« 2020年 仕事始め | メイン | もっと知って欲しい、建設業界 »

2020年1月22日 (水)

魔法

こんにちは。野島です。

今春、
私たち加賀田組の新しい仲間となる
新入社員のみんなが入社してきます。
入社はもう少し先ですが、
バタバタしないよう入社準備などを始めています。

毎年のことですが、
今頃はまだ彼らと出会っていなかったわけです。

たまたまボーッと遠くを見ていたら
「あの人がずっとコッチを見てる・・・・」と勘違いし、
加賀田組のブースに来てくれた子や
リクルーターの若手くんと笑ってばかりいて
「楽しそうなブースだなぁ~」と吸い寄せられるように
私たちの所に来てくれる子などなど・・・
出会いは様々です。

そんな様々な出会いがあり、
「縁」あって加賀田組に入社してきてくれる彼ら。

先日、先輩と一緒に出張して来ました。
後輩達にOBとして様々な話をして貰ったのですが、
一番印象に残ったのは
「学校もそうだけど、社会に出ても全員と気が合うとは限らない。
でも、必ず誰かが見ていて、
背中を押して応援してくれていることを忘れないで欲しい」
ということです。

言葉って魔法ですね。
私も先輩が励ましてくれたことを鮮明に覚えています。
社会人人生で一番落ち込んだあの日。
「俺がお前を応援してるんだから!!」とエールを送ってくれました。
今でも私の活力になっています。
「あの時さぁ~」とその話をすると
笑ってごまかされますけどね・・・。
でも言葉も一歩間違えば凶器です・・・。
表裏一体。

失敗したり悩んだり、
自信がなくなって
もうダメかも知れないと落ち込んだり・・・
そんなときも必ず誰かが応援してくれています。

今春入社する新入社員のみんなにも必ず伝えようと思います。