« 職場体験学習~宮中きたよ2024~ | メイン | 職場体験学習~宮中きたよ2024~ その3 »

2024年10月 4日 (金)

職場体験学習~宮中きたよ2024~ その2

皆さんこんにちは。
秋山です。


今回は題名の通り、宮浦中学校の6名の生徒さんが加賀田組に職場体験学習でいらしたので、
その様子をお伝えします。


1日目の午前中は、座学からスタートです。


そもそも建設業って?というところから、
ゼネコンについてお話をしたり、
加賀田組について学んでいただいたりしました。


また、加賀田組の取り組みや
今後の建設業界についても触れ、
みんなが働く頃には、こういう環境になってるかもよ~なんてお話もしました。

やはり理解が難しい部分も多々あったようですが
皆さん持参したバインダーのノートに一生懸命メモをしてくれました。


素直で積極的な中学生達。
まるで自分が先生になった気分です。


午後からは建設現場を見学しよう!ということで
現場事務所へ向かいました。


100401

現場の社員から工事の概要の説明をしてもらい、
いざ現場へ!


皆さん初めて見る工事現場。
囲いの外から見ることがあっても、内側に入るのは全員初めてです。


先ほどの説明を聞いた上で、実際の現場と見比べ
工事内容の理解を深めていただきました。

101402

職場体験ということで、

「仕事のやりがいは何ですか?」
「雨の日はどうするんですか?」
「どんな機械を使うのですか?」
などと、皆さん積極的に質問をしてくれました。


現場を見ることが出来て喜んでいる姿、
微笑ましく思いました。


その3へ続く

マイナビ2026
にいがた就職応援団ナビ2026

マイナビ2025
にいがた就職応援団ナビ2025