« 2021秋 献血デー | メイン | けんせつフェアin新潟2021 »

2021年10月11日 (月)

建築施工現場にて現場見学会

Img_1695


こんにちは。野島です。


先日、新潟支店建築部にて
現場見学会のご協力をさせていただきました。

新潟工業高等学校建築科2学年の生徒の皆さん。
コロナ禍にあり、なかなか現場見学会が開催出来ず、
初めての施工現場とのこと。


バスが到着し、現場事務所前で生徒さんとご挨拶。
先生の
「整列!!」という号令の元、
ここを起点に整列!!という姿を久しぶりに拝見し、
心の中で、懐かしいぃ~!!と叫ぶ・・・。


本来であれば、
みんなでお喋りしながら楽しく現場見学を行いたいところですが、
学校側と打合せを行い、
しっかりと感染防止対策を取りながらの見学会となりました。


所長より現場概要の説明後、
3グループに分かれて場内見学。
所長、5年目社員、2年目社員が場内説明を担当。


Img_1717


2年目社員は新潟工業OB。
とんでもなく緊張しておりました。
サポートとして工事長もAグループに同行。
そして、私も若手くんの様子を見たくてAグループに同行。

生徒さんからも沢山質問が出ました。
当たり前のように見ていたことも、
なるほどなぁ~、そういうところを見てるんだなぁ~ということを
私も気付かされました。


今回、実際施工中の現場を見たことによって、
勉強内容の理解度も違ってくると思います。
現場は、座学の授業だけでは分からないことが沢山あります。
短い時間ではありましたが、
生徒さんにとっては、初現場!!
皆さんの今後の学習や将来の進路選択のお役に立てていれば嬉しく思います。


当日は建築部副部長も来ており、
2年目社員もそうですが、
工事長、副部長も先生の教え子。

先生が成長したOB達を嬉しそうな目で、
そして、
頼もしいだろ!!先輩達!!
といった表情で見ている姿を私は見逃しません。

いいですよねぇ~。超感動です。


そしてうちの2年目社員くん。
生徒さんを見送り、緊張が解けて超笑顔です。

「超笑顔じゃん!!」
「緊張しました~。無事に終わったぁ~」


若手社員もこの現場見学会を通して、
非常に学びの場となったと思います。

工事長からの補足説明、
しっかりとメモっていました。

大役、お疲れさま!!