« 新入社員の声をお届けします | メイン | こんな時だからこそ »

2020年4月16日 (木)

コミュニケーションを築く

Img_01911

こんにちは。野島です。
写真は新入社員研修のグループワーク。
くじを引いてそれぞれのグループに移動中。

研修ではグループワークを多めに入れています。
新入社員同士のコミュニケーションを
築かせることを目的としていますが、
毎度毎度大盛り上がりで、予定時間を押します・・・。
出された課題をチームで考え、意見を出し合い作り上げる。
それぞれがお互いを尊重し、
最善の案を取り入れ協力しながら全員で作業。
失敗したら改善案を相談し次へ繋げる。
仕事も同じですよね。
みんな他のチームに負けたくないから闘志みなぎってます。

チーム名を決めるのですが、
「どーすんの!?ボケるのか!?正統派で行くのか!?」と私。
「いやぁ~ボケるのは危険ですよ!!」と新入社員。
「気持ち分かりますわぁ~。危ないわぁ~ボケるの」と私。
しかしながらちょっとボケを取り入れつつの
グループワークのお題にピッタリのチーム名を決めてくるあたり・・・
やるなぁ~!!笑

みんな真剣なんだけど、
笑ってばかりで本当に楽しそうで、
毎年、私も一緒に参加したくなります。