« インターンシップスタート | メイン | インターンシップ通信Ⅱ »

2021年7月14日 (水)

インターンシップ通信Ⅰ


Img_1331


Img_13481_2


おはようございます。野島です。

先週よりインターンシップが始まりました。


「インターンシップ通信Ⅰ」
なんてタイトル付けたら、Ⅱ・・・Ⅲ・・・
続いていくことになりますよね・・・
自分で自分を追い込んでみました。
最近、ちょっとサボり気味なので。


各現場に配属されております若手社員達は、
実習時に学生の皆さんへ教える立場となるわけですが、
大変緊張しているそうです。


相手に教えると言うことは、
自分自身も理解していないといけないということ。
また、上司からの補足事項も彼らにとっては学びです。


インターンシップは、
若手社員の知識の向上と再確認にも繋がりますので、
大変良い機会をいただきありがたく感じております。


受入先の現場の皆さんには、
実習時の備品、
施工現場状況を分かりやすく説明するための動画等々・・・
色々な事前準備をしていただき、
本当に毎年皆さんにお世話になっております。


実習時も社会人、技術者の先輩として
学生の皆さんへ親身になって対応してくれる役職員の皆さん。

ありがたいです。本当に。


Img_1361


写真には写っておりませんが、
所長が高校生のみんなを見ながら
「いいよねぇ~若いっていいよねぇ~」
と、しみじみ言っておりました。


「そういうときは誰しもあったんですよ!!」
「そうなんだよねぇ~、イイよねぇ~」を連呼していました。


実習先へ移動する道中。
某有名ラーメン屋さんの前を通りました。
盛りが相当良いのですが、


「あの量、食べられた!?」と私。
「はい!!全然食べられます!!」と高校生くん。
「さっすがだねぇ~!!」と心の声が漏れる私。


若いってイイよねぇ~笑


マイナビ2023
リクナビ2023
にいがた就職応援団ナビ2023