« 新入社員研修 | メイン | 新入社員研修Ⅲ »

2023年4月 6日 (木)

新入社員研修Ⅱ

こんにちは。
秋山です。

今日はビジネスマナー研修を行っています。

身だしなみに始まり、名刺の渡し方や
敬語の使い方など、基本的なマナーを
学んでいきます。

「若者言葉」

私もそうでしたが、気が付かないうちに
若者言葉を使ってしまっていることが
あるかと思います。

身近な若者言葉を、言い換えてみよう
ということで、様々な言葉が並びました。

R5_3


「映え」→「美しいですね」
「それな」→「仰る通りです」
「あざす」→「ありがとうございます」
「タピる」→「タピオカを頂く」

発表の様子を横で見ていましたが、
皆さん単語のチョイスが独特で
爆笑してしまいました。

楽しみながらも、日常的に使っている
言葉がビジネスの場ではふさわしくない
ものもあるんだなと、気が付けたのではないかと
思います。

明日も研修頑張ろう!