2024年4月 5日 (金)

ダメですよ!!野島さん!!


こんにちは。野島です。


新入社員研修では
ビジネスマナーも学びます。


休憩時間
新入社員くんたちと雑談。


ポケットに手を入れながら話す野島。


「ダメですよ!!野島さん!!
ポケットに手を入れていると注意されますよ!!笑」
と新入社員くん。


「あ!!ゴメン!!ゴメン!!そうでした!!」


ポケットに手を入れてしまいがち。
むしろ常に手を入れている・・・。
ダメ。ダメ。



で、他新入社員がポケットに手を入れながら登場。



「あー!!
ポケットに手を入れてると注意されるんだよぉ~!!」

と、
いたいた!!
見つけましたよ!!
ポケットに手を突っ込んでるヤツ!!状態で
喜び勇んで注意をする野島。


「あ!!すみません!!笑」


「やったぜ!!言ってやったぜ!!笑
いまね、私も注意されたんだぁ~。
だから直ぐに言うよぉ~笑」


みんなで大爆笑な昨日です・・・。


写真ないけど。


新入社員研修6へつづく・・・



マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025
リクナビ2025

2024年4月 4日 (木)

新入社員研修5

Img_4814


こんにちは。野島です。


静かなるブログ更新の戦いが始まっている気がします・・・笑
秋山さんが追いかけるようにブログを更新してくるので
なんだか負けられない気がしてきています。


1日1回はブログをあげないと
ヤツに負けてしまう・・・。


いま、秋山兄さんは
各テーブルを廻っておりますので
ブログ更新チャンス!!


Img_4810_2



ただいま、
「新卒採用企画のアイデア立案」をしています。


どんなアイデアが出てくるのか楽しみですね。


素敵なアイデアは
ぜひ、使わせていただきたい!!


みんな~!!頼んだ!!


素敵なアイデア待ってます!!



新入社員研修6へつづく・・・



マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025
リクナビ2025

2024年4月 3日 (水)

新入社員研修4

皆さんこんにちは。
秋山です。


またまた更新です。 

Img_3482_2

今朝、研修会場へ行くと、ある新入社員から

「秋山さん、今日の朝、秋山さんに殴られたんですよ。」と、言われ

朝で頭も回らずとっさに


「え?!ごめんね!」と謝りましたが

ん?待てよ、人を殴るわけ無いよな。ん?
とプチパニック。


すると、


「夢で!笑」

夢か~!!!と、なぜかホッとする私。


こんなに優しくしているのに
どうしてそのような夢になるのでしょうか。。


続く自己紹介では、

「ゴルフで国体に出ました!」とか、

「学生時代は牛丼チェーンで”シェフ”をしていました!」

と話す新入社員、

「彼女と別れ、ご飯も喉に通りません。優しくしてください!」

と話す社員も。


その後の休憩では早速その話題で持ちきりです。


いずれのグループにおいても皆さんハキハキと発表出来ていました。


その5へ続く


マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025
リクナビ2025

新入社員研修3

Img_47961


こんにちは。野島です。


研修3日目。


徐々に慣れてきて、
笑いや笑顔が多くなってきました。


みんな積極的に
前のめりで意見を出し合っています。


ただいま、
研修期間中のチームルールを決めています。


研修中にチーム内で
決めたルールをお互い守り
注意をし合いながら
相互評価をしていきます。



チームルールを決めること。
これも仕事。


時間厳守や元気な挨拶。
身だしなみを整える。
元気が出る号令や積極的な話し合いなど、
それぞれのチームルールを壁に貼り、
常に意識して研修を受講します。


学生から企業人・組織人への意識を変えていくべく、
納期を守ること、
報告・連絡・相談をしっかりとすること。


みんなの意識が徐々に変わっていっていることを
感じています。



秋山さんがブログ更新しているじゃないですか!!
新入社員研修2のタイトルであげましたが、
新入社員研修3に変更しました・・・笑


秋山さん、
「何か面白いエピソードもご紹介出来るかもしれません」
ですって!!


自らハードルあげるよねぇ~笑


新入社員研修4へつづく・・・




マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025
リクナビ2025

新入社員研修2

皆さんこんにちは。
秋山です。


入社式も無事終わり、あらたに加賀田組へ仲間入りした
沢山の新入社員達。


昨日から本格的に研修が始まりましたが、
まだ少し緊張が残っている様子。

Img_3425
ですが徐々に同期の輪も広がり、お昼休みには
近くのお店へ行っているグループもありました。


午後は他業務で席を外していましたが
終盤に「他己紹介」の様子を見に行くと、、

Img_3453

あれ!?
みんな爆笑していて午前中と雰囲気が違う!!


緊張が解け、純粋にみんなの楽しんでいる
表情をみてほっこりしました。

それにしても今年の新入社員は
ユーモアセンスが良いなあ。

引き続き研修の様子を沢山アップしますので、
何か面白いエピソードも
ご紹介出来るかもしれません。

その3へ続く

2024年4月 2日 (火)

新入社員研修1

Img_47891


こんにちは。野島です。


昨年末にノリと勢いで購入した
高級イヤホンを
ジャブジャブと洗濯してしまいました・・・。


カラカラと音がするなぁ~
なんて、のんきに思っておりましたが、
洗濯機の蓋を開けたらイヤホン登場ですよ。
ケースごと。


二度見からの絶望・・・。


私、
大パニック状態です。
イヤホン、
電源入らない状態です。


メーカーへ里帰りさせました。
修理されて戻ってくるのか?
新しくなって戻ってくるのか?


「タカヒロぉ~
イヤホン洗濯しちゃったよ・・・」
と報告したら
「私もこのiPhone水没させちゃって~」


かぶせてくるよねぇ~笑



加賀田組の新入社員研修は
社長講話からスタートです。


入社式の社長訓辞とは別に
新入社員へお伝えしたいこと、
そして今年もQ&Aコーナー。


入社式でも
どんどん積極的に意見を発信するように!!
と言われておりましたので、
積極的に手を上げて質問する新入社員。



ま、終始爆笑でしたよ。


社長。
言葉遣いは荒いです。
顔も強面ですが、
シャイです笑
(お分かりの方も多くいらっしゃると思いますが笑)



そんな社長ですが、
言葉や行動に愛があると私は思っています。



講話の最後に
新入社員へ愛あるメッセージを送っていました。



社長が座席表を見ながら
ランダムに新入社員の名前を呼び
意見や質問を求めていましたが、
新入社員たち
いつ自分の名前が呼ばれるのか分からないので、
すっごいドキドキだったと思います。




マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025
リクナビ2025


2024年4月 1日 (月)

令和6年度入社式

Img_4762


令和6年4月1日
「株式会社加賀田組 令和6年度入社式」
を執り行いました。


気持ちの良い青空の下、
本日より私たちの仲間となる新入社員が入社です。


社長訓辞では、

「誰しも必ず失敗はする。
その時は上司や先輩に叱られる。
それにめげずに、
常にチャレンジし続けること」

「叩かれても叩かれても
まっすぐ延びた強い杭でいて欲しい」

というお話しがありました。


期待と不安と緊張のドキドキが
ごちゃ混ぜの新入社員たち。



今年の入社式も感動でした。
名前を呼ばれ
元気よく返事をし、
社長から辞令を受け取る姿。


もうこれだけで感動なんです。


加賀田組を選んでくれて
本当にありがとう!!
加賀田組の仲間になってくれて
本当にありがとう!!


そんな気持ちで後ろから見ています。



毎年毎年のことですが、
毎年毎年感動です・・・。


Img_4773_2


新入社員答辞
今年も本当にお上手だったなぁ~。


多くの新聞社の皆さんに取材いただきました。
誠にありがとうございました!!


のじま



マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025
リクナビ2025

2024年3月29日 (金)

集合!!

Img_47481


こんにちは。野島です。


本日2回目の投稿。


入社前手続き
入社式予行練習
作業服試着などを本日は実施。


まずは、
管理本部人事部員を紹介し、
新入社員のみんなからも改めて自己紹介。


野島から順に始め、
最後は秋山です。


我々は挨拶のみ。


で、秋山には


「じゃ、秋山から自己紹介のお手本を皆さんにどうぞ」
と、私から秋山にむちゃぶり。


「秋山です。
特技は大食いです笑
先日も野島達と中華ビュッフェに行き、
2人前のチャーハンを3皿食べました。
大食いの方は私と一緒に大食いしに行きましょう!!」


「秋山は胃を拡張する特殊な訓練を受けてます!!」


「3キロぐらいはいけますね!!笑」


ということで、
みなさんの指針になる自己紹介を致しました。



今回も
「加賀田組に入社しますと
皆さんの許可無く、
人事ブログにバンバン顔出ししますので
引き続き人事ブログご覧下さいね!!」

と申し伝えました。


来週からの新入社員研修の様子を
ブログに載せていきます。


秋山さんの鬼更新が始まると思います笑


たぶんですけど、
そのためにブログを上げずに
余力を残していたんでしょうね・・・


知らんけど




マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025
リクナビ2025

定期健康診断

Img_47461


こんにちは。野島です。


昨日と本日は定期健康診断。


最初の時間割は女性社員から。


久しぶりに若手社員達に会い、
お喋りと大爆笑で心が癒やされました。
元気が出ます。


新入社員達も集合しておりました。


誰も気がついてくれない・・・


ふと思いました。


そーいえば、
みんなと会った時って
前髪なし。
今はあり。


マスクもしているし。


私の声でようやく気がついてくれました。
アニメ声なんで・・・



午後からは入社式予行練習です。



マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025
リクナビ2025

2024年3月27日 (水)

KAGATAでかがやけ!!

こんにちは。野島です。


本日は社内リサイクルの日。
書棚や机の中・・・
もう1年見ていない物は捨てる!!
という強い気持ちで様々な書類や書籍を処分。


すっごい綺麗になって気持ちが良いです。


いつでも転勤や異動が出来る状態ですが、
今回も残留確定です。


4月からも宜しくお願いいたします。


明日・明後日は、
定期健康診断です。
4月1日に入社する
新入社員達も受診します。


明後日は全員集合。
入社手続きや入社式予行練習。


みんなと会えることが楽しみです。


先程、
同期と打合せをしていました。
で、打合せが終わり
資料に何かを書き始める。


小っさい字で・・・。


私に書類を寄越す。


KAGATAでかがやけ!!


「なにそれ?何かで使うの?」


「どうかなぁ~と思って。」


「え?何が?」


「採用のキャッチ。
いや、俺が考えたんだけど
ずーーーーーっとお前に言おうと思ってたんだよね。」


「急に!?笑」


「かがたとかがやけ似てるでしょ!?
今度の同期会で飲む時に言おうと思ってたけど忘れちゃうし、
こんな恥ずかしいことしらふで言えないじゃん笑」


ちょっと思いました・・・
けんけつとけんせつって似てるよね・・・
ってブログに書いてた私。
同じ発想じゃん・・・私と同期・・・笑



「いやいや、今、仕事中だからしらふだけどね・・・笑
ありがとう!!考えてくれて!!使わせて貰うわ!!
あ!!ブログに載せるね!!笑」


「えっ!?」


いい同期をもってるよ、わたし。


就職活動中のみなさん、
今後、就職活動をするみなさん。


これから入社してくる
新入社員のみんな。



KAGATAでかがやけ!!




マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025
リクナビ2025