« 令和2年度入社式 | メイン | 新入社員の声をお届けします »

2020年4月 7日 (火)

社長講話

Img_01811


こんにちは。野島です。

毎年コレ書いてるんですけど・・・。

加賀田組の新入社員研修は、
社長講話よりスタートです。
加賀田組についてアレやコレやお話をしていただきました。
入社式の社長訓辞をもっと掘り下げて
社長のいつもの言葉で新入社員に伝えていただきます。

今年もQ&Aあり。
新入社員から社長に様々な質問がありました。
プライベートなことから会社の神髄に迫ることまで・・・。
記者のように
色々とインタビューしてくれている感じ。

こうして、
社長の想いを新入社員に伝えられること。
加賀田組の事業や展望を社長から伺うことによって
新入社員にとっての意欲向上や
夢を描き実現させるための一歩を踏み出す
大きなきっかけになっていると感じています。

「みんな、このことは野島さんから聞いてるか!?」と社長。
みんな聞いてません!!って顔。
一人だけ「聞いてます」と手を上げました。
このこと⇒で、就職活動中に勝負はかけていないので
みんなにはあえて伝えない。
加賀田組に取って有益な情報ですが、
それをあえて使わないことを決めている私。
しっかし、手を上げた一人にいつ言ったんだろう・・・。
雑談しているときにでも言ったのかなぁ~。

まぁ~
「野島さん」って言われたことがないのでドキりとしますよ。
「お前」か「のじま」・・・笑
こっちの方が全然しっくりきます。

社長から社長の信念としている名言を新入社員へ。

「では、以上で終了する」と社長。
「ありがとうございました」と私。
無言の新入社員。

今できることは挨拶だけ!!
挨拶はしっかりと!!
と、キツく私に言われているのに挨拶が出来ない奴ら。

遠慮!?
挨拶したらいけないっていう遠慮!?
いや、挨拶に遠慮とかないから!!
緊張!?
これなら分からなくもないが、いやいや・・・ダメダメ。

で、また私に「挨拶をしなさい」と厳重注意を受ける。