« いちいちPRしないでください | メイン | 今年も感謝の会社説明会 »

2020年3月16日 (月)

どんな会社説明会!?って話

Img_01201_2

こんにちは。野島です。

先日、会社説明会を開催いたしました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、
弊社でも少人数開催やアルコール消毒の実施等、
皆さんにはご面倒をお掛けいたしましたが
感染対策を行い開催させていただきました。

全員、マスク着用。
マスクをして何時間も喋り続ける・・・
花粉症の私は、鼻も詰まっているし
息がめちゃめちゃ上がります。
心臓の鼓動が激早状態。


今年も各セクションからのプレゼンあり。
昨年、舗道部より「もっと舗道部を知って欲しい!!」
と、名乗りを上げていただいて始めたプレゼン。
今年も忙しい中、パワポを作ったり
資料を整理して貰ったり・・・
熱いプレゼンでした。
こうして皆さんのチカラをお借りできていること、
本当にありがたいですね。


Img_01271

こちらの写真は、東京支店。
建築の若手くんがプレゼン。

事前に電話を貰い
「野島さん、プレゼンの時間ってどんぐらいっすか?」
「30分?1時間やろうか!?笑」
「いやいや、15分っしょ!!
やっぱりさ、人の集中力は15分ぐらいっすよ!!」

だったら最初から、プレゼン15分でいいよね!?
って聞きなさいよ!!って話。

「事前に見る!?大事なのは最初と最後だからね!!」
「いや、思いっきり笑いたいから当日見るわ。楽しみにしてる!!」
最高のパフォーマンスを見せてくれるとのこと。
俺の真価が問われる日なんですってよ。


で、当日です。
最初と最後に曲をかけながらのプレゼン予定が
曲が上手くかからないというアクシデント・・・笑
因みに最初の曲で踊りあり。
どんな会社説明会だよ!!ですけど。
弊社の最古参、口は悪いが愛あるご意見番が首をかしげながら
「お前がやりたいことが分からない・・・」とボソリ。
諸先輩方がダメだし連発で、
「お前さ、踊るんだったらみんなが見える位置で踊れよ!!」
そこかよ!!ですけど、
上手くいかずに若手くん、激ヘコみ状態で終了ですよ・・・笑

で、学生さんとのディスカッション中も
私の隣でずーーーーーーーーっと両手を組んで、両親指をグルグル回している。
すっごい気になる!!
「ちょっと、やめなさいよ。それ!!」を連呼してやりました。

「あっ!!癖で・・・」知らんがな。


ご意見番がずーーーーっと喋りまくり。
諸先輩方
「もっと喋りたかった」って、
ご意見番よりは喋っていないけど、それでも喋っているんですよ。
どんだけ喋りたいんだよ!!です。
まぁ~私も同じく喋りまくりですけどね・・・。


学生の頃から知っている若手くん達が
学生さんに熱く自分自身のこと、
そして業界、会社のことを語ってくれている姿を見て、
日々成長していることを本当に嬉しく思います。
自身が新入社員だったときに思っていたこと、
そして、今現在はどうなのか!?
現場に出ていてなかなか会えない彼らですが、
まぁ~あ、カッコ良く見えますね!!
親バカですから、私。

しっかし、最古参から若手まで・・・
「KAGATA愛」が炸裂してます。
私もそのひとりですけど。