« 新入社員研修Ⅳ | メイン | メモ帳に工夫あり »

2023年4月14日 (金)

新入社員研修Ⅴ

皆さんこんにちは。
秋山です。

本日は新入社員へPCが配られ、
各種操作方法の確認の他、
情報セキュリティ、メディアの
取扱いに関する研修を行っています。

Pc
こちらも昨日同様、皆さん真剣に話を聞いています。
インターネットやSNSは学生の頃から使われている方も多いかと思いますが、
社会人となり今一度、情報の扱い、SNSとの付き合い方を再認識してもらいました。

その後、WordやExcelの使い方の演習を行いました。


演習の中で、新入社員から
「秋山さ~ん、これってどうやるんですか?」
と何度か聞かれましたが、
「え~?こうやるんじゃない?
 ・・・あ、全然違ったわ!笑」
と、答えられないものもあり、、
普段使わない機能がいかに多いかが
よく分かりました


普段の業務でこれらをよく使いますが、
ショートカットキーなどは
初めて知るものも多くあり、横で話を聞きながら私も勉強になりました。