« 2021も連れてくる・・・ | メイン | とある日・・・ »

2021年1月26日 (火)

話し癖


3

こんにちは。野島です。

先日撮影いたしました企業動画があがってきました。
ただいま修正作業中。


「若手社員と採用担当のフリートーク」のコマ。


客観的に見て
「原稿もないのによく喋るねぇ~」
って感じです。
私に応えるように喋ってくれる若手くん。
もちろん、原稿なし。


完全なるフリートーク。


この場面を削らないのは正解なのか・・・
いや、削った方がいいのか・・・

何度も見返していますが、
分かったこと。


私の話し癖が
「でも」「やっぱり」
「でも」って否定ですからねぇ~。
良くないですね。
語尾も伸びている・・・
「ですよねぇ~」とか。


フリートークなので、
完全にいつもの自分が出ているのですが、
オフィシャルな場面で(この動画もオフィシャルですけど)
しっかりとした話し方大切ですね。


面接講師などもさせていただくのですが、
学生さんに
「語尾が伸びるとだらしない印象だよ」とか
「面接練習の動画撮って自分で見てごらん」
など指導しています。

自分では分からない癖が結構出るので、
動画を撮って見てみると直すべきところが見つかります。

恥ずかしいかもしれませんが、
面接の練習だと思って
動画を撮って見てみてください。

私はこの方法、オススメです。