« 新入社員集合 | メイン | お伝えすること湧いてます »

2020年3月31日 (火)

一心同体

Img_01611

こんにちは。野島です。

先日、新入社員が集合。
加賀田組本社・新潟支店では、
例年3月末に健康診断を行っています。
そのタイミングで入社式予行練習等も実施。

写真は予行練習後。
入社後の手続き等について説明中。

予行練習の前に、改めてみんなから、
緊張感いっぱいの自己紹介をしてもらいました。
見ているコッチが緊張で震えてきますよ。
これから幾度となく自己紹介をすることになる新入社員。
ちょっとボケたいんだけど・・・
勇気が出せないところが初々しいですね。
気持ち分かるわぁ~。

入社式予行練習の前に、
椅子の座り方等々・・・私より指導。
そこまでやるの!?かもしれませんが、
ダラダラとしているのは格好が悪い。
式典ですから。
ピシッと格好良く。

式の段取りを一通り説明し、予行練習スタート。
練習していないのに、
声がピッタリと合っている新入社員たち。
ちょっとビックリ。

弊社では一人一人に辞令交付。
その後は、新入社員代表答辞。
淀みなく気持ちを込めて読み上げる。
間合いも素晴らしい。
聞き入ってしまいました。

「みんなさ、
誰かが辞令をいただいているときも
自分が辞令をいただいているんだって気持ち。
代表が答辞を読んでいるときも、自分が読んでいるって気持ち。
みんなが一心同体だからね!!」

練習はしましたが、失敗してもいいんです。
段取りはありますが、別に完璧でなくていいんです。
失敗したからって何か大問題なんてないんです。
人生一度きりの入社式。
緊張や不安の中にも、嬉しく楽しい気持ちを持って欲しい。
加賀田組役職員のみんなが、
新入社員の入社を大歓迎しているのです。

今年はとんでもないシンクロを見させていただいた。
1回目の挨拶から全員の声がシンクロ。
どーやって間合いを共有してるんだ!?
謎。
だからそこ生きてくる、一心同体って言葉。
同期。
ライバルでもあり、良き仲間でもあるわけですから。

明日は入社式です。