな~。

現場編に続く。