« 今年もこのメンバーと | メイン | 事務所の仲間 »

2020年8月18日 (火)

~現場事務所にて~

Img_03771

こんにちは。野島です。

夏季インターンシップの受入が始まりました。

昨日は午前中に本社にて座学を行い、
翌日から現場管理補助実習に入るので
安全衛生についても学んでいただきました。
午後からは現場事務所へ・・・。

新潟支店土木部が施工しております
【内野浜海岸侵食対策離岸堤工事】
砂浜の侵食により護岸などの被災が発生しており、
海岸侵食対策として離岸堤を設置し、
海岸の侵食を防ぐ工事をしています。
現場名そのままですね・・・
678個のブロックを作成し据付します。

当日はお天気は良かったのですが、
海の状態が良くなかったので休工。
自然を相手にお仕事をしています。

写真は、
若手社員くんと新入社員くんが学生さんに工事概要や
模型を使ってブロックの積み方等々を説明しているところ。
模型は新入社員くんが組み立てたそうです。

学生さんが積極的に質問します。
こちらも負けてませんよ!!笑
入社5ヶ月目の新入社員くんが
学生さんの質問にどんどん答えていきます。
工事内容だけではなく、
浜から見えた鉄塔!?の様なモノまで
「アレって何ですか!?」にも答える新入社員くん。
そしてボケることも忘れない・・・。
学生さんに真面目&笑いで応えられるって、
腕がありますねぇ~。

彼が責任感を持ち、
仕事に取り組んでいることはもちろんですが、
色々なことに興味を示し、
吸収しようとしているからこそ、
どんな質問にも答えられるのでしょうね。
自分が理解していなければ人に教えられないですから。

「じゃ~○○はどうしてでしょうか!?」と所長。
「それは○○だからです」と若手&新入社員くん。

間を置く所長・・・

「えっ!?違った!?」

正解なの!?不正解なの!?です。

「ほぼ正解、補足すると・・・」

先生と学生ですね。日々学びですわ。
微笑ましいですわ。


余談。

「ブログにあげる写真撮りますよ」と私。
「こんな感じのさ写真撮って欲しいよねぇ~」と所長。
リクエストありです。

写真をガシガシ撮り、
所長の思い描いている世界観に近づくように頑張ってみる。
(どんだけ壮大なことしてるわけ!?って感じに書いてみました)
コチラが勝手に写真を撮っているので
相手は自由に動くわけです。当たり前だけど。
むずかしい。

コレだ!!という1枚を決めて
所長に「コレ、どうです!?」と確認。

間を置く所長・・・

「え!?なんかダメだった!?」

ダメなの!?イイの!?です。

「う~ん。いいんだけどさ~
折角だから、もうちょっとココ、こうして欲しいよなぁ~」

「きぃびしぃ~!!!笑」

ココでも
カメラマン師匠と弟子みたくなりました。