リクルート

2023年3月 7日 (火)

就職活動はじまりました!!

Img_35931


Img_35911


Img_35831



こんにちは。野島です。


秋山→野島→秋山
と、これでもかと写真を貼り付けてみました。


就職活動解禁日
3月1日から1週間が経ちましたが、
みなさん就職活動はいかがでしょうか?


加賀田組も様々なイベントに参加をしております。
弊社ブースにお越しいただいたみなさん。
誠にありがとうございます。
良いご縁に繋がっていけたらなぁ~と祈っております。




さて、
我が新弟子、秋山。
学生さんへ会社説明をする機会を爆増させております。

やらなきゃ上達しない!!
都度都度、野島より指導あり。


話のテンポもとっても良くなり、
自身の体験も織り交ぜながら説明をしております。

爆速で成長中。

今日は無駄に「爆」っていう言葉を使いたい気分です。
意味もないですけど。



学生さんや企業の皆さんの前でのPRも
物おじせず、発表しております。
私よりも全然お上手です。


「野島さ~ん、練習してみていいですか?笑」
「いーよぉー」
と企業PRを読む秋山。


「はい!!お上手です!!」
と、野島に褒められ嬉しそうです笑


秋山が会社説明をしてくれるので、
私はブース前で久しぶりに
「こんにちは!!加賀田組です!!」
と初心に戻ったように言い続けました。
新鮮です。


「こんにちは!!」と言い続け、
「こんにちはってなんだっけ・・・」
と意味もなく考えたあの頃。


自分の感覚では
1年分の「こんにちは!!」を言い切ったと思います。


意味わからないけど。

2023年2月 8日 (水)

連投 告知2件!!

こんにちは。野島です。


ここ最近、
ものすごくシンプルなブログをあげ続けております。

告知の連投です。


そして本日は2つ!!

1.マイナビ「就活直前フェア」に参加します!!


日 時  2月10日(金) 13:00~17:00
会 場  朱鷺メッセ(展示ホール)

就活直前!!
ぜひ、加賀田組ブースへお越し下さい。
笑顔でお待ちしております!!


2.インタツアーに新入社員が登壇します!!

日 時  2月20日(月) 10:00~11:30


リスナー(カメラオフ)としてインタビュー見学が可能です。
お気軽にご参加いただけます。
学生さんからのインタビューに新入社員が本音でお答えします。
超緊張していると思いますが、暖かい目で見てやって下さい!!

2023年1月25日 (水)

加賀田組×インタツアー

_


加賀田組インタツアー

加賀田組インタツアー動画

2022年3月 1日 (火)

2023新卒 採用情報


おはようございます。野島です。


3月1日 就職活動解禁日です。
この日がついにやってきた。

就職活動を迎えた皆さん。
迷い、迷い、迷い
悩んで、悩んで、悩んでの連続だと思います。

よく学生さんに
「迷ったり悩んだり、大切だよね」と言ってます。
一生懸命考えているからこその迷いや悩み。
迷ったり悩んだりした結果が、良いのか悪いのか、
それは誰にも分からない事です。


就職することがゴールではなく、
スタート地点です。


活躍の場を作るのは自分次第です。


人と比べることなく、
自分を信じて
皆さんが活き活き働ける就職先に巡り会えることを願っております。

その活き活き働ける就職先が、
加賀田組かもしれません!!
加賀田組であって欲しい!!


先輩社員が参加する会社説明会。
対面、Webにて開催致します。
皆さんとお会い出来ることを楽しみにしています。

ぜひエントリーをお願いします!!


採用情報
加賀田組リクルートサイト

イベント情報
マイナビ「就職EXPO」
リクナビ「企業&仕事万博」
にいがた就職応援団「就職縁日」

会社説明会エントリー
マイナビ2023
リクナビ2023
にいがた就職応援団ナビ2023

2021年11月26日 (金)

「先輩情報」ちょいちょい更新中


3

こんにちは。野島です。


ちょいちょい更新中の

マイナビ2023 先輩情報

若手社員へ原稿提出を依頼中。


ただいま新入社員研修中ですが、
研修中の課題について、
休憩時間に新入社員たちが人事部の周りに集合。


私の座っている斜め前の席の新入社員に、
先輩情報で使うために送ってもらった写真をPCにアップし、
立ち上がって振り返ったタイミングで
PC画面を本人に向けてチラ見せしました。


もちろん、私の顔はニヤリですよ。


「ちょ!!やめてくださいよ!!笑」


みんなは気づいていなかった。
この、
みんなが気がつくか!?気がつかないか!?
絶妙で微妙な感じがイイんですよね。


これは使わなかった写真。


かっこいいーーーーー!!


「冬期1dayインターンシップ エントリー受付中」


マイナビ2023

リクナビ2023

にいがた就職応援団ナビ2023


2021年1月26日 (火)

話し癖


3

こんにちは。野島です。

先日撮影いたしました企業動画があがってきました。
ただいま修正作業中。


「若手社員と採用担当のフリートーク」のコマ。


客観的に見て
「原稿もないのによく喋るねぇ~」
って感じです。
私に応えるように喋ってくれる若手くん。
もちろん、原稿なし。


完全なるフリートーク。


この場面を削らないのは正解なのか・・・
いや、削った方がいいのか・・・

何度も見返していますが、
分かったこと。


私の話し癖が
「でも」「やっぱり」
「でも」って否定ですからねぇ~。
良くないですね。
語尾も伸びている・・・
「ですよねぇ~」とか。


フリートークなので、
完全にいつもの自分が出ているのですが、
オフィシャルな場面で(この動画もオフィシャルですけど)
しっかりとした話し方大切ですね。


面接講師などもさせていただくのですが、
学生さんに
「語尾が伸びるとだらしない印象だよ」とか
「面接練習の動画撮って自分で見てごらん」
など指導しています。

自分では分からない癖が結構出るので、
動画を撮って見てみると直すべきところが見つかります。

恥ずかしいかもしれませんが、
面接の練習だと思って
動画を撮って見てみてください。

私はこの方法、オススメです。

2021年1月 8日 (金)

キセキのミドリ


おはようございます。野島です。

昨日は新入社員くんとWeb収録をして来ました。

先回も一緒に収録に臨みましたが、
お互い心残りな所もあり、今回はリベンジ。


スタジオに行く前に会社で打合せをしたのですが、

「野島さん、それって同じこと聞いてません!?笑」
「そーじゃん、同じことじゃんか!!笑」


そんな繰り返しで、
話が脱線脱線で大笑いした結果、
なんとなくの方向性だけ決める・・・。

脱線脱線の繰り返しでしたが、
うちの新入社員くん、
雑談をしながら私が求めていることを上手に聞き出してくれるわけです。
どっちが先輩なのか・・・笑


で、スタジオへ・・・
早々目についたコチラのモニター


Img_07151


Webでの背景となるのですが、加賀田のロゴと緑色。
緑は加賀田組のコーポレートカラーなのです。


「この緑色って企業によって違うんですか!?」
「依頼があれば変更しますけど、基本色が緑です」
と担当の方。

「私たちの会社のコーポレートカラー、緑なんですよ!!
スゴい奇跡ですよ!!写真撮ってもイイですか!?」
「スゴくないですか!!野島さん!!またブログにあげるんすか!?笑」
「当たり前だよ、ひとネタいただきだよ!!」
と、私と新入社員くん。


この時点でテンション上がりまくりです。
めっちゃ単純・・・笑


本番は撮り直し可ということで、
何度か撮り直しをお願いし、無事終了しました。
気になる部分もありましたが、
「素人なのに噛まずに話している方がおかしいから、
もう噛みまくりでいいです」
ということで、今回も噛みまくりです。


新入社員くんが
「野島さん、めっちゃイイですよ!!」って激フォローしてくれます。
あなたね、真顔で言っているつもりでしょうが、
顔、ニヤけてますけど!?笑


企業概要の説明もしましたが、
今回は私と新入社員くんのフリートークがメイン。
10分ぐらいの枠で考えていたのですが、
20分ほど喋っていたそうで・・・。


「俺もね~野島さん喋るなぁ~って思ってたんすよ!!
俺の話をスゴい拾ってきたじゃないですか!!笑」


いや~楽しすぎてね~喋りすぎました。
終わらせるタイミングを間違えたとも言える。


「もう一度撮り直ししますか!?」
と、担当の方にご提案いただきましたが、
このフリートークをもう一度撮り直しても同じ熱量で話せない。
そして同じ話で笑えない・・・
(ソコじゃないけど!!大事なとこ)


30分枠なので、どこを削るのか・・・。


「フリートークは絶対に削りたくないんですよ!!」

スタジオ担当の方々、苦笑いしてました・・・


相当喋ったのに、終了後も担当の方と
今後の流れを打ち合わせしながら雑談。
よく喋りますね、私と新入社員くん。


画面越しの我々。
今回もブログ用の写真をしっかりお願いしました。


Img_07161


撮影が始まる前にカメラチェックです。

高身長の新入社員くん。

「ね、そんなに座高低かったっけ!?」
と、隣を見ながら言ってやりました。
で、ニヤリとしながら座り直す新入社員くん。
私の方が座高が高く見えるのは絶対にイヤ!!笑

そういう見え方、大事。
抜かりない・・・笑


Img_07171


リリース準備が整いましたらお知らせいたします。


2020年12月 3日 (木)

楽しかった建設業界企業研究セミナー


Img_06311

こんにちは。野島です。

先週は
「建設業界企業研究セミナー」へ参加してきました。
加賀田組のブースにお越しいただいた皆さん、
ありがとうございました!!

東京支店建築部で施工管理をしております
若手社員と共に参加。


待ち合わせ場所に着いてすぐ
いつも忘れてくるので、
幾度となくLINEでプレッシャーを掛けている名刺を
得意げにポケットから出そうとします笑
(今回はあえてLINEせず)

もうね、すぐに分かるんですよ。

「分かった!!分かった!!
出すな!!出すな!!出さなくてイイから!!」
と言っているのに、
まぁ~やってやりました感満載な顔で
「ほら見てよ!!名刺!!持ってきたからね!!」

そんな1日の始まり・・・。


会場へ早めに着いたのですが、
準備段階からノンストップで喋りまくり
良いウォーミングアップとなりました。
(非常に前向きな私たちです)

「後で言おうと思ってたんだけどさ」って言う情報を
もう言いたくて言いたくてたまらないので、
準備をしながら小出しにしまくりです。


若手くんには
「施工管理のリアル」で話をして貰ったのですが、
彼の自己紹介パワポにちょっとした遊び心で
学生さんから笑いが取れるような仕掛けを。
(かなり大げさな言い方ですけど)

「1クール目からトップスピードで行ってよ」
「いやぁ~。ほらボク、スロースターターだから!!」
「やかましいわ!!1クール目から本気出せ!!」


ってことで、
1クール目から学生さんの笑いを取り
全速力で走るうちの若手くん。
こういったセミナーで聞いたことがないような爆笑を
学生さんから貰うヤツ。
大大大大満足顔ですよ。


若手アナウンサーのような写真・・・笑

Img_06291


これまでに携わった建築物や
施工管理の流れをパワポを使って説明したのですが、
本当に分かりやすく上手に説明してくれていました。
所々に笑いも忘れず、
学生さんを飽きさせない工夫も感じられました。
親バカなのかもしれませんが、
説明の仕方も学生さんへの接し方も
本当に上達したなぁ~と頼もしい限りです。


施工管理、設計。
ゼネコンには技術系の様々な部署があり、
みなさんのキャリア形成に役立つお話を
短い時間ではありましたがさせていただきました。


スタート前の私たちのくだらない雑談に
爆笑してくださった学生の皆さん。
皆さんが良い雰囲気の場を作ってくれたおかげで、
とっても楽しい1日となりました。
ありがとうございました。

低学年の方々も積極的に業界研究をされており、
就職活動はまだまだ先かも知れませんが、
業界のこと、企業のこと。
先輩達がどのように活動しているのか、
どんな雰囲気でセミナーを開催しているのか。
とても勉強になったと思います。


また違う場で
参加された皆さんとお会いできることを楽しみにしています!!


結局、
うちの若手くんとは
「おはよー、ヨロシクね!!」と会った瞬間から
「おつかれー、またね!!」と別れた瞬間まで、
どんな場面でも喋り続け、お互い話題が尽きないです・・・。


インターンシップ等の情報はこちらをどうぞ!!

2019年11月 6日 (水)

動きだそう!!

おはようございます。野島です。

2019年も11月に突入。
カレンダーも残すところ2ヶ月となりました。
社内では年末調整の書類が配られ
いよいよ2019年も終わりに近づいてきた感満載。
東京オリンピックイヤーに突入です。

2020年。
就職活動解禁日は3月1日となります。
まだまだ・・・という学生さんも多いとは思いますが、
近頃の学生さんを見ていると
低学年から意識して様々な業界を見ている。
就職はまだ先かもしれませんが、
業界セミナーに積極的に参加し、
先輩達の就職活動に対する雰囲気や意識。
就職するにあたって役立つ学習、資格取得。
積極的に企業の方々の話を聞いています。
最近はインターンシップを実施している企業が多いのですが、
先取りして知識を得ておけば、
インターンシップの業界、企業選択をする際にも有効的です。

実は、加賀田組にも
大学1年生から学内業界セミナーで
加賀田組のブースに足を運んでくれていた学生さんが。
年に何度かあるセミナーに毎年毎年、毎回来てくれました。
1年生からです。

「おっ!!久しぶり!!また来たの!?笑」
「はい。また来てしまいました・・・笑」
「今年も若干の違いあるけど、基本同じ話だよ」
「いーんです!!」

を毎年繰り返す・・・笑

夏季インターンシップにも参加し、
施工管理として加賀田組に入社を決めてくれました。
もう長いお付き合いですね笑


2020年。
就職活動を迎える皆さん。
動き出しましょう。

不安・・・迷い・・・ばかりの就職活動になると思います。
不安、迷い。
それって考えているからこそ生まれるもの。
考えることは大事。
そして、時に直感力も大切。

未来はあなたの手中にあります。
思い描く未来を創るのは自分です。

自分を築く、未来を創る

加賀田組リクルートのキャッチ。


2019年3月 4日 (月)

アリナシ決めるのまだ早い!!

Img_3784

こんにちは。野島です。

先週の合同企業説明会。
弊社ブースにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました!!
加賀田組という会社に興味を示していただいたこと、
大変嬉しく思っています。

その際にもお話ししましたが、
アリかナシかは、
会社説明会にご参加いただいてから決めて貰いたい!!ということ。
私たちのホームである会社にて
先輩社員を通して社風や技術力を知っていただきたい!!
皆さんの参加をお待ちしております!!

写真は昨年の会社説明会の様子。
こんな感じで先輩たちとディスカッションしています。

今週も私たちはフル稼働。
合同企業説明会、また皆さんの大学の学内説明会に参加します。
皆さんとお会い出来ることを楽しみにしております。

3月5日(火) 10:00~12:40 長岡技術科学大学 体育館
3月6日(水) 13:00~17:00 就職縁日 朱鷺メッセ1階 展示ホール
       10:00~12:15 新潟大学 五十嵐キャンパス 第一体育館
       13:00~15:30 足利大学 体育館
3月7日(木) 13:05~16:10 関東学院大学 金沢八景キャンパス フォーサイト21
3月8日(金) 14:30~17:00 日本大学生産工学部 津田沼キャンパス39号館 302教室
3月9日(土) 13:00~16:00 【新潟】加賀田組会社説明会 本社ビル
       13:00~16:00 新潟県建設業協会合同企業説明会 新潟日報メディアシップ2階

加賀田組リクルートサイト

【エントリーはコチラから!!】
マイナビ
にいがた就職応援団ナビ


【加賀田組 技術系会社説明会】13:00~16:00
各会場共に先輩社員が参加します。
先輩社員とのディスカッションを通して、加賀田組の魅力を感じて下さい!!

★新潟会場★ 加賀田組本社ビル 3月9日(土)21日(木祝)

★東京会場★ 加賀田組東京支店 3月16日(土)22日(金)

★東北会場★ 加賀田組東北支店 3月20日(水)

*営業系会社説明会の日程が決まりました!!
明日よりエントリー開始となります。

★新潟会場★ 加賀田組本社ビル 3月25日(月)29日(金)

★東京会場★ 加賀田組東京支店 4月3日(水)