« 事務所の仲間 | メイン | 写真を2枚も貼ってみる »

2020年8月26日 (水)

測量実習中

Img_04141

こんにちは、野島です。

今日も現場事務所にお邪魔してきました。
こちらでもメダカを飼っている。
メダカブーム。

写真は先日お邪魔しました
新潟支店土木部が施工しております
「小千谷取水樋門仮設工事」

信濃川左岸流域における
農業用水施設の老朽化・水利用の変化・取水障害の
顕在化に伴う施設の改修計画の内、
小千谷取水樋門の改修を行うための仮設工事です。
改修時、堤防の一部を掘削するため、
事前に仮設の堤防を築造しておくことを主工事としています。

当日は測量中でした。

学生さんがインターンシップに入っていたので
様子を見に行ってきました。

所長がレベルを覗き、
現場担当と学生さんがスタッフを担当。

「測量するときのメモリが付いてるあの棒なんていうの?」
このブログをあげるのに呼び方が分からず、
測量の神に電話をして聞く。
(ただ久しぶりに喋りたかっただけです)
「スタッフだね~」


「1cm上げ!!」
「0.5mm下げ!!」
「ジャスト!!いいよー!!上手だよぉ~!!」
と所長が声を出しながら測量。
所長が野帳にメモっていきます。
緻密な作業です。とっても重要な仕事。

私が学生さんだとして、
現場実習で所長に
「いいよー!!上手だよぉ~!!」なんて言われたら嬉しいなぁ~。
と思いながら見学をさせて貰いました。


こちらの現場は私の同期が所長をしています。

現場の近くに事務所があるのですが、
事務所に行ったら皆さん現場へ。

「事務所来ちゃった。今から現場行くね」と所長へ電話。
「1人で来られるの!?」
「うん、地図見ていくから大丈夫」

心配になったのでしょうね・・・
電話口で所長が現場までの行き方を教えてくれる。
何度か聞く・・・
ちゃんと聞いたはずなのですが、最後の方うろ覚え。

「了解、分かったよぉ~」
と言ったものの本当は分からない・・・笑

地図を見て、事務所より右側(って言い方がどうかと思います)
車に乗り込み
とりあえず車だそーっと、ということで
うろ覚えの情報と「右側」のキーワードを思い出す。

迷わず現場到着。
うろ覚えながらも何とか行けるモノです。