« 職場体験学習~宮中きたよ2024~ その2 | メイン | 新入社員フォローアップ研修1 »

2024年10月 4日 (金)

職場体験学習~宮中きたよ2024~ その3

こんにちは。
秋山です。

前回の続きです。


本日は体験学習の2日目。

午前中は現場からスタートです。


1日目に疑問に思ったことなど追加の質問を答えてもらった後、測量の体験をしました。

100405

ポイントを決めて、
メジャーでの実測と機械との差異を確認してもらい、如何に正確に数値を出しているか確認しました。

100403

その後はハーネスや空調服を着用する体験もし、
貴重な経験になったのではないでしょうか。


午後は本社にてワークを行いました。
こちらは昨年同様に様々な条件下で厚紙、ホチキス、テープを使ってぬいぐるみの重さに耐えうる橋を建設してもらいます。

100406png

皆さん創意工夫しながら難なくクリアしていきます。
1度クリアした方は別の構造でチャレンジしてみたりと、大変盛り上がっておりました。


最後の皆さんの感想では
「建設業と加賀田組のことを深く学べた」
「現場に行ってみて、普段私たちの日常生活に
 建設業は深く関わっていることが
 知れて良かった」

「現場に行ってみて、
 普段学べないことが知れて良かった」
「建設業について疑問に思っていたことが
 晴れて勉強になりました」
「普段、外からしか見れない現場内を
 実際に見られて良かった」
「グループワークが楽しかった」

など嬉しい感想を頂きました。


少しでも建設業に興味を持ってくれたかな?

人事ブログも見てね~と伝え解散。

みんなありがとう!


マイナビ2026
にいがた就職応援団ナビ2026

マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025