« 2019年5月 | メイン | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月25日 (火)

【新潟支店舗道部】電線共同溝施工現場

Img_53311

こんにちは。野島です。

安全衛生委員会の委員をしている私。
先日、委員の皆さんと安全パトロールに行ってきました。
舗道部が某所にて施工しております
電線共同溝施工現場です。

当日の作業内容は、縁石工、導通試験でした。

「今日の作業内容って何ですか?」
「導通試験ですね」
「ドウツウ・・・・?」
「どうつうです」
「ドウツウ・・・・・・・どんな漢字ですか・・・!?ドウツウ・・・?」

そんな感じです・・・。

安全パトロールでは、
暑くなってきましたので熱中症対策について等々。
現場の施工状況や今後の対応についての指示が出されました。

先日の安全衛生大会で講師の先生がお話になった
【KY活動】K→空気 Y→良くする 活動
まぁ~私が活動するまでもなく、空気は良いのでしょうが。
我が母校の先輩が所長を務める現場。
一緒に行った委員の方が安全パトロールの書類をまとめている間、
私はというと、所長の机の対面に座り、
どーでも良いことで盛り上がり(常にこんな状態・・・)
「お前も同じ状態だぞ!!」と爆笑し、
みんなにその状態を見せたくて、
爆笑写真を撮り、後ほど所長に送りつけました。
(みんなにも見せましたけど・・・)
すごく上手に撮れたなぁ~♪と自画自賛です。

こちらに配属されている優秀な後輩が、
まぁ~!!気が利く!!気が利く!!

当たり前ですが、安全パトロール。
しっかりと実施して参りました。
そのために現場に行っているのです!!
遊びに行っているわけではありません!!

しっかし、野島さんって仕事してるんですかね!?
こんなブログ書いちゃって。
皆さん、そう思われるでしょう。
6月最後の日曜日。
インターンシップイベントに参加しますよ。
間違いなく!!仕事をしている野島さんを見ることができます・・・。
いらない情報ですけど。


6月最後の日曜は!!
「建築・土木系学生のためのインターンシップ&仕事研究LIVE新潟」
日 時:2019年6月30日(日) 12:00~16:30
会 場:朱鷺メッセ(展示ホール)
    新潟県新潟市中央区万代島6番1号
詳しくはコチラから!!


インターンシップエントリー受付中です!!
皆さんのエントリーをお待ちしております。
マイナビ2021
リクナビ2021
にいがた就職応援団ナビ2021

2019年6月14日 (金)

【新潟支店建築部】商業施設建設工事現場

Img_52981


こんにちは。野島です。

先日、
新潟日建工科専門学校の学生さんが現場見学にいらっしゃいました。
1.2年生の約90名。
工事長より現場の概要や見学の際の注意点等の説明の後、
私からも少しお話をさせていただきました。
「私も現場見学させて下さーい」&「お手伝いしまーす」という
軽い気持ちで現場に行ったのですが、
「じゃ、のじも前に座って話してね」と工事長より。
「はい。ありがとうございます」と瞬時に話すことを考える・・・。

現場見学は2班に分かれて場内・外構と実施しました。
電気設備工事業者の方からも現場の説明をしてもらいました。
3年目社員くんが現場施工状況や
完成後はお客様からは見ることが出来ないバックヤードの仕組み。
まぁ~諸々の質問に答えるのですが、
「なるほど・・・そういう質問ね!!」というような質問もあり。

学生さんのヘルメット・作業服の色が違うので
何でかなぁ~と気になり、学生さんへ質問。
聞いてみないと分からない。⇒ なるほどねぇ~。です。

これからインターンシップに入る学生さん。
そうなんです。
遠慮していても解決しないので、なんでも質問して下さい。
聞いてみないと分からないことってあります。


インターンシップエントリー受付中です!!

皆さんのエントリーをお待ちしております。

マイナビ2021
リクナビ2021
にいがた就職応援団ナビ2021

2019年6月 7日 (金)

安全衛生大会

Img_53171


こんにちは。野島です。

昨日は、加賀田組新潟支店と
加賀田組新潟支店丸か会
(加賀田組の協力会社の皆さんから構成されています)
合同の安全衛生大会でした。

「新たな時代に PDCA みんなで築こう ゼロ災職場」
をスローガンに、
7月1日~7日までの一週間、全国的に実施される
全国安全週間を前に、
6月1日~30日までを準備期間とし、
加賀田組では毎年、安全衛生大会が開催されます。

大会では、
工事作業所、協力会社の安全表彰。
安全優良職長表彰が行われました。
受賞された皆さん、おめでとうございます!!

第2部は、記念講演会。
印象に残ったお話。

『KY』
私たち建設業界では、Kは危険 Yは予知
事故を未然に防ぐため、KY活動を行います。

講演いただいた先生からは、危険予知活動と併せて
『KY・・・空気を良くする』活動も行いましょう!!
職場の空気はつくるもの。
働く人たちにとって良い空気は、
そこを訪れる人たちにとっても良い空気となります。

そして、攻めの報連相。
相手からの報連相を待つのではなく、
ちょっとした時間に自分から報連相を求め、
コミュニケーションや情報の量を増やすこと。

分かってはいるのですが、
私自身も忙しくなると余裕がなくて忘れがち。

仕事は一人でしているんじゃないよね・・・
と、改めて自分の心に問いかける。
そうだよ!!みんなで頑張ってるんだよ!!
と、もう一人の私からの回答・・・(ポエム風)

最後に、
労働災害・事故等のない明るい職場の実現を目指し、
加賀田組の安全スローガンである
「安全即実行」の唱和を行い閉会いたしました。

「安全即実行」の唱和。
加賀田組では腰に手を当てて、3回唱和。

「安全即実行!!」「安全即実行!!」「安全即実行!!」


インターンシップエントリー受付中です!!
6月7日よりマイナビ2021からのエントリーも開始です。
皆さんのエントリーをお待ちしております。

マイナビ2021
リクナビ2021
にいがた就職応援団ナビ2021

2019年6月 6日 (木)

建築・土木系学生のためのインターンシップ&仕事研究LIVE新潟

おはようございます。野島です。

リクナビ主催
「建築・土木系学生のためのインターンシップ&仕事研究LIVE新潟」
加賀田組も参加いたします。

県内ゼネコン、官庁、コンサル等々・・・
建設業界に関わる皆さんが参加します。
学生の皆さんに建築・土木の仕事についてお話いたします。
ぜひ足を運んでくださいね!!お待ちしております!!

今回も出展企業によるPRタイムあり・・・
先回参加した際は、ゆっくり喋りすぎて後半大慌て・・・。
がんばろっと。


日 時:2019年6月30日(日) 12:00~16:30
会 場:朱鷺メッセ(展示ホール)
    新潟県新潟市中央区万代島6番1号


詳しくはコチラから!!

2019年6月 4日 (火)

◇ インターンシップ受付中 ◇

2021


インターンシップエントリーを開始いたしました。
KAGATAのインターンシップはカスタマイズ自由。

実施期間:8月1日(木)~9月13日(金) 平日のみ
受付締切:8月30日(金)

*7月中のインターンシップをご希望の方は、
管理本部人事部(jinji@kagata.co.jp)までお気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくはコチラで!!

リクナビ2021
にいがた就職応援団ナビ2021

マイナビ2021は6月7日よりエントリー開始です。