« 新入社員フォローアップ研修Ⅱ | メイン | インターンシップ情報!! »

2020年12月 3日 (木)

楽しかった建設業界企業研究セミナー


Img_06311

こんにちは。野島です。

先週は
「建設業界企業研究セミナー」へ参加してきました。
加賀田組のブースにお越しいただいた皆さん、
ありがとうございました!!

東京支店建築部で施工管理をしております
若手社員と共に参加。


待ち合わせ場所に着いてすぐ
いつも忘れてくるので、
幾度となくLINEでプレッシャーを掛けている名刺を
得意げにポケットから出そうとします笑
(今回はあえてLINEせず)

もうね、すぐに分かるんですよ。

「分かった!!分かった!!
出すな!!出すな!!出さなくてイイから!!」
と言っているのに、
まぁ~やってやりました感満載な顔で
「ほら見てよ!!名刺!!持ってきたからね!!」

そんな1日の始まり・・・。


会場へ早めに着いたのですが、
準備段階からノンストップで喋りまくり
良いウォーミングアップとなりました。
(非常に前向きな私たちです)

「後で言おうと思ってたんだけどさ」って言う情報を
もう言いたくて言いたくてたまらないので、
準備をしながら小出しにしまくりです。


若手くんには
「施工管理のリアル」で話をして貰ったのですが、
彼の自己紹介パワポにちょっとした遊び心で
学生さんから笑いが取れるような仕掛けを。
(かなり大げさな言い方ですけど)

「1クール目からトップスピードで行ってよ」
「いやぁ~。ほらボク、スロースターターだから!!」
「やかましいわ!!1クール目から本気出せ!!」


ってことで、
1クール目から学生さんの笑いを取り
全速力で走るうちの若手くん。
こういったセミナーで聞いたことがないような爆笑を
学生さんから貰うヤツ。
大大大大満足顔ですよ。


若手アナウンサーのような写真・・・笑

Img_06291


これまでに携わった建築物や
施工管理の流れをパワポを使って説明したのですが、
本当に分かりやすく上手に説明してくれていました。
所々に笑いも忘れず、
学生さんを飽きさせない工夫も感じられました。
親バカなのかもしれませんが、
説明の仕方も学生さんへの接し方も
本当に上達したなぁ~と頼もしい限りです。


施工管理、設計。
ゼネコンには技術系の様々な部署があり、
みなさんのキャリア形成に役立つお話を
短い時間ではありましたがさせていただきました。


スタート前の私たちのくだらない雑談に
爆笑してくださった学生の皆さん。
皆さんが良い雰囲気の場を作ってくれたおかげで、
とっても楽しい1日となりました。
ありがとうございました。

低学年の方々も積極的に業界研究をされており、
就職活動はまだまだ先かも知れませんが、
業界のこと、企業のこと。
先輩達がどのように活動しているのか、
どんな雰囲気でセミナーを開催しているのか。
とても勉強になったと思います。


また違う場で
参加された皆さんとお会いできることを楽しみにしています!!


結局、
うちの若手くんとは
「おはよー、ヨロシクね!!」と会った瞬間から
「おつかれー、またね!!」と別れた瞬間まで、
どんな場面でも喋り続け、お互い話題が尽きないです・・・。


インターンシップ等の情報はこちらをどうぞ!!