« いちファンとして | メイン | リクナビイベント »

2021年6月11日 (金)

建設業界の未来に向けて


Img_12461


こんにちは。野島です。

先日、現場事務所へ打ち合わせに行ってきました。

違う場所で打ち合わせをしていたのですが、
「ブログの写真撮りたい」という私の要望を聞き、
所長より
「だったらちゃんと現場写真がある前で撮ってよ~」とのことで移動。
あえてのカメラ目線で。
お恥ずかしいのですが。


女子中高生の理系進路選択を支援するための講演の依頼があり、
若手女性技術者と講演をさせていただくこととなりました。
重責ですが、
お声がけいただき大変嬉しく思っております。


採用担当者と技術者として、
職場環境や建設業界についてお話をさせていただきます。


コロナ禍ですので、動画にて配信していただきます。


男女問わずに頑張っている人を応援してくれる加賀田組。
さすがに体力などは男性と同じというわけにはいきません。
上司や先輩が「女性だから」と配慮はしてくれています。
重たい荷物をサッと持ってくれたり、
なんて優しさをみなさんしてくれます。
私たちの分からないところで
色々な気遣いをしていただいているのは事実。
ですが、業務は男性女性も同じ。


女性だからこその気配り・・・的なことをよく言われますが、
男性だって一緒。
もう、
持ち合わせている資質みたいなものでしょうか。


因みに、打ち合わせをした現場事務所。
所長が本当に几帳面で綺麗好き。
なので、現場事務所はいつも綺麗です。
文房具などもきっちり整理されていて気持ちがいい。
流しなどの水回りも綺麗。
事務所、イイ匂いがします。

所長は男性ですが、
女性だから男性だからってないんですよね。


女性技術者もだいぶ増えてきてはいますが、
まだまだ男性社会の建設業界。
各方面で、女性技術者支援、活躍に向けて動いています。
将来のライフスタイルが変わっても、
やっぱりこの業界で活躍して欲しいし、
活躍できる場は間違いなくあると私は思っています。


今回の講演では、
建設業界の話をさせていただきますが、
土木・建築系の進路に興味を持ってもらうだけではなく、
理系学科へ進んだ皆さんが、将来就職し、
開発者や研究者として
「そういえば、建設業界でこんなことが出来たら面白いかも」
「女性技術者の手助けができるかも」
なんて私たちの講演を思い出してもらえたら、なんだか嬉しいな~と。


中高生の就職はまだまだ先ですけどね。


これが、
私と若手ちゃんが打ち合わせをしながら、
二人で出した夢みたいな希望みたいな、
「そうなったらすごく良くない!?」って気持ちです。

現実的な話ばかりではなく、
そういう想いも伝わればいいなぁ~と思います。


全ての産業に関わっているといっても過言ではない建設業。
学ぶものが違っても
将来、この講演を視聴してくれた生徒さんと
建設業界、そして加賀田組が何か一緒に仕事が出来たら素敵ですね!!


告知も忘れず・・・

明日(6月12日)は朱鷺メッセにて
「リクナビ仕事万博in新潟」です!!

加賀田組も参加しますので、よろしくお願いします!!


マイナビ2023
リクナビ2023
にいがた就職応援団ナビ2023