« 令和3年度入社式 | メイン | こんなプログラムもあり »

2021年4月 8日 (木)

盛り上がりMax状態です

Img_0960


こんにちは。野島です。

本日は新潟県建設業協会主催
「建設業オンライン合同企業説明会」に参加してまいりました。
加賀田組をご視聴いただいた皆さん、
本当にありがとうございました。

お久しぶりにお会いした方々もいらっしゃり、
控室でも楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
元気出るわぁ~!!


このブログ、
新入社員研修中の会議室よりお伝えしております。


私が講師のコマではないので、
楽しくみんなのグループワークを鑑賞中。


今日のグループワークは、
会社を作って経営をするグループワーク。
社名・企業理念・コーポレートマーク。
もうこの時点で盛り上がりがすごい。

社名が古臭いんですけど笑

企業理念やコーポレートマーク。
非常に想いがこもっていて発想が豊かですね。


Img_0944

Img_0946


グループ内で社長を決めるのですが、
社長が社名や企業理念を発表・・・
ということになっているのですが、
社長の権限を使って広報担当に発表させる。

広報担当が素晴らしいパフォーマンスを見せ、
「よし!!よくやった!!ボーナス出します!!」
ってな感じで、ワイワイです。


その後は建設物を作って、高さに応じて売上金を渡します。
材料費や給料などの経費を計算し、
どれだけ利益を上げられるのか?
みんなにどれだけ沢山お給料を払えるのか?
などなど・・・
この経営を4期行います。


真剣勝負で盛り上がりMax状態。

ただいま決算書をまとめていますが、
みんな動き回って
他の会社に経営相談しています笑


Img_0958


4期が終わった決算報告と
グループワークを通して感じたことを発表中。


Img_0973

発表にもボケを入れ始めております・・・